栃木県小山市のプラーベートサロン nico 医療用ウィッグ製作から自毛デビューとその先までのサポート致します

自然なウィッグと共に笑顔でいられるように... 医療用ウィッグ「スリール」取扱店 ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

オンラインビューティーセミナー

2021-05-27 11:36:41 | ikus.の活動
こんにちは
だいぶブログ更新が空いてしまいました(反省)

今日はお知らせです!





コロナ禍でも少しでも多くの方と情報を共有したい!と言う思いでzoomにて開催されます
オンラインビューティーセミナー

今回は6/26.27 と二日間開催されます!

1日目は
日本唯一のアピアランスケアに特化した美容クリニックの院長である堀口先生が、あらゆる外見ケアについてのお話をしてくださいます。
その他にも、ikus.代表の高溝が、頭皮ケアについてのセミナーを行います。


2日目は
好評いただいています、爪のトラブルとセルフケアについて 脱毛後の眉の書き方やアイテムの選び方、つけまつ毛のつけかたのレクチャーを行います。


ご興味のある方はぜひ!




美容室 nico
栃木県小山市美しが丘1-20-1(最寄り駅 宇都宮線間々田駅 車で5分 ※送迎有り)
080-5528-0250

http://niconico-hair.com





第6回おしゃれマルシェ

2019-11-14 16:38:15 | ikus.の活動

こんにちは

11/12に、大田区にてガン患者様向けのイベント「おしゃれマルシェ」が開催されました。



事後報告で申し訳ありません…。
私は今回もメイクブースにて、つけまつげワークショップ や メイク相談 を担当させていただきました。





つけまつげワークショップでは、まつげが抜けてしまった方でも ごく自然にキレイに付けられるつけまつげを紹介。
そして付け方もスタッフがしっかりついてレッスン致しました。




みなさん、難しいわ(^o^;) と言いながらもしっかり付けられて素晴らしかったです!
そして付けたあとの自分や周りの方をみてとても嬉しそう楽しそうにしていらっしゃいました😊




ワークショップはその他にも、
ラメマニキュア作り方
アロマのワークショップ
ハーバリウム作り
など 盛りだくさんでした!








その他にも目元のメイクや爪の副作用対策などの講座やたくさんのブースも出ておりました。









爪の副作用の講座は私も密かに一緒に聞いてメモメモさせていただきましたφ(..)




ブースの一部ですがご紹介




















それぞれに色んな悩み事があると思いますが、それぞれのブースにたくさんの方が利用されていました。





おしゃれマルシェ 次回開催は 5/31(日)になります!
ご興味のある方はぜひご参加ください!!

美容室 nico
栃木県小山市美しが丘1-20-1(最寄り駅 宇都宮線間々田駅 車で5分 ※送迎有り)
080-5528-0250

http://niconico-hair.com


第5回おしゃれマルシェ

2019-05-31 10:19:13 | ikus.の活動

こんにちは

ブログを呼んで頂きありがとうございます。

 

 

先日5月25日にikus.医療美容ケア研究会 主催「第5回 がん患者さんのためのおしゃれマルシェ」

が大田区で開催されました!

 

今日はその内容をご紹介致します!!

 

 

まず最初に自分の担当したメイクブースをご紹介


ワンコインで15分のメイクアップアドバイス 

眉の書き方のコツや、アイラインの入れ方、立体的な肌の見せ方など、いろんな相談を受けアドバイスさせて頂きました。

 

 




目元のメイクについては、メイクアップアーティストの由比ちえ先生の講演も行われました。

髪と同じく脱毛してしまう眉やまつげのお悩みは共通にあるようで、皆さん真剣に聴いていられました。

 

 

講演の他に、つけまつげのワークショップとしてつけまつげの付け方レッスンを開催したしました。

D-Upさんの自然な付けまつげと取れにくいノリです。

まつげが無くなる事は、目の印象を変えてしまうだけでなく、目にゴミが入りやすくもなってしまうので

つけまつげでカバーできるとよいですね。

 

 

 

こちらはアロマのワークショップの様子です。虫除けスプレーを作りました。

これからの季節にぴったりな、虫が嫌う精油を使ってルームフレグランスにもなるスプレーを作ります。

アロマについての説明の後・・・

お好きな香りをチョイスして 皆さん楽しく作っていました。

 

 

 

午後にはモデルで乳がんサバイバーの園田マイコさんのトークショーがありました!

 

私も遠目から拝見させて頂きましたが、すごくおキレイ 顔小さい!!



治療中の話 治療後の話 仕事の事など、いろいろな体験談を語ってくださいました。

会場の席はほぼ埋め尽くされ、私のいたメイクブースはこの時は暇でしたね(笑)

 

 

 

 

会場には、他にもいろんなブースがありました。

 

 

ネイルブース

ワンコインで水性ネイル10本や 甘皮1本無料ケア 

 

メイルについては、午前に高溝先生のよる爪の副作用、爪のセルフケアの講演もあったので

それにともないネイルブースも大賑わいでした。


 

 

 

 

こちらは乳房再建体験会

この奥で4人の再建経験者の人が自分の再建した胸を見せて触らせて説明をしてくれました。

 

 

 

こちらは 爪や髪や肌の生成などに寄与する美の必須ミネラル、シリカを多く含んだシリカ水を体験ご紹介

 

 

 

いつも人気のファイテンさんでは今回血管年齢の無料計測をしていました。

 

 

 

(株)KEA 工房さん  専用の下着やパット、リンパ浮腫用の弾性着衣などを展示 試着も可能!

 

 

他にも

保険の相談

リンパ浮腫相談

メンタルケア

ピアサポーター

有機野菜のブースまで!!

 

全部で13ブースと見所たくさんありました。

 

ご来場の皆様に 各ブースからのお土産セットご用意もありました。

 

 

 


 最後はヨガでこりをほぐして、、、

 

他にも、ランチ交流会を題して もと癌サバイバーボランティアの方たちとテーブルを囲み体験談や相談など

を話す場面もありました。

 

 

ご来場いただき、一つでも解消できるスッキリする楽しい時間を過ごせて頂けるよう一丸となって開催されたイベントでした。

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで、興味を持って頂いた方いらっしゃいましたら朗報です!!

 

第6回おしゃれマルシェ 11・12(火) 開催致します!!

近くなりましたらまたお知らせ致します(><)

 

 

 

 

 

美容室 nico 
栃木県小山市美しが丘1-20-1(最寄り駅 宇都宮線間々田駅 車で5分 ※送迎有り) 
080-5528-0250

http://niconico-hair.com

 

第4回おしゃれマルシェ

2018-10-31 13:27:48 | ikus.の活動

こんにちは

ブログを読んで頂きありがとうございます!!

 

 

10/30に、大田区で ガン患者様むけのイベント『おしゃれマルシェ』が開催されました!

 

 

「おしゃれマルシェ」とは、ガン患者さんたちの生活をより良く、より楽しくしてもらう為に 色々な悩みに寄り添っていくイベントです!!

 

 

会場には色々はブースがありましたのでご紹介します ↓↓↓↓

 

 

 まずは私のいたメイクブースの紹介

ここでは、薬の影響で 眉やまつげ 肌質などに悩みの出来てしまった方に ワンコイン15分メイクレッスンを行いました。

 

無料相談スペースも設置されていました。

ワークショップでは、つけまつげの付け方レッスンも行われました!

 



次にウィッグブース

 こちらではウィッグの試着や自毛デビューの相談、育毛剤の販売など行っていました。

 

 

ネイルブースでは、認定ネイルセラピストにお手伝いのネイリストを入れて総勢8人で、無料ハンドマッサージサービス、無料ハンドケア1本体験、ワンコインネイル(500円で10本塗ってもらう)を行いました。


 

 

 

こちらは下着の展示。

シリコンを入れられるポケットの付いた下着や、再建した方が大衆浴場などで使える着脱可能なニップレスなどがありました。

 

 

他にも、薬膳のブースや






臨床心理士の宮崎先生の相談ブース


 

ファイテンブースは大にぎわいでした。

羽生君が付けているネックレスが有名ですが・・・

肩こりが楽になるとか、顔がリフトアップするとかそんな体験が出来たり・・・

生体電流をチェックすることが出来たり・・・なかなか面白いブースでしたよ

お土産でファイテンのパワーテープを皆さんにプレゼントしています。

 




 

 

 

などなど 他にもたくさん楽しいブースがあり、メイクやネイルや薬膳・ヨガなどは 講義や実技もあったり 盛りだくさんでした!!

 

 

 

また来年5月頃に開催予定ですので、興味のある方は是非一度ご参加ください!!!!

 

 

 

 

 

医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください



美容室 nico 
栃木県小山市美しが丘1-20-1(最寄り駅 宇都宮線間々田駅 車で5分 ※送迎有り) 
080-5528-0250

http://niconico-hair.com
 


定例会にて

2018-09-26 09:14:29 | ikus.の活動

こんにちは

ブログを読んで頂きありがとうございます!

 

 

先日、ikus.の定例会がありました。

 

内容は

 

①つけまつげの付け方 アドバイスの仕方など

10/30に開催される おしゃれマルシェ(一つ前の記事参考)でもつけまつげのワークショップが開かれるので、そのときの為のポイントを教えて頂きました。

 

②おしゃれマルシェの打合せ

 

そして

③オーダーウィッグ(特注)品作成の為の型取りの方法

教えて頂きました!





ビニールを被り






ひたすらテープでとめていく。。






出来上がりです☆

 

簡単そうで なかなか奥の深い作業でした。

 

 

この型取りが出来ると、その方の頭によりあったウィッグを作る事が可能になります。

 

大半の方は、スリールの規正のものを調節して合わせる事が出来るのですが、それでも大き過ぎたり 小さいという方用に 特別注文が可能になります。

 

 

脱毛症や治療をしているお子様にも作る事が出来るので、少しでも役に立てる場面があればよいな と思います!







美容室 nico 
栃木県小山市美しが丘1-20-1(最寄り駅 宇都宮線間々田駅 車で5分 ※送迎有り) 
080-5528-0250

http://niconico-hair.com