にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

番組「猫のしっぽ カエルの手」に高橋武市さんの庭が!

2016-07-28 10:33:16 | イベント案内
2016年7月30日(土)午後10時から、
NHK教育テレビの番組「猫のしっぽ カエルの手」
高橋武市(ぶいち)さんの庭、「陽殖園」が登場します!



と、昨晩、高橋武市さんが電話で知らせてくれました。

6月に、にっちで「夢の庭づくり」という写真展を開催しましたが、
多くの方々に見ていただきました。
ほんとうにありがとうございました!



↑ にっちではおなじみ、路傍の写真師・関戸勇さんが撮った、「ルピナス、アナベルが咲く庭」

にっちでの写真展を見た方には、ぜひ!
いえいえ、見ていない方にも、ぜひ!
土曜日の夜の、この番組、見てくださいね。
夜は苦手、という方は、録画してネ。


京都にお住まいの、ベニシアさんの庭と暮らしを紹介するこの番組。
50分のうちの後半部分に、ベニシアさんがあこがれの北海道を訪ねる、という設定のようです。
アイヌの文化に触れ、その後、一人で野趣あふれる広大な「夢の庭」をつくってきた
園芸家との語らいを楽しむ・・・と、NHKの予告のところに書かれていました。
24日にも放映になったそうですが、今回の30日のほうが放映時間が長いそうです。




↑ クガイソウの庭。こちらも関戸勇さん撮影。
  クガイソウは野生の植物ですが、武市さんの手にかかると、
  ちょっと変わり種(先が分かれているもの)もできてしまうんです。


さて、さて、ひさしぶりにお姿拝見の、高橋武市さん!
楽しみだなあ! 

北海道滝上町、「陽殖園」の7月の庭は、
どんなふうになっているでしょう?