にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

リスの毛がわり、さて今は?

2017-12-14 16:26:47 | 生きものあれこれ
先日、テレビに盛岡の公園で撮影されたリスが映りました!
ちょうど手袋をしているみたいに、
リスの手首から先の部分が、明るい茶色の夏毛でした。

写真を撮ったのは、なんとスタッフのお父上。
テレビで紹介されたのは、これで2回目。
ぜひいつか、その公園に行ってみたいと思っています。



↑ これはオレンジ色が目立つ、夏毛のリスです。




↑ こちらは、秋が深まってきて、グレーの冬毛におおわれてきたリス。
  前足の部分にだけ、夏毛が残っています。




↑ 冬毛におおわれてしまったリス。耳の毛先の毛が目立ちますね!


これらの写真は、3枚とも、次に何をしようかと、
立ちどまっているところです。

さて、下の写真は?




↑ 木の幹につけた網の中のクルミ。
  どうしようかと、じっと考えています。
  網は、シャンパンのコルクについていたものなんですけどね☺️




↑ 後ろ足をけって、上のほうへと移動しました。




↑ 上のほうから引き上げようとしています。




↑ 右手でささえて、ぐっと口の中に入れて・・・




↑ こんなふうに深くしっかりとくわえ、
  さて、どこで食べるかと考えています。


ここまで、深くくわえていると、走っても落とすことはありません。
すっかり冬毛になったリスですが、
秋に木の枝の二股のところや、うろや、地面に穴を掘って埋めておいたクルミを
取り出して運ぶ姿も見られます。

よっぽどの大雪でない限り、リスたちは元気に活動しています。


リスに出会うと、何だかとっても楽しくなりますね♬

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雪の日の土沢散歩🐾🐾 | トップ | プレゼントの季節の12月です♬ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生きものあれこれ」カテゴリの最新記事