ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は北畠親房・顕家を祀る阿倍野区北畠にある阿部野神社の夏祭りに。おみくじは22番大吉。旗上稲荷神社や旗上芸能稲荷社へも。帰り天下茶屋跡にも立ち寄り。

2019-07-22 22:40:23 | 神社夏祭り

本日は、廣田神社の夏祭りに行った後、天下茶屋の整骨院へ。健康保険適用で、20分の手もみ。自己負担180円です。

そこから、自転車で数分のところにある阿部野神社の夏祭りに。

南海の天下茶屋駅の一つ南にある岸里玉出駅近くにあります。

向こうの光は、岸里玉出駅のホームです。

ここから、まっすぐに東に向かいます。

 

本殿・拝殿へ。

この神社のご神体は、北畠親房公と北畠顕家公です。

通りすがりの人に写してもらいました。

水みくじではなく、通常のおみくじ(100円)を。

22番大吉でした。

そして、本殿・拝殿裏にある奥宮へ。

 本殿裏へ。

奥宮前で、祝詞を上げます。

祝詞は、なぜか、初めて読むのに、抑揚をつけてスムーズに読めます。過去世で神官を務めていたせいかもしれません。

行きしなは、本殿向かって右側から入ったので、帰りしなは、向かって左側から出ます。

出口(入口)の所で、お神酒を頂きます。

境内、散策。
夕方雨が降っていたので、シートがかけられています。

境内の南側に広がる屋台群。

 

北畠顕家公の像が。

南側の鳥居から本殿・拝殿方向を見る。

末社すべてにお参りを。

素人演芸会の舞台。本日は、夕方の大雨のため中止か。

本殿・拝殿隣の末社ふたつにごあいさつ。

隣の旗上稲荷社と旗上芸能稲荷社へ。

旗上稲荷社。

いつも、ここに来ると、祝詞を上げます。

 

 

そして、さらに奥へ。

白龍大明神にお参り。

さらに奥に進みます。

旗上稲荷芸能社へ。

 そして、もと来た西側の鳥居へ。
中央、眼下に見える光は、南海・岸里玉出駅のホームの明かり。

 

そして、今宮戎駅前の事務所に戻ります。

付近で見られる夏祭りのポスターは、すべて、天神ノ森天満のものです。
よくよく考えると、このあたりは、西成区。阿倍野神社は、阿倍野区北畠。

西成区側は、天神ノ森天満の氏子地域になるからです。

そして、天下茶屋跡の前を通りました。

向こうに見える提灯は、天神ノ森天満に続くものです。

天下茶屋と言えば、南海と地下鉄の駅名で、有名ですが、天下茶屋跡は、実は、岸里玉出駅のすぐそばにあります。

ここから、天下茶屋駅の前までは、自転車で3分でした。

天下茶屋跡をあとに、今宮戎駅前の事務所へ。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は今宮戎神社のそばにあ... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セゴン)
2019-07-23 03:58:08
ゲイ能神社で金玉振乃道、ウン気がハッテンしましたか、誰か教えて?
Unknown (セゴン)
2019-07-23 09:22:16
最初のセゴンはパチもん。パチもんのセゴンさんは、色情の因縁と刑獄の因縁を持っていませんか?、もし持っていると、痴漢をしてしまい。警察に逮捕されますよ。もし2つ共、因縁を持っているのなら、日本霊能者連盟に、因縁切りの御祈祷を申し込むか、阿含宗に入信しましょう!
セゴン自身が阿含宗パチモンとかいってなかったか❓😓 (アスペようへい)
2019-07-23 18:07:43
桐山が死後、成仏してねえとか❓😓自分で(なんか江原氏も霊界の下層(地獄❓)はわりに宗教家多いとかいってたし😓
Unknown (セゴン)
2019-07-23 20:31:09
パチもんのセゴンさんに言いたい事があります。人間の場合は、思う事と行う事が因縁となって、先々の運命に現れるそうです。良い事を思い、良い事をすれば善因縁となって、先々に、良き運命となって現れ、悪い事を思い、悪い事をすれば悪因縁となって、先々に、悪き運命となって現れるそうです。青葉容疑者の場合は、あの事件を起こした事によって、また悪因縁を積んだ事になり、加算された事になります。私も昔は、両親や元パートのおっちゃんに、悪い事はするな、良い事をしろと、よく言われました。今は退会していますが、勧誘されて入信する前、元パートのおっちゃんは、教祖の自慢話をよくしていました。教祖は、あの世を霊視している、地獄に堕ちている人間を見ている、閻魔大王も見ていると、言っておられました。私なんか、閻魔大王はどれだけ怖いか、体験してみろと言われ、少し脅かされました(笑)。けども閻魔大王は悪い人には怖いが、良い人には優しいとも、言っておられました。その話を聞かされて死後の世界恐怖症になり阿含宗に入信しました。しかし結局は退会してしまいました。パチもんのセゴンさんは理解してくれますか?
Unknown (Unknown)
2019-07-23 21:46:59
禿げ上がってると言うか
落武者か?
後頭部伸ばして丁髷にしたら?
側頭部伸ばして角髪にしたら?
Unknown (柴田拳志@自己破産)
2019-07-23 22:04:58
まいど!
今日もおもろんないブログ続けてエラい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。