ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

昨夜NTT西日本故障係に電話殺到大パニック・NTTからの電話待ちで私が床につけたのが午前3時40分。原因はIIJのメンテナンス。IIJは事前にNTTに通告・NTTは故障係窓口人員を10倍に増やすべき。

2017-04-18 16:02:07 | インターネット関連・通信

昨夜、いつもと同じく、谷町線の終電かその前かその前の電車で駒川中野駅へ。
駒川中野駅の駐輪場に止めてある自転車で、隣の谷町線田辺駅前にあるローソンストア100東住吉田辺店に、今夜の食材を買いに行って、駒川のマンションでテレビを見ながら夜ご飯。
そして、そのあとで、インターネットを。
ここまでは、いつもと同じです。

ところが、さあインターネットにつながりません。
パソコンの再起動などを試みてもなおりません。
NTTの終端装置を見てみると、PPPにランプがともっていません。でも、ひかり電話は使えます。
台風並みの暴風雨が吹いているので、なんぞあったのかなぁとも思いました。
それで、NTT故障係の113へ。
夜間は、留守録です。
こちらの固定電話番号と終端装置のPPPのランプがつかない旨を伝言しました。
ふつうは、しばらくして、折り返し電話がかかってくるのですが、なかなかかかってきません。
お風呂に入ったりして、待っていました。
本当に電話がかかってきません。
寝ようと思いましたが、寝ていて、電話がかかってきて、起こされたらいやなので、起きていました。
午前3時を回ってからもまだ電話がかかってきません。超深夜なので、この時間帯は遠慮して、朝になってからかけて来るのかなぁとも思っていました。
そして、やっと、固定電話のベルが、、
故障係からでした。
一斉に、同じような内容の電話が多数故障係に入り、パニックとなっていて、返答が大変遅れて申し訳ありませんという事でした。
うち(NTT)の設備に問題はないのですが、一次ロバイダー IIJ さんが、午前0時から7時まで、メンテをしていて、それで、インターネットにつながらなくなっています。
BBEXCTEを利用しているというと、BBEXCTEも、IIJさんを使っているので、同じだといいます。それで、午前7時を過ぎたら、インターネットが使えるようになると言われました。
また、PPPのランプ。引っ越し時に移設工事に来た人は、オレンジでもインターネットにつながるが緑の方が良いので、緑が点灯するようにリセットしてください。と言われた。が、リセットしても、しばらくは緑でもすぐにオレンジになるというと、オレンジが正解だといいます。
また、ひかり電話がつながるのは、NTTの光の線に問題がないからと尋ねると、おっしゃる通りだと言われました。
そして、朝起きて、インターネットは無事つながりました。

人騒がせなIIJのメンテナンス。

https://www.iijmio.jp/info/stop/

bbexcite 調べたら載っていましたが、こんなページ普通は見ません。

http://bb.excite.co.jp/guide/info/detail/mente/osaka/1121


ちなみに、私は、NTTの故障係の口から出るまで、IIJという会社の存在は知りませんでした。

それにしても、お気の毒なのは、NTT故障係の職員。
NTTの設備が故障してるわけでもないのに、午前0時から一斉に、ひっきりなしに、インターネットがつながらない。
PPPのランプが点灯しない。などの留守電が、、、。
猛烈に多数かかってくる留守録に、いちいち折り返し説明しなくてはなりません。

NTTも、IIJのメンテ時には、故障係の担当者を10倍くらい増やしてもらいたいものです。
特に、東住吉区など住宅地を含むあべの局エリアには、係員を増員、深夜なので、折り返し連絡をすみやかにやってもらいたいものです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 今関西テレビのちゃちゃ入れ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-18 18:55:32
東住吉って
痰壺か肥溜めやん。
そんなとこに住むあんたが悪い。
星へ帰れ。
Unknown (Unknown)
2017-04-18 19:21:24
うっせえ下民

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット関連・通信」カテゴリの最新記事