ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は今宮戎神社の残り福へ。おみくじは凶と半吉。本日は残り福なのでなんば駅までの往復2.4キロの参道・屋台の列を往復しました。安陵商店でギガ焼きそばを。

2018-01-11 23:21:30 | 今宮戎神社お参り

本日は今宮戎神社の十日戎の最終日残り福。
事務所の前を多くの参拝者が、、
本日も行きました。

午後9時前に事務所を出ました。
今宮戎駅前からの参拝。

南門まで50mほどですが、人の列が動きません。

この時は、国道25号線で一つ東側のすじから北に進み、西に進みます。
こちら側からなら、南門にすぐに行けます。

列の後ろにつくと、賽銭箱の前に行くのに、40-50分かかります。
そのため、列の左側をさっさと北に進みまます。
そして、最前列から賽銭箱の中央を狙います。

賽銭箱の中央に。南門を入って5分で到着。

そして、賽銭箱前に5分くらいいました。えべっさんにお参り。
そして、賽銭箱の前から抜け出しました。

一番人気の人。本日は、ローブがはられ、規制されていました。

銅鑼をたたきます。
銅鑼がたたけるのは、この3か日だけです。
向かって右側の銅鑼。

向かって左側の銅鑼。

おみくじ(200円)を引くと、21番凶。
縁起が悪いので、再度200円支払って、隣のところで、引くと、45番半吉でした。

そして、境内から外に。残り福なので、なんばへ向かう1.2キロの参道へ。

あめちゃんを売っているところが、残り福 3つで1000円と騒いでいました。
買いました。通常500円~800円の福飴が、3つで1000円。

両側の屋台を見ながら。
終点の南海なんば駅の南口まで。

 

ここから先を進むと、戎橋筋商店街を通り、ひっかけ橋(戎橋)へ。
そうです。道頓堀川にかかる戎橋。あの戎は、今宮戎神社から来ているのです。
なんばの参道入口から入りなおします。午後10時。

安くなる食べ物があればゲットします。
安陵商店のギガ焼きそばを 300円。

おばちゃんに「昨年も来たので、いっぱい入れて」というと、大目に入れてくれました。
そして、次の人が、300円を渡したので、すでに焼きそばを受け取っていた私も、300円支払いました。
実は、おばちゃんは、私が300円まだ支払ってなかったことを忘れていました。そのまま行けばタダで食べられるわけですが、、お金を支払いました。
すると、おばちゃんは、「にいちゃん正直やなぁ」と言ってくれました。

夜の10時40分ごろでも、まだ、こんなに多くの人が、

ミニオンズのお店がいくつかありました。

そして、午後10時45分。今宮戎駅に到着。多くの人でにぎわっていました。

そして、向かいの事務所に。

残り福で買った 福飴。800円ひとつ500円が二つ。1800円が1000円に。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は阪急高槻市駅前鑑定室... | トップ | 1月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど「お帰り道」ですね。 (在日本不健康連盟)
2018-01-12 06:53:27
ギガ油のコレステロール、飴ちゃんの合成着色料。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。