東家一太郎さん、美さんの浪曲口演会、
初日の22日(金)は、こっぽら土澤の集会室で開かれました!
↑ きりりと、拍子木の音が響き渡って、一太郎さんが登場しました!
30名がぎりぎりの、小さな集会室ですが、
熱気むんむん。途中で「エアコンを」という声があがり、
冷えすぎない程度に入れました。
集会室は、数ヶ月前にカーペットを敷いたばかり。
美さんによると、そのために、前回よりも
音の響きがずいぶんよくなったとのこと。
いろんなことが、微妙に影響するのですね。
翌23日(土)は、谷内振興センター。
元谷内小学校跡にできた、真新しい木造の建物です。
↑ 一太郎さんの表情の変化が、とっても豊かで、目が離せません。
↑ オオカミ王ロボの実物大パネルも登場。狛犬との対比が、おもしろいですね!
それにしても、一太郎さんのこの表情♪
人間の声と抑揚で、これほど豊かに物語が表現ができるとは!
生の話芸に接するなんて、めったにない機会です。
三味線を弾く美さんのまなざしは、
常に一太郎さんに向けられています。
浪曲師(一太郎さん)と、曲師(美さん)。
二人の息が合ってこそ、観客の心をぐいっとつかむことができるのです。
絶妙なところに入る美さんの掛け声にも、感動しました。
笑ったり、泣いたり、
生身の人間として、見ているひとりひとりがお二人に
じかに触れ合う時間がもてました。
24日(日)の紫波町「権三ほーる」での口演会も、
熱く盛り上がったと聞きました。
東家一太郎さん、美さん、
ほんとうにありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします!
初日の22日(金)は、こっぽら土澤の集会室で開かれました!
↑ きりりと、拍子木の音が響き渡って、一太郎さんが登場しました!
30名がぎりぎりの、小さな集会室ですが、
熱気むんむん。途中で「エアコンを」という声があがり、
冷えすぎない程度に入れました。
集会室は、数ヶ月前にカーペットを敷いたばかり。
美さんによると、そのために、前回よりも
音の響きがずいぶんよくなったとのこと。
いろんなことが、微妙に影響するのですね。
翌23日(土)は、谷内振興センター。
元谷内小学校跡にできた、真新しい木造の建物です。
↑ 一太郎さんの表情の変化が、とっても豊かで、目が離せません。
↑ オオカミ王ロボの実物大パネルも登場。狛犬との対比が、おもしろいですね!
それにしても、一太郎さんのこの表情♪
人間の声と抑揚で、これほど豊かに物語が表現ができるとは!
生の話芸に接するなんて、めったにない機会です。
三味線を弾く美さんのまなざしは、
常に一太郎さんに向けられています。
浪曲師(一太郎さん)と、曲師(美さん)。
二人の息が合ってこそ、観客の心をぐいっとつかむことができるのです。
絶妙なところに入る美さんの掛け声にも、感動しました。
笑ったり、泣いたり、
生身の人間として、見ているひとりひとりがお二人に
じかに触れ合う時間がもてました。
24日(日)の紫波町「権三ほーる」での口演会も、
熱く盛り上がったと聞きました。
東家一太郎さん、美さん、
ほんとうにありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします!