nicht blog

インダストリアル・ラウド・バンド「nicht」のメンバーによるブログです。

ヒューズ

2007年02月08日 | Weblog
レクチのヒューズを新調しようと、色々調べたのですが、
ヒューズもなかなか奥が深いということが分かってきました。

ガラス管、セラミック、クライオ・・・。
音が変わるんですってよ。
値段も全然違います。
1本25円から千円を超えるものも。
オーディオが趣味の人には常識みたいです。

楽器屋だと不当に高そうなので、近所の大手電気屋に行きましたが
お目当てのヒューズは無し。取り寄せも出来ないとのこと。

うーん。また秋葉原まで行かなきゃいけないのかな~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duct projects)
2007-02-09 02:09:52
やっぱりヒューズだったんですね。
早く治るといいですね。
次はレクチサウンド聴かせて下さい。
FUSE (りょう)
2007-02-10 21:53:05
そうそう、ヒューズってピンキリだし、
好みによって多数存在するんで
お店の人がオススメするものをいろいろ
試してみるしかないですね。

ちなみに、高いからって(高級だからって)
音が良いとは限らないみたいです。

でも、高級ヒューズ(例えば、セラミックで
純銅と純銀のアマルガムで出来ているものetc.)は
「丈夫」(飛びにくい)というのは事実のようです。

拙者の知っている知識はこの程度です。
スペシャリストはホントにすごい知識を持ってます。
ヒューズ! (death13)
2007-02-13 02:10:03
コメントありがとうございます。

実はレクチが逝った原因はまだ不明なので、とりあえずヒューズを入れて電源を入れてみようという段階です。今は電源が入らない状態ですから(爆)。

内部が故障したからヒューズが飛んだとも十分考えられまして・・・。

レクチが入院しないことを祈るばかりです(汗)

コメントを投稿