niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

6月2日 新潟100名山71座目 第25回霊峰権現岳鉾ヶ岳ジオサイト登山に参加 詳細版・鉾ヶ岳編

2019年06月06日 | 上越の山々
10時頃、権現岳を出発しイワカガミロードを鉾ヶ岳へ向かう。





1003 ホンシャクナゲが残っていた。この地域が自然分布するホンシャクナゲの北限なのだそうだ。




タムシバ


1020 残雪が多くなる。


サラサドウダン


1022 サワラ山、かな?




1031


1033 やせ尾根で小休止 キレットかな?この辺、あやふや。




1037


シラネアオイ


これは?ウワミズザクラに似てるけど、まだ咲いてる時期?どなたか教えて。


シャガ


1045 万歳岩 この上に立って万歳三唱出来れば一流登山家なんだそうだ。




上に立って覗き込んでみた。

一流登山家が大勢誕生しそう。

1048 さて、この岩を回り込むと、前半戦最後の難所


これを登ります。


でも手掛かり足掛かりは沢山。


1103 突鶏峰


リーダーが、この先のルートの確認に行ったようなので、後からついて行き、雪庇の向こうの鉾ヶ岳をパチリ。


リーダーは、ここからは夏道を通らず、雪を踏んでいくことに決めた。
アイゼン付ける人は、ここで装着。僕はまだいいかなぁと付けなかった。

1126 暫く歩くと権現岳が見下ろせた。ピストン組はまだ権現山頂にいるようだ。



左のブッシュの中が夏道


1143 登ってるうちは多少は滑るもののアイゼン無しでも大丈夫だったが、下りになるとちょっと怖い。


1146

この辺りで軽アイゼン装着。安心安心。初めから素直に付けりゃ良かった。

下りきった鞍部からは白馬岳から栂海新道までのジャイアント達が見渡せたが、鉾ヶ岳に着いてからしっかり撮ろうと思っていたので、そこでは全く写真撮らなかった。

1147




1155




マンサク


あれ?妙高と火打の山頂が雲の中。なんてこった。いつの間に?

北アルプスも。あん時、撮っときゃ良かった。結局、北アルプスの写真は撮れなかった。

1214 前に出て、登ってくる皆さんを。


1217 鉾ヶ岳山頂 着 新潟100名山71座目踏破



たかさん、ここに泊まったなんて。凄い!





樹木に囲まれ、眺めが・・・と思っていたら、少し先に広い場所があると。そうこなくっちゃ。


妙高と火打にかかる雲は取れそうもない。


中央 金山


雨飾山は見えていた。


雨飾山と海谷山塊の険しい山々





嫁倉。地図には名前が載ってない。これだけ立派なのに無名峰ってことはないだろう。そんな時は「越後の山旅」。
ありました。嫁倉。倉は岩壁のことだからいいとして。嫁って?鬼嫁の角?
現地で見てるときは、これが烏帽子岳だと思って見ていた。
反対側の鋸岳から見たイメージに惑わされ、烏帽子岳だと信じて疑わなかったが。

鋸岳より

なるほど~。こうなっていたか!

鋸岳上空300mから


狭い範囲に特徴的な峰々が集まっているのが海谷山塊の魅力。
この中では駒ヶ岳が未踏の新潟100名山。
阿彌陀と烏帽子は越後百山。行く事はないだろう。

海岸近くまで視線を移すと



青海黒姫山と明星山が未踏。

糸魚川。頻繁に通わないと。
栂海新道はやはり1回の登山で縦走しないと捗らないか。

ここで大休止して昼食。




もう一度、見えない妙高・火打に思いを馳せ


13時頃、名残惜しい山頂を後に下山開始。15時下山予定だが、もう少し掛かりそう。

下山編に続く











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月2日 新潟100名山71座目... | トップ | 6月2日 新潟100名山71座目... »

コメントを投稿

上越の山々」カテゴリの最新記事