niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

11月6日 阿賀町 実川渓谷の紅葉

2016年11月06日 | 阿賀野市・阿賀町
土曜日の夜、東京から来た中学時代の同級生と新潟駅近くの飲み屋へ。
新潟市の地酒を10数種類取り揃えてあり、コップ1杯380円(370円だったかな?)をグイグイ。ナミナミ注がれたコップに口を近づけ、「ハァ!オイチイ」と介護とアラ還の話を肴に飲みまくる。
改札まで見送ってもらったのは覚えてる。次に気づいたのは内野駅。下り電車はもうない。なんてこった。
日曜日に、仕事場に置いて来た車を使うために、フラフラしながら小針まで歩く。
6時頃目覚めると頭はガンガン。きょうは午前中大事な講演会があるので、ほうじ茶など啜りながら酔いが覚めるのを待つ。
12時。無事講演聞き終わり、さあここからが本番じゃい!

思ってたほど悪天候ではない。雨も降ってない。以前、故天野尚氏の写真で見た阿賀町の実川渓谷へ行ってみよう。
49号から津川~鹿瀬と辿り、日出谷駅でトイレ休憩を入れ、その先、立派なトンネルを抜けるとすぐ実川渓谷へ左折。

どこからを実川渓谷と呼ぶのかわからんが車を進めると、こあら橋?ってのがあり、まずここで今年初物の紅葉を。










暫く進むと案内板
なるほど、実川渓谷森林公園というのがあるのか。


というわけで、五十嵐家住宅到着。
先着の車が1台。よかった、他にも人がいた。猿は何匹も見た。熊がでそうな雰囲気100%。
誰もいなかったら、怖くて歩けなかったかも。







え?この歌は奈良・京都の紅葉を詠んだんでないの?津川周辺に昔、鹿がいたという話は聞いたことない。。
ウィキペディアによると、猿丸太夫は、各地に伝説があって、堺にいたとか戸隠にいたとか定説はないんだとさ。
まあ、どこの人かわからんが、少なくともここで詠んだんではないんだろう。
=人麻呂説もあるそうな。

五十嵐家住宅


良寛さん?


〇〇〇〇〇 ねどこのなかで なんまんだぶ   最初はなんて書いてある?


これがおすすめスポットの吊橋。

橋を渡っているとご婦人のほうが話しかけてきた。「熊注意の看板なかったけど、出ますかねぇ?」
「どこにでもいると思いますよ。だからあなた方がいて良かった」と返す。





以下、吊橋から見下ろす、実川渓谷。タイミングよく日が差してくれる。
もうちょっと赤が多ければ、と思うものの、今年一番の紅葉を堪能。

























駐車地点に戻る。せっかくだから飯豊登山口まで行ってみようかと思ったが、通行禁止の看板が。ここから先に行くには、役場の許可がいるとか。

登山者は皆、許可取ってから行く?・・・自己責任でしょうね。

帰りの道すがら、何度も車を停め、紅葉満喫


















きょうは、ほとんど車の移動で、たいして歩いてないなぁ、運動にならんなぁ、と思い万歩計を見ると1万歩越えてる。
あれ?なんで?と思ったら、夜中に内野から小針まで歩いたじゃないか、と思い出した。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日 保内の熱帯植物園 | トップ | 11月13日 新発田市 市島邸... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね。 (ミノムシ)
2016-11-06 19:07:30
紅葉と渓谷良いですね
作成楽しみにしてます。
ミノムシさんへ (niceshotpete)
2016-11-07 07:42:31
もっと、河原に降りたりあちこち歩き回ったりしたかったのですが、熊が怖くてほぼ吊橋周辺だけの紅葉。
同じよう写真ばかりでちょっと残念でした。
紅葉 (サクラマス)
2016-11-07 15:29:46
渓谷に紅葉は映えますね。日々寒さも深まりますが越後のお山は白くなら頃でしょう。その頃の写真も楽しみにしてます
サクラマスさんへ。 (niceshotpete)
2016-11-07 17:47:41
今週半ばには強力な寒波が来るようですから、飯豊は真っ白になることでしょう。来春まで、私には写真を撮るだけの領域になります。
渓谷 (たか)
2016-11-07 22:17:23
渓谷(警告) 飲み過ぎに注意しましょう。
ぺしっ! (niceshotpete)
2016-11-07 23:06:47
ぺしっ!(だいぶ上がって来た額を叩いた音)
これは、たかさん、上手い!
座布団1枚進呈でございます。
オンベ松尾根 (やまさん)
2016-11-10 20:47:00
日帰りで大日岳往復した時を思い出します。
戻ってから高橋家の周辺を歩いた。懐かしい!
渓谷美と共に美しいですね。
やまさんへ (niceshotpete)
2016-11-10 23:34:21
オンベ松尾根(御幣松尾根?)日帰りの記事はありますか?コースタイムはどんな感じでしょう?
改めて、来年こそは本山へ、大日岳へ・・・・。どうなることやら。
大日岳 (やまさん)
2016-11-11 18:51:32
大日岳完全日帰り(朝家を出てその日に家に帰る)は、2012.10.22でしあた。
前のサイトを開き、検索フォームで大日岳又は日にちで見て下さい。
登山口までは自転車でした。途中、真っ暗なトンネルがあるのでライトが必要です!
やまさんへ (niceshotpete)
2016-11-12 00:06:36
記事見つけました。
残念ながら、なぜか写真が表示されませんでしたが、
文字は大丈夫。
登山口から山頂まで4時間20分でしょうか。
MTBあった方がよさそうですね。
写真、見たいなぁ。

コメントを投稿

阿賀野市・阿賀町」カテゴリの最新記事