にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

菊池哲夫、フォークアートの世界「木と遊ぶ」

2019-03-27 15:30:34 | イベント案内
カフェくるみで、3月27日(水)から、

菊池哲夫さんのフォークアートの世界
「木と遊ぶ」

が始まりました!




↑ 螺鈿(らでん)を木でやるとどうなるかな、とやってみたフクロウ、
 欄間の細工を思わせる、木の透かし彫りのリス、
 そして、歩く野良ネコなどなど、
 全体で20点を越える作品が並んでいます。




↑ ハワイのキラウェア山の火山活動を見て、作りたくなった「宇宙胎動」
 キリの木で作られています。


菊池哲夫さんのウッドカーヴィング作品は、そのときどきの自分の思いが
凝縮されています。

チェーンソーアートの菊池さん、として東和町では知られていますが、
チェーンソーアートを初めて見たのは、
東日本大震災のボランティアをしていたときだったそうです。

その後、岩泉町の西間健さんが、東和町でチェーンソーアートの実演をやったときに
「すばらしい! やってみよう!」と決意したそうです。
西間さんは、チェーンソーアートの国際大会で、3位入賞を果たした方。
そんな縁で、人の運命って変わるものなんですね!


今回の展覧会では、チェーンソーを用いた作品、
そうではない作品が、いろいろと並んでいます。

材料は、すべて買ったものではないもの。
使えない、とはじかれる木に、ひじょうに愛着が湧くと
おっしゃってました。








どうぞ、カフェくるみにお出かけくださいね♬





この記事についてブログを書く
« アイヌとして生きた、遠山サ... | トップ | ルーツのパンの日、4月8日... »

イベント案内」カテゴリの最新記事