ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

大阪天王寺区いくたま上空気持ち悪い地震雲。全天でもないので地震には結びつきませんが、けったいな事件が起こるかも。

2019-07-12 23:54:17 | 地震雲・気象

生圀魂神社の夏祭りに行った後、大国町の事務所へ。

その途中、生玉上空で、地震雲が気になりました。

地震雲というより、けったいな雲です。

ただ、全天ではないので、大きな自信になることはありません。

それよりは、けったいなことがおみりそうです。

 

コメント (9)

本日は生國魂神社の夏祭りへ。おみくじは1回目凶向吉。歌舞伎役者をその祟りで死亡など次々と災難に陥らせた八兵衛大明神その他の末社すべてにお参り。末社すべてにお参り後の2回目は末吉。

2019-07-12 23:51:33 | 神社夏祭り

本日は、生國魂神社の夏祭りに。

真田山プールに行った後に、東高津宮にお参りして、そのあとに行くことに。

真田山プールに向かうとき、枕太鼓を積んだ車と谷町筋で遭遇。

私の自転車より、遅いスピードで動いていました。

車の上の枕太鼓の上に乗っている子供たちは、学校をさぼっているのでしをょうか。

 そして、プールで1400メートル泳いだ後、東高津宮の夏祭りへ。そして、いくたま神社の夏祭りへ。

上町筋の新歌舞伎座の前から屋台が続いています。

直進すると、谷町筋へ。ここで、屋台の列は、谷町筋により分断されています。

参拝客は、歩道橋で、向い側へ。

ここからは、屋台の列が並ぶ道が3本に。
私は、真ん中の道を。

神社の正面の鳥居と茅の輪くぐりが。

 

茅の輪をくぐって、穢れを落とします。

内側から見た 茅の輪 

通りすがりの人に撮ってもらいました。

Tシャツの首の下が濡れているのは汗ではありません。
本日の大阪市の最高気温は、30.2度。快晴。
真田山プール洗面台で、タオルを水につけて、絞らずに、首に巻いています。そうすることによって、気化熱の発生で体温の上昇が抑えられるからです。
濡れたタオルから染み出た水が、Tシャツににじみ出ているのです。

なぜか、お参りするのに列ができています。並びました。

最近東京から、悪い習慣が入ってきました。

まず、淀川から北の北摂地区が悪い習慣に染まって、天王寺区まで南下してきたようです。

住吉区にある住吉さん(すみよっさん)(住吉大社)では、参拝するのに列を作ることがありませんが、

やっと拝殿前へ。

巫女さんが儀式を。

拝殿の向こうの本殿。

いつもは、扉が占められていますが、本日は、扉があけられています。

通りすがりの人に撮影してもらいました。

そして、おみくじを。31番でした。

社務所で200円支払い、31番をもらうと、凶向吉でした。

社務所にあった、いくたまつりのバンフ。

 

 

こどもたちによる

こどもたちによる枕太鼓が始まりました。

大阪市内のたいていの神社の夏祭りでは、子供たちによる枕太鼓の町内へのお練りが行われます。
昔は、歩いて、最近は、トラックの荷台に乗って、氏子地域への巡行が行われています。

神輿。

本日のスケジュール

昨年は、このころ、午後6時ごろには、金銀神輿のお練りなどは、終了していました。

熱中症対策のためか、たいていが、遅い時間にずれています。

昨日・宵宮のスケジュール。

これから末社巡りです。すべての末社にお参りします。

 

稲荷神社。昨年行った佐賀県の祐徳稲荷神社の分霊であることを知りました。

向かって、右隣が源九郎神社。

この中に、合祀されているのが、八兵衛大明神。

以前、歌舞伎役者に災難が続いていたのは、この神様の祟りだとひょうたん良先生が教えてくれました。

現在は、歌舞伎役者への災難が報道されていないので、歌舞伎座で歌舞伎公演時、歌舞伎役者は、歌舞伎座の真西にまつられている八兵衛大明神様にお参りに来ていると考えられます。

 

続いて、向かって右隣の鴫野神社へ。

鴫野神社の裏手にあるご神木。

このあたりからの崖下の松屋町筋の眺め。

鴫野神社の裏手とご神木。

占い小屋に貼られていたいくたままつりのポスター。

 末社参りは続きます。

浄瑠璃神社へ。

 

 

 

拝殿前の広場に戻ってきました。

枕太鼓 まだやっていました。

生圀魂神社をあとにしました。

 

 

 

コメント

本日は仁徳天皇をまつる東高津宮へ。真田山プール近くにあります。おみくじは大吉。

2019-07-12 23:51:33 | 神社夏祭り

本日は、真田山プールで1400メートル泳いだ後、真田山プール近くにある東高津宮の夏祭りに。

本殿・拝殿

矢みくじ 200円を引きました。

11番大吉でした。

 

南側の鳥居。

再び、本殿・拝殿の前へ。

願い楠に両手を当てて、願い事を。

そして、東高津宮を後に。次なる目的地、いくたま神社の夏祭りへ。

 

コメント (1)

本日は中野の実家が氏子となっている中井神社(田辺東神)の夏祭りへ。昼と夜に2回行きました。夜に引いたおみくじは40番吉。

2019-07-12 23:45:26 | 神社夏祭り

中野の実家が氏子となっている中井神社の夏祭りが、本日(宵宮)、明日(本宮)となっています。

フォルクス針中野店でランチを食べた後、中井神社にお参りすることに。

まずは、神社の東側の入口へ。

夜店がつくりかけられていました。

東側、要するに、裏側から中井神社へ。

自転車で、神社の表側。西側の鳥居前へ。

中野通りに面した正面の鳥居。

シートがかけられた枕太鼓。

社務所が閉まっていたので、おみくじは引けませんでした。

本殿の裏側へ。東側へ。

福引コーナー。夕方5時から9時までの営業。町内会からおかし引き替え券と福引券。うちわが配られています。

神社を後に。

 

本日、午後8時半に再度来ました。

枕太鼓の上には子供たちが上がって、太鼓をたたいています。

町会ごとの運行奉加金状況発表。

 

巫女さんが笛を吹いています。

お参りします。

素戔嗚尊を祀っています。

社務所で、おみくじ(100円)を引きました。

40番 吉でした。

福引コーナー。今年は、実家に住む家族が引きました。

4等でした。昨年は、私が引き3等でした。500円分の図書カードをもらいました。

本殿裏から東側へ。

屋台が。

裏側・東側の入り口。

本日のおみくじは、東高津宮・大吉 → いくたま神社 1回目凶向吉 2回目末吉 →中井神社 吉 となりました。

 

 

 

コメント

日本最古の都があった大阪。これから神社の夏祭りがラッシュ。2019年大阪神社夏祭り一覧。準神様が訪れる神社の夏祭り一覧。

2019-07-12 23:29:22 | 神社夏祭り

日本最古の都があった大阪。

仁徳天皇のころにできた神社が大半。

これから、夏祭りのラッシュを迎えます。

子供たちによるふとん太鼓や枕太鼓の巡行だけが終わった神社でこれから宵宮・本宮を迎える神社の一覧をまとめました。

えむびーまんの自宅周辺や大国町の事務所周辺。事務所から真田山プールに向かう途中にあるもの。など。

以下は、毎年、私が行く神社の夏祭りです。

今年から東住吉区の湯里住吉神社と鷹合神社を加えました。

 最初にある日付が宵宮・次の日付が本宮です。

7月11日・12日 生國魂神社(天王寺区)

7月12日・13日 東高津宮(天王寺区)

7月12日・13日 中井神社(東住吉区)

7月13日・14日 大江神社(天王寺区)

7月13日・14日 難波八阪神社(浪速区)

7月13日・14日 鷹合神社(東住吉区)

7月15日・16日 玉造稲荷神社(天王寺区)

7月15日・16日 五條宮(天王寺区)

7月16日・17日 敷津松之宮大国神社(浪速区)

7月16日・17日 桑津天神社(東住吉区)

7月17日・18日 高津宮(天王寺区)

7月18日・19日 河堀稲生神社(天王寺区)

7月20日・21日 山阪神社(東住吉区)

7月20日・21日 堀越神社(天王寺区)

7月21日・22日 三光神社(天王寺区)

7月21日・22日 阿部野神社(阿倍野区)

7月22日・23日 こどもえびす・今宮戎神社(浪速区)

7月27日・28日 阿倍王子神社(阿倍野区)

7月31日・8月1日 湯里住吉神社(東住吉区)

 

コメント (4)

本日のランチはカウボーイ家族湯里店に行ってスイカを食べたかったけど15%引きクーポンがないのでフォルクス針中野店へ。ステップアップクーポン3枚目の10%引きを利用。これで30%引きクーポンが3枚に。

2019-07-12 23:10:33 | 食べ歩き

本日のランチは、本当は、カウボーイ家族湯里店に行って、スイカを食べたかったのですが、LINE15%クーポンは、4000円以上ご利用時に。
10%クーポンは、EPARKとロイヤルホスト会員でそれぞれありますが、15%引きでないと行く気がしません。
それで、仕方ないので、フォルクス針中野店へ。

今回は、今里筋側の窓側の席が一つだけあいていて、そこに案内されました。

フォルクス針中野店のランチタイムのホール係の接客水準は、コンラッド大阪などの一流ホテル並みのものがあります。

いらっしゃいませなどが、聞こえてきます。

いつものものをオーダーします。

日替わりランチ980円・税別とランチドリンク150円・税別を。

ライスもつけてもらいます。(無料)

日替わりランチには、サラダバー、スープバー、ブレッドバーがついています。
ランチドリンクは、コーヒーにすると、ホットでもアイスでも飲み放題となります。

まずは、サラダバー、スープバー、ブレッドバーから。

そして、ホットコーヒーが届きました。

メインディシュが届きました。

サラダバーやスープバーをお替り。

アイスコーヒーも。

そして、プチトマトとグレープフルーツを。焼きあがりましたとアナウンスのあったパンだけを。スープもお替り。

本日は、マンゴーブロックがなく、代わりにコーヒーゼリーが。

コーヒーゼリーを2皿食べました。ホットはコーヒーで。

本日のコーヒーは、ホット・アイス・ホット 計3杯でした。

ステップアップクーポン、3枚目の10パーセント引きを利用です。

これで、あとは、30%引きクーポンが3枚になりました。

1220円が10%引きで1098円。

Tポイントを付けてもらい、クレジットカードで支払いました。

中野の実家に入っていたのと同じ15%引きクーポンなどがついた折り込みチラシをくれました。

 

 

 

コメント

昨日日本占い師連盟阪急高槻市鑑定室へ。新しく入ってきた手相の天野有紀子に手相鑑定してもらいました。私の頭脳線を見ている時神戸大卒と教えると絶句。

2019-07-12 10:17:34 | 霊能者・占い師

最近、日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室へ。2名の鑑定師が入ってきました。

それで、昨日、2名の鑑定師のパネルと名刺を持って、高槻市駅前鑑定室へ。

http://www.uranai.gr.jp/takatsuki.html

昨日は、初出勤となる手相占い師の天野有紀子先生でした。

いろいろと話していて、手相を見てもらいました。

生命線は2重になっていてよいとか。

頭脳線を見て、あまり、勉強は好きでなかったでしょうと。と。

勉強は、好きではなく、全くしませんでしたが、神戸大学に行きました。ともいうと、

あの神戸大学に、、。と絶句していました。

私が、神戸大学卒と知らなかったようです。

どうやら、私の頭脳線から判断すると、神戸大学に進む頭脳はないようでした。

塾とか行っていないのは、このブログで何回か書いていましたが、

予習や復習もしたこともありません。いわゆる勉強するのが嫌いなタイプです。

中学2年生の夏休みまで、毎年、島根県江津市川平町の母の里で30日くらいいました。
カブトムシをとったり、川であゆをつかんだり、きれいな海で泳いだり、現地に住むいとこの子らと自然を満喫していました。

当然、島根県へは、勉強道具などは、持っていきませんでした。

大阪に帰って、数日で、夏休みの宿題を片づけていました。

テストの時は、当日、早く起きて、一夜漬けならず、一早漬けをしていました。

天野有紀子先生の手相鑑定能力。

いまいちなのか、私が例外なだけか、誰か教えて。

想定される 皆さんからの書き込み。


「天野有紀子先生の鑑定は当然、ほんまもん。」

 

天野有紀子先生の鑑定日は、毎週木曜日です。

鑑定料金は、10分1000円。

日本占い師連盟阪急高槻市駅前鑑定室。電話072-662-4901。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

本日のディナーは久々にザ・めしや東住吉中野店へ。久々に来ると半額時間帯の客が激減。本日は雨だったためかはたまたここで食べると腹をこわすという評判がたったからか。

2019-07-12 02:18:45 | 食べ歩き

本日は、超久々にザ・めしや東住吉中野店へ。

本当は、ふくちぁんラーメン平野店に行って、カレーラーメンでも食べようかと思っていたのですが、雨が降っているので、、。

駒川中野駅から離れているところに行くと、前かごに入れたかばんが濡れるので、中野の実家に行くのに寄り道にならないところにあるところへと。

午後11時からの半額タイムに。

いつもは、22時55分駒川中野着の電車で来るのに、本日は、1本遅い23時5分着の電車で。

今までなら、店内はすごい人で、その時間に行くと食べるものがほとんどありません。が、本日は、ガラガラ。

考えられることは、雨が降っていること。

はたまた、ここも、ライフ昭和町駅前店の惣菜と同じ、けっこうおなかをこわすことが多かったので、

ザ・めしやの半額タイムで食べると、腹こわすでということが広まったのか。

そういえば、スーパー玉出の惣菜を食べると腹こわすということは、いろいろな方面の人から聞いたことがあります。

私は、半額症候群の人間です。

ダイエーやイズミヤで買った惣菜では、おなかをこわさないのに、ライフ昭和町駅前店で買った惣菜ではおなかをこわすのか。

当ブログの古くからの読者は、プンプン写真を覚えていると思われます。

ダイエーやイズミヤでは、朝8時に作ったものは、昼の3時には、一斉に20%引きシールを貼ります。昼の3時に買う人は、朝作った20%引きのものか、今作られた正価のものかの選択となります。が、ライフは、それをしません。深夜11時になって、多く残っているものに40%引きシールを貼ります。1品しかのこっていないものについては、値引きシールを貼りません。
それまでに売れるのは、当然、夕方作られたものだけ。客は、同じ価格なら、今作られたものを買うからです。すると、朝8時に作られたものを16時間後の0時ごろに買い、食べることになります。それで、おなかをこわすのです。おなかをこわす食材は、冷蔵ものではなく、てんぷらなど常温食材です。
現在、おなかをこわさないのは、ローソンストア100で買う50円引き惣菜の消費期限は、翌日のものだからです。また、スーパーフレスコでは、夜の8時から半額シール張りが行われ、その際買うので、どんなに古くても、製造後、12時間以内に食べているからです。
ザ・めしやの場合も、売れ残ったおかずを食べるわけです。長いこと、売れ残ったおかずに当たった場合、レンジで加熱してもらっても、おなかをこわすのです。

温めてもらうもの以外。

レンジで温めてもらったもの。

こんだけ食べて、1695円。 半額で、847円でした。

 

 

 

 

コメント (1)

マンションの非常ベルが。表に避難しているのは民泊利用の中国人一行と韓国人の若者だけ。日本人は誰一人避難なし。

2019-07-12 02:02:02 | 速報・事件事故現場より

本日、高槻から帰ってきて、大国町から自転車で事務所に。国道25号線の歩道をまっすぐ走って。

途中、どこかのマンションの非常ベルが鳴っているのに気づきました。

その次の辻から南を見ると、

1台の消防車が。近づいてみました。

その時には、非常ベルの音は鳴りやんでいました。

付近にいるのは、

野次馬とこのマンションにいた人。韓国人のおそろいの黒いシャツを着たお兄さん方。

 

スーツケースを持った中国人観光客。

 

このマンションには、違法か合法か知らないけど、民泊がある模様。

非常ベルが鳴って、外に避難してきたのは、中国人と韓国人だけ。

日本人は、だれ一人、避難しなかったことに驚き。

 

 

コメント (3)

本日は午後8時半まで雨が降る予定を中止させましたが太陽を出すことまではできませんでした。準神として雨の降る時間帯を変更させました。

2019-07-12 00:57:44 | 地震雲・気象

本日は、雨の予報なので、駒川中野から地下鉄で玉造まで。
玉造駅から歩いて真田山プールまで。
ずっと、雨は降っていません。

真田山プールの近くで天気予報をひらいました。12時41分。現在地は、天王寺区となります。

天王寺スポーツセンター&真田山プール。(でかい建物)
上には、えむびーまんを自動車として認識して、青信号にする自動車センサー。

駒川のマンションから駒川中野駅。玉造駅から真田山プール。いずれも、傘なしで行けました。天気予報では雨の時間帯ですが、

そして、真田山プールで泳ぎました。

100メートル泳いだ時点で10分間の休憩。
プールサイドのベンチで。
雨が降ってきました。
先日私に私がプールに来ると晴れますね。と言った監視員が交代で監視台に。私の前を通った時に、今日は雨ですね。と言ったので、私は、晴れさせます。
と言いました。

しばらくすると、雨が上がりました。

そして、次の休憩タイムまで、50分間泳いていました。

雨は降りませんてした。

そして、玉造駅へ。雨はなし。

そして、玉造駅から東梅田駅へ。阪急の梅田駅から高槻市駅へ。
日本占い師連盟の阪急高槻市駅前鑑定室へ。
看板の上につけるパネル入れがつぶれたので、新調し、上に貼り付けました。
当然雨はなし。
天気予報を完全に変えました。

そして、高槻から梅田へ。そして、地下鉄で、大国町へ。
事務所へ。

全く、雨は降りません。

そして、午後7時半ごろ、自転車で天下茶屋まで。整骨院へ。
そして、午後8時半ご、雨が、パラパラ。
でも、傘なしてオーケー。

準神として、本日は、私の都合により、雨の時間帯を変えました。

夜23時前に大国町駅へ自転車で。
さすがに、そのころ、大雨が。

ちなみに、7月11日の大阪市の実測データ。

 

 

 

コメント (1)