日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

第5回イタリア留学フェアリポート③ - 「イタリア語学習者の日」の生徒DVD発表に参加しました(2011.10.15)

2011年10月18日 | イタリア留学
第5回イタリア留学フェアリポート③ - 「イタリア語学習者の日」の生徒DVD発表に参加しました(2011.10.15)


イタリア文化会館のMomento Caféの生徒さん達と一緒に朗読発表をしよう!と Momento Caféの先生の計らいで 皆でDVD発表という形で「イタリア語学習者の日」に出場しました 

Fabrizio de Andreという歌手の”A forza di esere vento”という歌の歌詞を皆で順番に朗読して それをビデオに撮り 先生がステキに編集してくださいました(*^_^*)

Momento Café とは イタリア文化会館の生徒限定無料会話サービスで いろんなクラスから生徒さん達が集い 先生と楽しく会話を楽しむ人気の企画です 

イタリア語学習者の日」は 各大学でイタリア語を学ぶ学生さん達が集い イタリア文化会館のアニエッリ・ホールという大きな舞台でパフォーマンスを発表するというもの 
イタリア語で有名な星美学園短大(NHKのテキストの後ろに載っていますね)や 各大学の学生さんたちがカラオケ 歌 語学劇 パワーポイントを使った発表などをしました 私はレッスンがあり全部見られず残念!!

「えぇ~っ 大学生じゃないと参加できないの~(T_T) 」と最初思っていたら何のことはない イタリア文化会館の生徒として このDVD発表に参加することができました!!
若い方からシニアの生徒まで十数名の生徒たちの朗読が 大きな画面に映る映像の一部に次々と映るコラージュで その朗読の声と歌手の歌声とがシンクロして なかなかいい感じ…
自分の声がラストに流れ 拍手でしめくくられた時は とっても感激しました

たくさん通ってたくさん映った人あり カスタネットを買ってきて撮影に臨んだ人あり ここでは沢山の友達ができました 
終了後のビュッフェは 学生さんたちだけあってなかなかに減りが早い(笑)

Momento Café の皆さんとはビュッフェでもおしゃべりし 先生を囲んで記念撮影をしたりと楽しみましたが ビデオを作成・編集してくださったmomento Caféの先生方 当日の司会進行を含めて毎日ほんとにお疲れ様でした!! よい記念になりました(*^_^*)

私はこれを見るためにぎりぎりまでホールにいて 実はレッスンに7分遅れてしまったけど レッスンの先生もやはり見たかったとのこと(笑)

ビュッフェでは 出場された星美学園短大の皆さん(おそろいのTシャツなので分かりやすかった!) そしてなんとNHKテレビイタリア語でおなじみの武田先生とお話することができました(!!) ←いやもう冷や汗かきかき(*_*)  
(公開講座や専攻科のカリキュラムも充実してますね~) 各大学でイタリア語を学ばれている皆さんの交流・発表の場となったことと思います 


このあと夕方には「第2回イタリア広場」が開催されましたが 残念なことに所要があり私は参加できず(T_T)
さらに夜7時からはイタリア統一150周年記念上映会「Buon Compleanno Italia!」があり ロベルト・ロッセリーニ監督の「イタリア万歳」が上映されました 

さらに10月23日(日)午後には 「イタリア統一150周年記念祝賀コンサート」もあり 桐朋学園大学 昭和音楽大学の皆さまが演奏し マストランジェロ先生がタクトを振ります 

そしてさらに11月6日(日)午後には 「イタリア語研究者の集い」そしてイタリア文化会館編「Opera Prima」という新しい初級者向けテキストの出版記念イベントもあり 今年はイベントがすごいです!!

というわけで 3回にわたるイタリア留学フェア」のレポートでした! 「イタリア広場」に出ていたら4回だったんですが…残念!! ←ぜひまたやってくださいね(笑)

「第1回イタリア広場」(2011.7.16)のリポートはこちら


イタリア文化会館: http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回イタリア留学フェア 「... | トップ | イタリア製楽器の総合イベン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア留学」カテゴリの最新記事