にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

東家一太郎さん浪曲口演会、ご報告♬

2017-09-25 21:13:54 | イベント案内
東家一太郎さん、美さんの浪曲口演会、
初日の22日(金)は、こっぽら土澤の集会室で開かれました!




↑ きりりと、拍子木の音が響き渡って、一太郎さんが登場しました!


30名がぎりぎりの、小さな集会室ですが、
熱気むんむん。途中で「エアコンを」という声があがり、
冷えすぎない程度に入れました。
集会室は、数ヶ月前にカーペットを敷いたばかり。
美さんによると、そのために、前回よりも
音の響きがずいぶんよくなったとのこと。
いろんなことが、微妙に影響するのですね。


翌23日(土)は、谷内振興センター。
元谷内小学校跡にできた、真新しい木造の建物です。




↑ 一太郎さんの表情の変化が、とっても豊かで、目が離せません。




↑ オオカミ王ロボの実物大パネルも登場。狛犬との対比が、おもしろいですね!
  それにしても、一太郎さんのこの表情♪


人間の声と抑揚で、これほど豊かに物語が表現ができるとは!
生の話芸に接するなんて、めったにない機会です。

三味線を弾く美さんのまなざしは、
常に一太郎さんに向けられています。
浪曲師(一太郎さん)と、曲師(美さん)。
二人の息が合ってこそ、観客の心をぐいっとつかむことができるのです。
絶妙なところに入る美さんの掛け声にも、感動しました。

笑ったり、泣いたり、
生身の人間として、見ているひとりひとりがお二人に
じかに触れ合う時間がもてました。

24日(日)の紫波町「権三ほーる」での口演会も、
熱く盛り上がったと聞きました。


東家一太郎さん、美さん、
ほんとうにありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします!




この記事についてブログを書く
« 東家一太郎さん夫妻、到着です! | トップ | ソローの『森の生活』、いっ... »

イベント案内」カテゴリの最新記事