にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

サツマイモのその後。そしてブッドレアのにっち

2016-10-02 15:58:35 | 生きものあれこれ

8月23日のブログでご紹介した、ふしぎなサツマイモ、
覚えていらっしゃいますか?

↓これです。




かわいい葉っぱが出たサツマイモ。
小さな葉がかわいいので、こんな感じで、
テーブルの上で楽しんでいました。

9月の半ば過ぎ、サツマイモをもちあげると、
かなり軽くなっていて、そろそろ水が欲しいかなと思い、
鉢に入れて、水を注いだのです。

ほんの数日で、真っ白い根が、すーっと出てきました。

さらに、あれよあれよという間に、葉がぐんぐん大きくなって、
根もいっぱいになって、空気に触れたところは、
赤く染まってきました。



↑ こんな感じ。根も、サツマイモ色ですね!




↑ こうやって置いていると、だれもサツマイモとは思わないようです。

7月ころに芽が出てきたと思うので、8月、9月、
そして、10月と、思いがけないサツマイモのグリーンが楽しめました。

じつは、長崎の農家の方から送ってきたサツマイモのひとつから、
こんなふうになったんです。
岩手のサツマイモは、まだ夏にはできていませんものね。

ちょっとしたことで、暮らしが楽しくなるんだなあと
つくづく・・・。


もうひとつ、これまた思いがけないことが、にっちの入っている建物、
こっぽら土澤の前で起こりました。



↑ こっぽら土澤の玄関前。6月18日の写真です。
  車道との境のところに段差があり、ここで足をひねる人が出たので(私も!)
  植木鉢を置いて、ここを人が歩かないようにしたのです。

その植木鉢のそばに・・・小さな芽生えが!
上の写真では、わかりにくと思いますが・・・




↑ ここまでなって、やっと気づきました。これは、8月8日の写真。
  何と、種から芽生えた、ブッドレアだったのです! 

玄関を入ったところに、よくブッドレアを飾っていて、
枯れると捨てに行っていたので、そのときに種がこぼれ落ちたようです。

こんなところから! 
まさに、ブッドレアが選んだ、ブッドレアのにっち(居心地のいい暮し場所)だったのですね。

そして、



↑ これが、10月1日の写真。
  すごいですねえ! この生長ぶり。


危ない段差が、ブッドレアの枝と花でおおわれてしまいました。

思いがけないところに、「ブッドレアのにっち発見!」でした。



  

この記事についてブログを書く
« ベルギーのチョコレート、入... | トップ | 10月23日(日)ハンズのライ... »

生きものあれこれ」カテゴリの最新記事