ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日大阪市交通局改め大阪メトロに送ったメール。天王寺駅など始発駅での慢性的遅発。民営化されたので他の私鉄並みの水準(始発駅での定時出発)に頑張ってなろうという気はないのか。

2018-04-04 18:43:02 | 日本最低の私鉄を売りにしている大阪メトロへのご意見・ご要望メール
お名前 山本隆雄
ふりがな(必ず全角「ひらがな」で入力してください。) やまもとたかお
郵便番号 546-0043
ご住所  
電話番号 080-3766-1101
メールアドレス nichikon3@infoseek.jp
性別 男性
年代 50歳代
件名 民営になったのだから他の私鉄並みに始発駅での出発時刻厳守は出来ないものか。始発駅での出発時刻厳守ができていないのは大阪メトロだけ。
内容 駒川中野駅から天王寺駅乗り換えで、御堂筋線を利用しているが、天王寺駅での出発時刻厳守ができていない。
本日も、午後3時36分。出発時刻になっても電車が入線しない。
ホームに人を乗せていない電車が到着次第、ドアが開くと同時に発車チャイムが。
そして、午後3時37分12秒出発。大国町では、午後41分40秒出発。ちょうど1分遅れ。他の私鉄では、電車の遅れは、多客によるもの。大阪メトロの場合は、遅れの8割は、始発駅での出発の遅れによるもの。天王寺駅始発が一番遅れるのは、夜の10時台。時間通りに出発できているのが、約2割。残りは、定時出発ができていない。
また、天下茶屋駅では、発車チャイムが鳴り終わっても、運転手がたどり着いていないケースも多々見かけたことがある。
民営化されたので、他の私鉄なみの水準に頑張ってなろうという気はないのか。
乗務員がてきぱきと行動さえすれば、出発時間厳守は可能ではないかと思える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のランチはいのちの会で... | トップ | 昨日神戸三宮の鈴なりに心霊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメ虎応援する関西人ならクレームはできない筈だ。 (大阪ダメトロ)
2018-04-04 19:17:06
同じく民営化された日本郵便株式会社の配達員が
「ご指定の時間よりちょっと早いのですが」
と度々申し訳なさそうにやって来るのだが、それは良いのか?
佐川の配達員は時間などお構いなしでやって来る。
言い訳さえしないブレない態度はある意味立派だが、民間会社がこんなんで良いのか?
ヤマトは割と時間キッチリに来るのだが、全ての配達業者がヤマトを模範とし無個性になっても良いのか?
そのヤマトでさえ、アマゾンの配達の時だけぶっきらぼうというよりは明らかに態度が怒っているのだが、そんな接客態度は民間企業としてアリなのか?
アマゾンのように民間企業、営利企業、資本主義をとことん追求すると、結果は共産主義のお役所仕事と変わらん気がするのだが。
そう考えると、公営とか民営とか意外と関係ないんじゃないの?
ヤクザや半グレ、カルト教団のキチガイが経営してない限り、多少の出来不出来はお互い笑って済ませば良いと思うが。
それともクレーマーのあんた自体がそっち系なのか?
土の過ぎたクレームをすると、世間はそう捉えるものだよ。
Unknown (電車マン)
2019-04-12 08:46:09
地下鉄運転士や車掌は定時運転より安全と教育されてます。始発駅と言うても、天王寺で折り返してるだけです。その前の電車がでないと青信号出ないし、そもそも折り返しする前の段階から遅れてる。駆け込み乗車で挟まれて苦情言うたら車掌さんは上司に叱られるので、駆け込み乗車のお客も乗せる。叱る上司は本社の人間にそう言われてるので仕方ない。この体質はお客側からドンドン言わないと変わらない。まずは駆け込み乗車止めさせること。しいては、お客様第一主義と言う事と、苦情マニア、モンスターなお客の苦情を鵜呑みにする雰囲気から変えるのは利用者からのお願いだと思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。