ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日、医療費のお知らせが届きましたが、自己負担金一致率は17/39。神戸地区は100%。

2014-02-18 21:54:40 | 健康食品・医療

本日、けんぽ組合から、医療費のお知らせが届きました。
月別の各医療機関の診療日数と診療区分と医療機関名、医療費の総額、協会けんぽからの支払い額、国等からの支払額。加入者の支払金額。となっています。
年末調整で医療費控除を受けるため、領収書を保管しています。
また、年間分をまとめてくれるところについては、個々の金額をメモっています。

元来は、加入者からの支払金額と、自己負担金は一致していなくてはなりません。
医療費のお知らせは、昨年の9月分まで載っていました。
領収書は、昨年1月から12月分まであります。

それで、昨年1月から9月まで、医療費明細に載っていたのは、39件ありました。
うち、一致していたのは、17件でした。
三宮のマンションに住んでいて、耳鼻科だけは、三宮で受診しています。お薬は、近くの薬局で。
三宮の分は、この5件。こちらは、ぴたっと一致していました。
それと、眼科は、梅田のハマノ眼科。こちらも、ピタッと一致しています。

中央区・浪速区・西成区にある医院・歯科・整骨院・薬局には、一致しないものがあります。
特に、整骨院は加入者の支払金額と実際の自己負担金とは程遠い差が出ています。
これは、地域による差だと思われます。

本当はこんだけ支払わなければならないのに、まけてもらっていると考えると、うれしい気持ちになります。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、日本占い師連盟阪急高... | トップ | 2月18日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。