ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日からお盆・法楽寺にお盆まいりに来てもらいました。

2017-08-13 10:36:46 | 法楽寺おまいり

本日からお盆。
お盆用の提灯も並べました。

今朝、法楽寺のお坊さんにお盆まいりに来てもらいました。

来る時間が、4件目で朝9時から10時の間と聞いていましたが、実際には、8時45分に来られて、午前9時には、出て行かれました。

以前、法楽寺に普段おられないお坊さんが来たこともありました。そのお坊さんに尋ねたところ、1日に26件回ると言っていました。

本日来られたお坊さんは、今年から法楽寺の住職になられた方(前住職・現管長の息子さん)で大阪府仏教青年会の会長をされている方でした。
住職は、1日で25件回るので、後半はゆっくりとなるので、どうしても、最初のころにお参りする家では、フライングして早めに回っているということでした。

昨日1枚いただいた経木も加えて6枚の経木に戒名などを書き、仏壇のところに置いておきました。
山本家先祖代々・父の戒名・母の戒名・水子の兄の戒名・水子の姉の戒名・山本家水子
お経を読んでいるときに、住職が1枚1枚、目を通しているように思われました。
経木の上には、それぞれの霊が乗っていると言われています。
さぞ、各霊は、喜んでいることだと思われました。

15日の夜に、この経木を法楽寺の精霊送りコーナーに持っていき、柄杓で水をかけて置いていきます。
それで、経木に乗っている霊は、あの世に帰っていきます。

生前の行いのよかったご先祖様は、また、秋の彼岸に戻ってこられます。
生前の行いが悪くて地獄に落とされたご先祖様は、来年のお盆に戻ってこられます。

明日は、墓参りに行きます。

皆さんも、お盆のお勤めされていますか。

せっかく、お盆に、戻ってきても、子孫たちが、何もしてくれなかったのでは、、、ご先祖様はがっかりです。

お盆に何もしないという人に限って、交通事故で亡くなったり、海で泳いでいておぼれて亡くなったりするものです。
それは、ご先祖様からの守護がないからです。

逆に、先祖供養をしっかりしている人は、なんぞあっても、ご先祖様が守ってくれます。
ご先祖様と子孫との関係は、ギブ&テイクの関係です。

当ブログの読者の方は、せめて、お盆にお墓参りぐらいはしましょう。

 



 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は最高水質AAの神戸市垂... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (供養マニアせごん)
2017-08-13 16:09:43
アスペ石井という人へ、供養マニアのせごんです。閻魔様の正体についてですが、天理教の神様から某占い師さん(カナイ先生ではなく、他の先生)のチャネリングを通して、天地創造された神だと聞いています。また、あの方(閻魔大王)は素晴らしい、私の足元にも及ばない存在だとも、言っておられました。私が、艮の金神様ですか?と、質問しましたら、あながち間違いではないだろうと、言っておられました。この事については、さすがに天理教の信者さんでも知らない人が多いと思います。しかし死んで、あの世に行って気付いてからでは、もう遅いと思います。成仏や供養は、神界にはありません。仏界の専門だと思います。
犯罪者のせごんが出没してるな (隆雄の祖母@瓜破霊園)
2017-08-13 21:29:11
>せめて、お盆にお墓参りぐらいはしましょう。
瓜破霊園モナー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法楽寺おまいり」カテゴリの最新記事