niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月22日 櫛形山山頂~法印瀑~桜公園

2018年04月26日 | 櫛形山脈
1355 6年振りの櫛形山(コチラ)
に到着。




山頂は団体さんとアベック、そして私を含めソロ2人の10人くらいで賑わっていた。
どうやら、ここに来るまでにやまさんとスライドしていたらしい。

展望板がある。


反時計回りに(二王子を木の陰に隠してしまった。)






そこから少しズーム
中央に頭布山、その左に光兎山


時計回りにもどって大境山~枯松山


飯豊連峰




さらにエブリ差小屋にズームイン


ゆっくり展望を楽しみ、さて、きょうの第2の目的の法印瀑・大瀑へ

1428 関沢森林公園方向に下る道との分岐で大峰山方向を眺める。

大峰山は右奥のなだらかなピーク

背後にぼんやり五頭山塊




1449 法印瀑への分岐手前の501.6m三角点。広場になっている。


分岐を右に下るとそこもカタクリロード







電光型にジグザクに急降下し、

沢に降りて見上げる。


1506 法印瀑


小ぶりだが、法印という有難い名前の滝。この滝に打たれて修行した僧侶は僧正になれるのかな?






少し下って


1511 大瀑


ちょっと名前負けしてる気はするが・・・。


勢いよく落ちてる。






数回沢を横切ったり、


鳥の鳴き声も多く聞けるが、上向いて鳥を探してると左に転落しそうで今回は鳥の写真は撮らずじまい。


1541 法印瀑入口




櫛形山脈 ここからは櫛形山の山頂は見えないようだ。


1548 田植えの準備は始まったばかり。




左折して、貝屋集落を通り抜ける。どの家も庭先に花が沢山咲いていて飽きない。










1601 のぼりのあるT字路曲がり、


下の駐車場の桜




1605 さくらハウス前に戻って来た。














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 大峰山・橡平桜樹林... | トップ | 新潟ふるさと村のチューリップ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマキケマン? (あの山この山越の里)
2018-04-26 19:42:08
下越の山は、春が早いですね
>分岐を右に下るとそこもカタクリロード、、
の、写真の下の、黄色の花は、ミヤマキケマン?
ですかね?
もうすっかり、春爛漫の山ですね。
流石!越の里さん (niceshotpete)
2018-04-26 21:21:57
名前がわからないので写真だけ載せたんです。
狭い部屋なのに、雑然としていて植物図鑑が見つからなくて・・・。
ミヤマキケマン。知らなかった名前です。
モヤモヤ解決!流れ石~。
もうすぐGWなのに、まだ今年4回目の登山です。
春爛漫の櫛形山脈を満喫しました。気分もガラッと変わります。山に登らないと優しい心持を保てないと、改めて思いました。
いや~、登山て、本当にいいものですね(by故 haruo mizuno)

春ですね〜 (masa)
2018-04-26 22:13:48
櫛形からエブリの小屋があんなにハッキリと写るとは!
いつも鳥も花も綺麗だな〜と思っていました。
僕も鳥が好きなんです。
もし良ければ、どんなカメラで撮影されているのかおしえて頂けませんか?
メーカーだけでも…
こんばんわ、niceさん (たか)
2018-04-26 23:01:55
niceさん仰る様に桜は諦めました。
でも桜だけでは無く沢山の花が・・・
魅力満載の山で有る事はご紹介で良く解りましたので
必ず登りに行きたいと思っております。
木々の様子を見ますと、もしかして秋の紅葉も良さそうですね。
滝の紹介ありがとうございます。音が聞こえてきそう!

二王子岳は数年前に上の小屋に一泊して登りましたので思い出に残る山には載せておりません。
夜景と御来光を楽しんだ、それこそ思い出に残る山でした。



masaさんへ。 (niceshotpete)
2018-04-27 03:02:54
LUMIX DC-FZ85です。フツ~のデジカメです。
60倍ズーム、1200mmが宣伝文句です。
が。
画質はどうしようもなく荒いです。ソフトでピント強調してます。三脚も使用し、2秒のセルフタイマーです。PCの画面に表示するだけなら、そこそこいけますが、A4に印刷すると悲しくなります。
4K動画も謳い文句ですが、その画質が素晴らしいかというと、長年使ってるエントリークラスの一眼に軍配が上がります。
たかさんへ (niceshotpete)
2018-04-27 07:19:57
お役に立てば幸甚です。
モミジやカエデの葉っぱも沢山ありましたから、秋も綺麗かと。
法印瀑の花 (やまさん)
2018-05-03 16:39:14
スライドに気付きませんでした。それまで多くの人とすれ違っていたせいか?!ちなみに私の方は2人でした。
ところで法印瀑のコースでヒトリシズカも多く咲いてましたね。今回じゃなく、シラネアオイを見たという人もいます。
先週、シュンランとシラネアオイを同じ山で見てきました!
Unknown (niceshotpete)
2018-05-04 04:13:57
登りの時、関沢森林公園方向に下る道との分岐を過ぎた辺りで、二人連れとスライドしました。女性の方が前を歩いていたかと記憶してるんですが。
ヒトリシズカ・・・見てませんでした。
Unknown (Fさん)
2018-05-05 18:00:44
 カタクリの花が凄いですね。関東の山じゃ中々見れません。山菜もたくさん有りそうな雰囲気ですが、その辺はどうなんでしょうか?
Fさんへ (niceshotpete)
2018-05-05 21:20:42
きっと山菜もいっぱいあったと思うのですが・・・目に止まらない。
そういえば、一本松展望台で、ワラビが沢山ある、と、セッセと摘んでいる女性がいたなぁ~。
すみません。そのくらいしかわからないんです。

コメントを投稿

櫛形山脈」カテゴリの最新記事