Takの日記 ~受験生の日々~
一瞬一瞬を大切に。それが日々。
 



以前から示唆してきたブログ移転ですが・・・。

やりましたっ!!

個人的にはかなり自分で考えていたことを表現できていたかな・・・と思います。

ちなみに山俊さんと同じFC2ブログです。

昨年8月末以来約8ヶ月間このgooブログでブログをやっていきましたが、このままダラダラしていてもしょうがないかな・・・ということで、思い切ってやりました!

これからはFC2ブログに舞台を移す形になりますがこれからも「Takの日記~受験生の日々~」をよろしくお願いします。




ちなみに新しいブログへのリンクは上の「やりましたっ!!」になりますがモブログの方のために一応URLも記載しておきます。

FC2版・Takの日記~受験生の日々~URL http://tak04.blog59.fc2.com/

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




今江サヨナラツーベース

ロッテ 2x1 中日

今江サヨナラツーベースヒット!

いやー、やりましたよ、今江。

この試合の模様はラジオで聞いていたわけですが、なんとも微妙な心境ですねー。

どちらを応援するか、しっかりと決めておかなかったためにサヨナラ打の瞬間のときは本当に微妙でしたよ。

ま、かなりうれしかったんですけどねww

ん~、明日は完全にロッテで応援しようかなー。

この「ロッテ-中日」のカード、マリスタではないほう、つまりナゴヤドームの方のチケットはもう購入済ですのでそのときは完全マリンズ主義で応援していきたいと思います。多分一緒に行く人はサンデーさんじゃないのかな?





さて、今日をもって今週火曜日から始まっていた高校生活始めての定期テスト・1学期中間テスト終了しましたー。

いやー中学の時は中間テストは5教科だったんですが、一気に倍の10教科になりましたので、本当に疲れました。毎日図書館通いもしましたしねー。

ま、文科系の教科が本ッッ当に苦手な自分にとって古典・現国など赤点回避でさえも危ぶまれる結果になってしまいましたが、とりあえず終わりました、うん終わった(いろんな意味で)。

それでもまた来月末には早速学期末テストがあるので気を緩めずに今からしっかり備えていきたいと思います。

1ヶ月後か・・・きっとすぐなんだろうなぁ・・・。

ホントにもう、時が経つのって早くてイヤですよ・・・。

えーい!時よ、止まっちゃえ!!((

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうもTakです。

昨日からまだ寝てませんです、ハイ。

目的は【UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦・バルセロナ-アーセナル】を観ることだったんですが、いやー起きているかいがありましたよー!

結果はバルセロナの92年以来の2度目の優勝。白熱しましたー。【個人的には準決勝で敗れたミランが好きなんですが…】

熱狂したのはいいものの、今日は定期テスト3日目…。大丈夫かね、俺(; ̄_ ̄)ゞ

んぢゃ学校行ってきまーす!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1ヶ月経った教室

今日、終礼が終わり、教室を後にして友人と昇降口まで行ったところで、電子辞書を教室に忘れたことに気づき取りに戻りました。

教室まで走って戻りましたがもちろんもう、誰も居ない。

そこでふと思ったのが、「今日はもう・・・5月10日か・・・。」ということ。

いや、別に、5月10日が特別な日ってわけでもないですが、入学したのはもう1ヶ月以上前。

長かったようで短かった最初の1ヶ月。

そろそろ慣れてきた高校生活、いいことではあるけれども、逆に言えば1日1日が単調になりつつあるとも言える。

そんなことを考えていたとき、ふっと思い出された。






一瞬一瞬を大切に。それが日々。






これこそが当ブログのモットーであったことを思い出された。

一歩一歩をしっかりと踏みしめて日々をすごしていけば、同じことの繰り返しはありえない。

昨日から、テスト1週間前と言うことで、部活もなくなった。

つまり、それだけでも1日のリズムが変わり、昨日久しぶりに行った図書館に行ったのはとても新鮮に感じた。



きっかけはできた。



明日からも人生で1日しかない"24時間"の一瞬を大切に生きていきたい。

「一瞬一瞬を大切に。それが日々。」だから。





・・・俺、いいこと言うじゃん。

そんなこと考えながら教室から昇降口まで戻ったとき、友人から思いっきり蹴りいれられたのは言うまでもありません。(3分ぐらい教室でボーッとしてたからなぁ・・・^^;悪いことしたなぁ)





さぁて、今日は中日延長戦を制して交流戦連敗発進だけは避けましたが、あと34試合、やはり安心してみることはできなさそうです。

今日も12安打しておきながら得点は4。(その内1点は決勝点となったパスボールでの得点)

最近の中日の傾向としてよく見られるここ一番での決定打が打てない。

ここ一番での勝負強さが勝敗を分けるのがスポーツ。

明日からも、勝てる試合はしっかり掴んでいってほしいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本生命セ・パ交流戦

いやー、今年も始まりましたよー。

去年はまぁ・・・、15勝21敗と大きく負け越してしまったものの、今年こs・・・・・・ケッ。

今年敗戦スタートかよ・・・。

稲葉とSHINJOにこそ打たれこまれてしまったものの、失点してしまった回以外はすべて3者凡退に抑えた憲伸の好投にこたえられなかったのは本当にイタかった。

ていうか、2ケタ安打していながら2得点&2ケタ残塁という打線にもかかわらず、9回を3安打2失点に抑えた憲伸、アンタはすごい!((

6回のアレックスの走塁ミスもホントに痛かったなぁ・・・。

・・・と過去のことをグチグチ言っていてもしょうがないです、うん。

気持ちをしっかり切り替えてあと35試合、最低20勝はしてほしいなぁ・・・。




現実の方もいよいよ交流戦突入。

例のパワプロのペナントの方は一足先に交流戦に入ってまして、昨日マリンズ戦に突入しました。

すっごいうれしかった。

ぇー、だってー、ペナントやる理由なんて交流戦・マリンズ戦とオールスターとアジアシリーズだけが目的に決まってるじゃないですかー(爆

一応3連勝しましたが、2,3戦目で今江に猛打賞やられちゃったけど・・・ずぇんぜん悔しくなかったw

いやー、6月のナゴヤドームのほうも楽しみだなーww

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうも、昨日「午前様童貞喪失」したばかりのTakです。

GW2大イベントは昨日で終了したわけですが、その内の一つで、まだ記憶に新しい昨日の方のレポをアップしたいと思います。

昨日は実は、僕にとって初めてサッカー観戦をしてきました。

試合は名古屋グランパスエイト×横浜・F・マリノス ~豊田スタジアム~」でした。

一応、Takはジェフ千葉ファンであるんですが、地元であるし、何より今回も目的は野球以外のスポーツを観戦したいと言うことだったので、共にプロサッカー観戦経験のないサンデーさんといっしょに行ってきました。

う~ん・・・・感動ッ!!

あーどうも、多少取り乱してしまいましたが、いや、本当に感動しましたよ。いや、ホントに。

昨日はデジカメを持っていき忘れた上に、ケータイの電池が切れてしまい、スタジアム内の写真は全くないので申し訳ないんですが、本当に盛り上がってました。

Takとサンデーさんが豊スタについたのは10時過ぎ。開場である4時まで6時間弱でしたが、ゲートから1列に並んでいたダンボールやビニールシートはすでに96枚。僕らのダン張りは97番目となってしまいました。

そして、試合開始。

赤一色で彩られたホーム側スタンドとは対照的にアウェイ側のスタンドはマリノスブルー。

豊田スタジアムの通常時収容人数43000人のほとんどが埋まっていると思われました。

本当にすごいです。

いやー、すごいすごいばかりで全く説得力のない文章ですが、ホントにすごいんです。

いやーもう、なにがなんだかわからなくて、試合内容はほとんど覚えていませんが、現在のマリサポの応援の元となったサッカーの応援をナマで見ることができたのは本当にいい経験になりました。

もちろん、サポーターがなんと叫んでいるかなどわかりませんでしたが、今度行くときは、ちゃんとあの輪の中に入りたいし、そうすることでもっと楽しめるはず。

次までにはしっかりおぼえなきゃなー・・・。

そして後半35分、試合も終盤に近づいたところでいよいよ試合は動く。

右から攻め込んだマリノスのマグロンが放ったシュートがゴールネットを揺らし先制されるも、そのわずか3分後、ゴール前でフリーキックをかちとったグランパス・本田のフリーキックに頭であわせた古賀が押し込んで同点。

このときの盛り上がりは本当にすごかったです。

あの時、最高潮の盛り上げをみせたスタジアム内は本当に魅力的に感じました。

結局はじめての観戦は引き分けに終わってしまったものの、また来たい。そう思わせてくれたほかのサポーターには本当に感謝感謝です。

「また来るぞ!」とスタジアムに誓った後、始まったのは本当の戦いでした。

豊田大橋の歩道は人に埋め尽くされ、やっと渡りきるとちょうど「バーミヤン」が見えたので、人の波が収まるまでの暇つぶしもかねてはいることに。

実はまだそのとき、夜ご飯を食べてなかったんですよ。

サッカーは野球のように休憩が多くないので、ご飯を買う時間といえば試合前かハーフタイムの15分しかないわけですよ。

僕らもその15分間でご飯を食べることに決めましたが、ハーフタイムになると売店の前は3列の行列がすでにできていて、各列の人数は軽く30人を超えてました。

このままでは15分を過ぎてしまうので、試合が終わってから食べることにし、遅くなった夕飯が、バーミヤンということです。

1時間ほど滞在したところで、店を出て乗ってきた愛知環状線・新豊田駅に行きますが、何せ10時過ぎ。

電車も少なくなってきたということで20分ほど待たされましたが、やっと来た電車に乗りましたが、そこから僕らが乗ってきた名鉄瀬戸線・新瀬戸駅につながる、愛知環状線・瀬戸市駅までなぜか一駅一駅着くごとに1分以上待機したのでかなりの時間を食いましたが、目的の瀬戸市駅の一個前、瀬戸口駅で最悪の展開は待っていた。

瀬戸口についたところでアナウンスが流れました。

「ぇ~、瀬戸口、瀬戸口~。この電車は、ここが終点でございます。

ぬぁに!?

そこで強制的におろされ、目的駅一個まえにしてタイ人らしき人たちと20分ほど待たされ、やっと電車が来たころにはなんと11時半過ぎ、そこから瀬戸市駅に行き、急いで新瀬戸駅に行き電車がまだあるか確認しますが、終電はもう終わっていて、どうしようかとサンデーさんと相談しますが、共にケータイの電源は切れていて親への連絡方法がなく、とりあえず歩いて帰ることに。(今思えば公衆電話使えばよかったかなぁー・・・)

駅を出ようとすると幸運にもタクシーが止まっていたので、料金を確認してから人生初めてのタクシーに挑戦しました。

とりあえず僕は自宅付近の駅に自転車を止めていたのでそこで降ろしてもらいましたが、タクシーの運転手さんが本当に親切な方で、その駅でメーターを一度切り、家まで送ってくれるといってくれたので、サンデーさんは送ってもらったそうです。

とにかく、2人とも無事でよかったです・・・。

いやー、今度行くときはスタジアムを出たらまっすぐ家に帰らなきゃなー・・・。

今度こそハーフタイムにちゃんとご飯食べなきゃww






そして本業(?)の野球の方も中日はようやく讀賣に2ゲーム差とやっと背中が見えてきましたし、一時は5位にまで転落し、低迷していたわがマリンズもなんと2位にまで浮上してきました。

ようやく勢いづいてきたマリンズにと、どれだけ勝ってもまだ讀賣に追いつかない中日、それでも少ないチャンスをしっかりつかみ、追い上げてきた両チームはいよいよ、マリンズは1位に1.5ゲーム差、中日は2ゲーム差と追い上げをみせてきました。

そしてもうすぐセ・パ交流戦。去年交流戦1位だったマリンズに対し、交流戦を苦にした中日は追い上げを見せるにあたってこの交流戦はネックでもあります。

最低でも勝率5割で。できるならこの交流戦を利用してマリンズなら西武、中日なら讀賣を追い抜き、突き放してほしいです。

勝てるところで、勝つ。負ける試合もあってあたりまえ、それはしょうがないですが、勝てる試合を落とすのでは優勝などと語る資格はないと思います。

明日からは交流戦前の最後のカード、「広島-中日(広島)」と「マリンズ-オリックス(マリスタ)」。ともに下位のチームなだけに、取りこぼすことなく勝ち続けて交流戦に向けて勢いをつけてほしいです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日、【午前様童貞喪失】しました。どうもTak15歳オスです。

いやー疲れました。

何故こんなことになったのかはまた明日にでもお伝えするとして、とりあえず今日をもって今年のGW2大イベントは終了しました~!いえーぃ!!(パフパフ♪♪)

とりあえずもう…眠いとです…。

ではまた…明…日………zzz…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




眼鏡を買ってみました。

ぁ、もちろん伊達じゃないですよ。

中学入りたての頃はまだ裸眼で2.0をキープしてたんですが、中2のあたりから段々視力が落ちてきてましてね。最近はもう黒板の字もろくに見えてませんよ。

ぇ、んぢゃノートまとめはどうしてるかって?

もちろんやってませんよ。

ですがまぁ明日からははっきり見えるはず。

しっかり勉強していかねば。



いやーそれにしても眼鏡かけると見える世界が違いますねー!哀川翔もびっくりですよ!(いゃ別に視点が高くなったわけじゃないですけどね)

逆にいえば自分がそれほど目が悪くなっていたと認めざるをえないわけで…。ちょっと悲しいかなー…。

自分、小学生の頃は【俺にかぎって声変わりと視力低下はない】と思っていたわけですが、見事に両方なってしまって、Takも1人の一般ピープルであることが実証されてしまいました。

Takはあまり眼鏡というものが好きではなく、日常もかけることになるならコンタクトにするつもりです。

一応まだ授業中を除いて、普段の生活のなかで困ることはないので眼鏡にしましたが、1年後くらいにはちゃっかりコンタクトにしてるかもしれませんね《笑》

んじゃー早速明日から眼鏡さんよろしくお願いしまぁーす!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




EX-word DATAPLUS2
電子辞書を買ってみた。

もう10日くらい前でしょうか、学校で辞書販売がありました。

実はTakはまともな英和辞書を持ってなくて、また古典の授業でもってこいといわれた古語辞典も持っていない。

すると学校販売があるということで、しかも学校販売なだけに程度定価より安くなっていて、Takも買うことにした。

うん、ほしいのはそろってるな・・・、うほっ、定価より800円くらい安いじゃ・・・ん?電子辞書もあるのか、へぇ~、定価より3万円強も安いんだ・・・・・・あ!?


3万円も割引?^^;

破格も破格、なんと2万円で電子辞書ですよ。

2万円で電子辞書なんてのはザラにありますが、実は学校から指定された「古語辞典」を収録している電子辞書ってのは以外にないんですよ。

もちろんあるにはあるんですが、古語辞典搭載だと、やっぱり4~5万円するものが相場とされてるんですよね。

友達の中にも普通の辞書もしくは電子辞書を持っている人を省いて2人に1人ぐらいは買うそうだったのでTakさんも買うことに決めました(結局普通に辞書買ってたら9000円くらいするんですよねー、重いし)

いや、正直自分、人と同じっていうのはあんまり好きじゃないんですけど、2万円ですよ?

3万円強も割引されてる辞書を前にしてそんな自分の主義なんてゴミ同然ですよ。

普通のものなら1年保障ですけど、今回の学校販売では在学3年間保障ということでこれからも安心して使うことができます。

いやー、いい買い物したなぁww




さて、現在Takはフジテレビ系列で例のF1サン・マリノGPの中継を見ながらブログを更新しております。

うはー、アロンソとシューマッハのガチンコ対決マジおもしれーww

中盤からの接線ということで、長期の勝負が予想されますがどっちが勝つかなー。

アロンソといえば今のTakのPSPの壁紙はアロンソになっています。

F.アロンソ PSP壁紙用
↑コチラです。

ほしい方は保存して自由に使ってくださいねーw(背景にするならもっと薄くしたほうがいいのかな?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうもどうも、10日ぶり、超を何回言っても足りないくらいのお久しぶりとなりました。Takです。

なんですかねー、高校生活を始めて2週間。生活が変わったということで、ネタはたくさんあるんですよ。あるんですけどなんていうか気づいたら1日終わってるっていうか・・・。一瞬一瞬に集中しすぎてるんでしょうか、良いことといえばいいことなんでしょうけど、悪く言えば全てのものに集中しているために逆に充実しない1日を繰り返してるわけですが。

最近その一日の中に「ブログを更新する」という予定がないんですよねー・・・。

文武両道ということで、部活同様に進学の方にも力を入れているTakの学校、宿題厳しいです。いや、ホントに。

予習・復習・そして宿題。1日の分全部やってたら2時間かかってます。

今週から部活も始まりました。部活を終え、家に戻ればもう7時半。飯食って風呂入ってテレビみたりしてボーッとしてたら9時。そっから宿題やっても11時回っちゃいます。

んもー、いやですよー。それでも明日は待ちに待った週末。ネタ放出。やるどーっ!

あ、部活といえば言ってませんでしたか、僕、バドミントン部(もちろん男子です!w)に入りました。

正直、部活に入ろうか、迷っていました。

一番悩んでいた理由は勉強。

部活が始まる前、つまり高校生活最初の週から始まった授業でも正直、「これはヤバイな」と思われることが結構ありました。

それが故に部活との両立を可能とできるかが一番の不安でした。

と悩んでいても時間は過ぎていく。

しかも追い討ちをかけるかのように、「文武両道」を校風としているTakの学校では、周りの友達も続々と部活を決めていき、それがますますTakを追い込んでいきました。(結局最終的にはクラス全員部活に入りました^^;)

それでも会って間もない友達に誘われたりして、部活をすることにきめました。

なんにしても人生に一度しかないこの高校生活3年間。

後悔だけは絶対にしたくない。うん。

と、いうわけで、これからも結構不定期更新となってしまいそうですが、Takの日記をよろしくお願いします。(とりあえず土日は必ず更新しますです、はい)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ