にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

それぞれのクリスマス。あなたにとっての12月は?

2016-12-08 22:36:31 | にっち&くるみ:店情報
12月も、既に一週間を過ぎてしまいました。
早いですね!


あちこちで、クリスマスの飾りつけを見るようになりました。
なんてことをいうのは、かなり遅れているかな・・?

どうも、行事の先取りというのが苦手で、
ついつい出遅れてしまいます。

で、やっと、クリスマスらしい飾りつけを
ちょっぴりやってみました。
こっぽら土澤の、玄関を入ったところです。




↑ スズキコージさんの絵、です。
  額縁に見えるところも板でできていて、そこにも絵が描かれているのが愉快ですよね。


1984年のサインがありますから、その年にこの絵に出会ったんですね。

東京の下町、谷中、根津、千駄木は、通称「谷根千(やねせん)」と
呼ばれて、親しまれるようになりましたが、
木造の家々が残っていて、散歩するのにとってもいいところでした。

その根津にあった喫茶店で、個展が開かれていて、
そこで初めてスズキコージさんに出会いました。

なぜ、この絵がひと目で気に入ったかというと、
山の近くに暮したいな、とぼんやり夢みていたからです。

思い切ってやってごらん、とサンタが、山とうちをもって、
こちらに向っていっているようだったし、
額縁のブルーの色も印象的でした・・・

で、大いに迷って長いこと、この絵を見ていたら、
スズキコージさんが、「この絵、雑巾でもふけるよ」といったんです!

ん?  雑巾でふける?

なるほど、よくよく見ると、
絵が描かれている部分も、額縁も木でできていて、
そこにじかに絵が描かれているから、
ぬれた雑巾でふいても大丈夫、という意味らしい。
それにしても、愉快な説明!
で、とにかく、この絵が当時のせまい部屋に来ることになりました。


そして、その翌年。
私は初めて、岩手の地を踏んだのです。

種山ヶ原にいた羊たちの取材の仕事だったのですが、
それが縁となって、数年後に岩手に住むことになりました。

そんなきっかけを作ってくれたサンタの絵。
今年は皆さんとも楽しみたいと思って、飾ってあります。

見に来てください!



↑ KOHJIZUKIN ARK 聖スズキコージの方舟  
  岩手出身の、みやこうせいさんが、友人のスズキコージさんを丸ごと本にしました。


画家、スズキコージさんの天衣無縫な生き方。
「好きなことを手放さなければ、人生は楽しい!」といっているように、
私には感じられます。

この本は、「にっち」「くるみ」の店内に置いてあります。


本といえば、花巻の方なら懐かしさで、子ども時代がどっと蘇る、
マルカンデパートの思い出写真集も、置いてありますよ!




↑ 今年8月に発刊された「MARUKAN IMAGES マルカン思い出写真集」1,500円(税別)
  発行:(株)上町家守舎  編集:高橋菜摘、北山公路 


マルカンデパートは、今年6月に閉館になりましたが、
多くの地元の人々の熱い思いで、
来年2月に、大食堂が再開するそうです!

さらに、来年6月には、1階をオープンすべく、
いろんな企画が練られているとか・・・興味津々ですね。

この写真集は、「にっち」でも、カフェ「くるみ」でも扱っていますので、
購入できます。


さて、にっち店内に戻って・・・



↑ あちらこちらが、ちょっぴりクリスマスっぽくなっています・・・


あ、これは↓ ちょっと違うかな。






でも、ネコたちの目線が気になって、紹介しちゃいます。

フェルトのポーチは、ネパールやインド製が多いのですが、
ひとつひとつ手作り、というのがはっきりしているのは、
表情が、ほんとに違うんです。


目の大きさも、色選びも違っていて、
見るたびに、微笑ましくて、
こんなプレゼントも、きっと喜ばれるだろうな、と思います。


それぞれのクリスマス。

自分なりの過ごし方をしたいですね!










  










ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国際フェアのご報告。そして... | トップ | カードやはんこに注目! プ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (風屋)
2017-01-05 12:00:00
今年もよろしくお願いします。

マルカン写真集のご紹介ありがとうございます。
1/28〜29はあのマルカン6階にて
写真集に収めきれなかった写真を見ていただく
Off Shot写真展を開催します。
写真集をお持ちの方は入場無料です。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

にっち&くるみ:店情報」カテゴリの最新記事