niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。



元日 福島潟のヒシクイ

2019年01月07日 | 野鳥
元日、福島潟を訪れた際に、駐車場隣の田んぼで餌を啄んでいる群れが。
ちょっと距離があったので最大ズームで4K動画。
ここから切り出すのがちょっと一手間で、暫くHDの中で眠ってた。
PC上で切り出しできないので、一度カードに戻してカメラ上で切り出し。膨大なコマ数の動画を、進めては止め進めては止め、戻っては止めして切り出すのがほんとめんどくさい。
全部のコマを一気にjpegに変換する機能ってないのかな?それからPC上で選んだほうが速いんだが、取説読むのもめんどくさい。
またPCに戻して表示するまで亜種オオヒシクイだと思っていたが、額から嘴にかけての角度が急なので、これは亜種ヒシクイのようだ。
福島潟=オオヒシクイのイメージなので、ちょっと意外。図鑑で確認して良かった。
上空を飛んでいるオオヒシクイは撮影したことあるが、それだとこの角度はわからない。もしかしたらそれもヒシクイだったかも。









もうちょっと、羽ばたいたり跳ねたりしてくれないかなぁ。
早く初日の出を見る屋上へ行きたかったので早々に切り上げた。
動きが少ないので撮りやすいのは間違いない。次はもっと接近して撮ろう。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 1月2日 熊野皇大神社に初... | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (tomo)
2019-01-07 21:06:05
元旦に福島潟まで来てたのですね。
初日の出が少し見えたようですね。
遠くのヒシクイをここまできれいにアップするには高い技術が必要なのですね。
ヒシクイの胸毛?にスリスリしたい気がします。
tomoさんへ (niceshotpete)
2019-01-08 08:20:33
そうなんです。あの胸、撫でたい。
写真選んで、トリミングして、900にリサイズして、その途中で画像ソフトでピント強調する。高い技術は何もありません。手間だけ
今年もよろしくお願いします。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-01-13 06:43:19
動画から 静止画選択切り出しして
jpegに変換するまで 大変な作業でしたね
面倒が嫌いな自分には
絶対真似できないと思いました。
そのかいあって
冷たく張りつめた空気と
アクティブで 可愛いヒシクイの画像
楽しませていただきました。
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします
Kさんへ (niceshotpete)
2019-01-13 12:17:20
コメントありがとうございます。
手間かけた割にはピントの甘い写真ばかりで、もっと上等なカメラならなあと悔しがってもすぐには手が出ません。ならば、接近戦に持ち込んで近距離から狙うしかないと次の作戦練ってます。風邪の治りかけで回復したら明日にでも行ってみたいなぁと思ってますがどうなるか?

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事