niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月18日 新潟市西区から至仏山。

2020年11月27日 | 新潟市からの山岳展望

この日の朝も好天が期待できる。至仏山を探しにいこう。

この日は、しし座流星群も極大になるという。極大と言っても1時間に3個とか。無理だろな、とは思いつつも明るくなる前に見晴らしの丘付近に到着。明けの明星は輝くが、流星が流れることはなかった。

0543

では、勝手に至仏展望と名付けた地点に。

新潟砂丘の、畑のど真ん中の細い道。ここは私有地なんだろうな。進入禁止とは書いてない。

前門の大根、後門の長ネギ。最近ニュースを賑わす、農作物ドロボーと勘違いされては困る、と、車のエンジンかけっぱなし、ライトつけっぱなし、ハザードも点灯し、忍んできたのではないという意思表示。

まずは、磐梯山を探すが見えない。

もっと、空気が澄んでいれば見えるだろうか。まあ、見えても山頂と櫛ヶ峰がチラッと覗くだけなんだが。

 

燧ヶ岳。

見晴らしの丘からよりももっとよく見える。

 

そして荒沢岳と越後駒ヶ岳。この間に至仏山が覗くはず。カシミール3Dで検証済み。

肉眼ではわからない。取り合えずパシャパシャ。

雲が焼けて来た。そろそろ帰らなきゃ。きょうは平日。

 

帰宅し、拡大。

小さいがこれか?

縦方向を2倍に拡大。

これに違いない。

至仏山も、「新潟市西区から見える山、見えた山」に認定。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日 霧の福島潟で白鳥を。 | トップ | 11月15日 福島潟の後は、五... »

コメントを投稿

新潟市からの山岳展望」カテゴリの最新記事