ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

素材の味・風味・栄養を損ねない調理器具がオススメ。

2014年03月19日 | お料理会、無水鍋クッキング&レシピなど
無水鍋調理では素材からの水分、特に野菜や肉からの水分をうまく利用したお料理が可能です。
ロールキャベツならぬミルフィーユキャベツ(?!)なんてそんな調理法を生かしたメニューのひとつ。
更に、五目寿司とトマトと卵のスープ、かぼちゃの天ぷら。五目寿司の具を煮る、ご飯を炊くところからすべて40分くらいで出来上がりますよ。

さて、時間と手間をかけるのがお料理と思っていませんか?
365日、どんなに忙しい中でも、食は不可欠。
愛情はたっぷり込めて作りますが、時間をかけるということは調理時間をかける...つまり栄養価、鮮度が落ちるという危険もお忘れなく。
特に野菜では、長時間の浸水や調理で、昔より減っているそもそもの栄養価が損ねられます。
短時間で調理が済めば、栄養や風味は保持、加える調味料も最低限に減らせますね。

無水鍋クッキングをこよなく愛する私は、総合的な必要性に目を向けています。
従来の鍋、調理法を否定しているのではなく、これからのお自分やご家族のライフスタイル、今後の経済や食生活に、一体何が必要で何を優先しなきゃいけないのか、と考えて、調理器具を検討してはいかがでしょうと提案しています。
いささか「青年の主張」のような文面になってますが、私の「壮年(?!)の主張」も一考する余地あり...‼

百聞は一見にしかず。お気軽にお料理会にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。