日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

当サークル企画「吉祥寺LCI見学交流会」リポート(2012.6.17)

2012年07月24日 | 活動の報告
吉祥寺LCI見学交流会(2012.6.17)




当サークル企画「吉祥寺LCI見学交流会」リポート(2012.6.17)




2012年6月17日(日) 吉祥寺のピッツェリアGGナポリピザを堪能してから 公園通りの人並みをぶらぶら歩いていろんな店を眺めてから LCIに到着
吉祥寺はイタリアンもケーキもアンティークも服も小物も とにかくステキなお店が多くて目移りしちゃう! わくわくドキドキしながら 住宅街の一角に入りました

この日はLCIイタリア料理教室の生徒さん7名とお子さん2名 松山代表とイタリア人の先生とで LCI11名 当サークル4名の計15名と盛会でした! 

この日に料理教室で作ったピアディーナ(piadina)というエミリア・ロマーニャ州のドルチェとコーヒーで 自己紹介から互いの活動紹介 また南イタリア出身の先生同士で互いにうちとけ イタリア語がとびかう楽しい時間を過ごしました

ピアディーナには いちじくやはちみつ等を煮込んで作ったジャムをつけて包んでいただきました 今日作ったばかりのジャムと2,3日前に作ったジャムを食べ比べたり…私たちが到着するまで皆さんデザートを待っていてくださいました

可愛い子どもたちを見ていたら 以前東都生協で開催した「親子ニョッキ教室」を思い出しました(*^_^*) ←イタリアじゃんけん*で子どもたちと遊んで楽しかった~!!

* イタリアのじゃんけんは 日本のじゃんけんとは少し違っています 最初に偶数(pari)か奇数(dispari)かを言い じゃんけんをしたあとで 合計数が偶数か奇数か 当たった方が勝つというやり方で ちょっと複雑?!
 

秋にサークルで予定しているヴェネツィアのマスク講座の見本などをまわして 先生の留学先だったナポリの話や故郷の話などをして 散会となりました

前日までの雨もあがり 暑かったけどよい1日となりました 新しい出会いがあり互いに貴重な時間になったと感じています
 
また 南イタリアのパン パーネ カラザウ(pane carasau) そしてサルディーニャの貴重なオリーブオイル DOP 「アカデミア・オレアリア(Academia Olearia)」もご紹介いただきました  

美味しいピアディーナをふるまってくださったLCIの皆様に あらためてお礼申し上げます

LCI は こちら


*この企画は昨年末に訪れたLCIの 春の「ギリシャ神話セミナー」等に参加するうちに 当サークルとLCIの皆様との交流の場を設けたいとのお願いを快く受けてくださり実現いたしました 

イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺のピッツェリアGGに行... | トップ | サルデーニャのパン パーネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動の報告」カテゴリの最新記事