CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

今年最もよく見たテレビ番組は

2011-12-30 | (かつての)日常のWeblog

結局、吉田類の酒場放浪記でありました。<新しくもないが(汗)

 

そんなことはどうでもよくて…

 

手が空かずブログ休憩宣言中の私ですが、年の瀬なので、11月から休んでいる間の出来事のログと今年の総括などを一回まとめて残しておこうと思います。ド長文。あくまでも自分用ログですから。

 

■まずは最近買ったCDを

1. ジョニー・ギルの新譜
2. レイラ・ハサウェイの新譜
3. LMFAOの新譜

1はなんとまさかの新譜。すっかり緩くなっちゃってるけど想像以上に良いぞ!

2はまぁまぁってとこか。つか年々太っちゃってま~…音楽にもキレがなくなってくるんだねぇ(涙)

3はねぇ(笑)…これを語るのは野暮か(奴らがゴーディファミリーだという意外すぎる事実だけは書いておこう)

 

■友人に誘われてFacebook登録してみた

でも例によって登録しただけで進まず。このブログも休んでいるほどですから。TwitterもPiggも、いつもなにもかもそうだ。mixiだって熱心じゃない。どうもソーシャルネットワークを利用するのがヘタですなぁ。性格なのでしょうな。本性が社交的じゃないからね。本当は人間嫌いだからね。

 

■身内の重大な手術が12月にあり、無事成功

病名は伏せます。とにかくホッとしました。気持ち良くお正月を迎えられそうです。皆様もご自愛くださいませ。

 

■新品のMacminiを嫁に買った(以下長文)

だってアップルローン金利0%期間だったからね。
今までのは同じくMacminiなんだけど2006年製で、Core2じゃないDuo、OSはTigerでした。遅いのなんの。

1. いきなり罠にはまる
移行アシスタント(というアプリが用意されている)がちっとも優しくない。
まずTiger以前の古いOSXは相手にしてくれないので第一関門にひっかかる。この問題の対処に2時間ぐらいかかり、それから移行アシスタントの準備をして、やっとポチッとデータ移行開始。ところがうかつにWi-Fiをセレクトしちゃったら(馬鹿だ)やっぱり12時間ぐらいかかりました(泣)。よい子は絶対FW800-400変換ケーブルを用意しましょう。

2. さらに罠にはまる
で、晴れてLionが起動したわけですが難航はまだ続きます。Rosetta無いからね。
まずPowerPC用アプリの削除。AppCleanerを使ってこつこつと削除するので小1時間。気に入ってたアプリも結構あったんだけど泣く泣く除隊させましたよ、ええ。

3. どっぷり罠にはまる
どうもいくつかのアプリの挙動がおかしい。
移行アシスタントを利用するのはせいぜい元SnowLeopardからにしといた方が良いのかねぇ。それより古いOSXからはユーザー設定ぐらいにとどめておいて、アプリ等は面倒でもいちから環境作り上げていった方がトラブルがないな。なぜなら歴代OSXの中でもLionだけえらくぶっ飛んでいるので、従来の各種初期設定や各種データが通用・対応できていないことが多いからです。特にFlashの相性問題も大きいよ。

Flashはたとえ移行前にLion対応最新現行バージョンがインストール済みであっても、移行後におかしな事がいっぱい起きました。不思議です。具体的にはうちの場合、
・Firefoxのインライン入力が不能に→Flashアンインストール&再インストールで解決
・Flash入れ直したらそれまで使えてた愛用RSSリーダがなぜか死亡→解決せずさよなら(涙)
・Adobe Updaterが毎日勝手に起動(毎日だよ!)→解決せずゴミ箱へ(いらんから構わん)

4. その他の罠の撤去
Lion独自機能の「再開」を働かないようにわざわざターミナルから操作。
理由は、過去のしくじりまでも再開しようとするろくでもない機能だから。例えばサラリーマンがちらかった机のまま帰社しても翌朝出社すると掃除されてきれいな机になっているのは現実じゃ都合の良い話ですが、パソコンのデスクトップじゃそれはあたりまえですよね。それが翌朝またちらかった状態にしてくれるようなもの。絵画を描きかけでいったん寝に帰る芸術家じゃないんだからさ。単におせっかいなだけなら我慢するんだけどねぇ。上記Adobe Updaterのトラブルの原因にはこの再開も一枚噛んでいるような気がします(検証してないが…する気もないわ)。

でもまだ何か起こるかも…。

教訓:Lionまじいまいち。自分のMacは当分SnowLeopardで行っとこう。

 

■今年もPalm

いまだにPalm使ってる奴なんざこの世にいるのでしょうか? (笑)先日、年末のくそ忙しい時に現在使用中の一台がウンともスンとも言わなくなったので青くなりました。さすがにヤフオクにもそろそろ出品されなくなってきましたが、今なんと中古PDAばかり扱っている店を発見!!ありがたく程度の良い中古Palmを新調することができました。ちなみに私の選ぶベストPalmはm105です。カラー液晶はいらないし充電池のはすぐダメになるからね。

 

■今年はウイルス系の罠が多かった

www.irs.govから英語のメールが届きました。URLは正しい。我が社に?(笑)なんの用?超訳すると取りすぎた税金を返したよという。詳細についてはこのpdfを見ろというリンクをクリックすると、404NotFoundによく似たウェブページへ行くだけでpdfのDLは始まらず。これは恐らくまんまと罠にかかった状態なのでしょう。今のところ被害はありませんが、その翌日からやたら迷惑メールがわんさか届く日々が続いております。で、昔からのintigoのウイルスバリヤーをもう一度使っても良かったんですが、せっかくの機会だから新しいネタにしようと思い、Sophosを試しております。良いのかどうかはまだわかりません。少し重くなった気もするけど、もうちょっと使い込んでから評価しましょうか。

 

■今年もボーナス出なかった

東電だって出てるというのに。ギリシア人だってケロッとしているのに。公務員ぐらい年収もらってみたいたいものです。

 

■初雪は12/9朝でした

その日の午後は一転して強風のピーカンで、逆光に富士山のシルエットが美しゅうございました。

 

■カードが加水分解した

市役所発行の市民カードというものがあるのですが、印鑑証明を取るために久しぶりに収納場所から出してみたら、なんとボロボロ。樹脂コートがひび割れ剥がれ。こんな磁気カード類なんかも加水分解するんだ!

教訓:ベッド下の収納には大事な物をしまわない方が良い。(湿気がすごいんだな)

 

■なんと太陽光発電の契約をした

うちのマンションで総会議決が通ったのでソーラーパネルが設置できるようになりまして。でも申し込んだのはたったの2戸だけ! 他のほとんどの住民は導入せず。わかる。ぜんぜん安くないもん。私も絶対勘定合わんと思っていた。ところがよく勉強してみるとうちみたいな日中留守宅ほどメリット大きいと知り、念入りな試算の結果、損は無いと確信。長いローンになりますが売電で相殺するので負担増はほとんどない「つもり」です。電気ケチケチ野郎になって(笑)絶対黒字にしてみせるぜ。
ちなみに、日中に電気使うニートがいる家は導入メリットありません。

 

■大規模修繕の直前準備でマンション管理組合の会議が頻繁に

十数年に一度の(しかも初めての)大規模修繕工事実施という責任重くくそ忙しい年にマンションの管理組合理事の順番が当たっております。実はそういうのもあって(勿論それだけじゃないが)休日の時間は埋まっちゃっているのです。管理会社の「○人社」の担当者達も気が利かない奴ばかりで実に困る!足を引っ張られまくりです。安い管理会社って安い理由があるんだなぁ。え、管理会社なんてどこも使えない所ばかりだって?

 

■今年喜んだニュース

Appleのディスプレイ生産をシャープに移管する方針であるようなないような朗報。もしも事実なら次のiPhoneやiPadが俄然魅力的になってきました。Appleは過去にシャープ製のディスプレイを採用したことがありまして、久しぶりの復活になりそう。かつて私が愛用していた大福餅iMacの20インチはシャープ製でした。あれは本当にすばらしいディスプレイでしたね。歴代Appleの画面じゃあの画質が一番好き。目の疲れも全然違ったもんな。

 

■最近思うこと(良いのか悪いのか)

いつのまにか世界は格付け会社の支配下になったな。地球征服をしたのはデスラーでもなくニコちゃん大王でもなくイカ娘でもなく格付け会社であったとはね。ああいうのってある意味インサイダー(略)じゃないかと思うんだが堂々としててとても不思議です。こうなると世界史的には決まって抵抗勢力が生まれどろどろした長い戦いが始まるものでありますが、果たして格付け会社はこのまま順調にメディチ家みたいな存在になれるのでしょうか。

つか、格付け会社への格付けは誰もしないんだ?…アンフェアだな。

 

■今年の見限り品

数年前はmonoDOの製品はみんな良いなぁと思っていたんですが、podraというカードリーダーを実際数年使ってあまりの不安定さに辟易。今年はもう我慢の限界で使用を止めた。つかとうとう完全に壊れたのか無反応になりました。見た目はすばらしいんですけどねぇ。monoDOはデザイン先行で中身は全然良くないな。中身も疎かにしちゃだめですよ。

 

■最近の修理依頼品

財布。実はルイヴィトンのタイガを16~7年ぐらい愛用してます。構造的に壊れている箇所はありません。丈夫です。傷だらけなのはかっこいいと思っているし、革自体は驚くほどしっかりしていてさすがだなと。ところが内張の布(いわゆる合皮?)の樹脂コーティングだけが加水分解(またその話か)しちゃってましてベトベトに溶けているのです。クレジットカードに溶けた樹脂汚れがネバネバ付着して困るのですよ。しかたなく修理に出しました。正確には見積もり依頼。いつ返事がきて、もし修理することになってもいつ仕上がるか、全く不明とのこと。友人は半年かかったってさ(笑)。

 

■最近興味ある品

電球型LED。例えばシーアイ化成のKED-IONとかマイナスイオン発生LEDを是非うちのトイレ用に付け換えたいです。また、パナのクリア電球色LEDの光量が60w電球バリ以上で1500ルーメン以上になったら、うちの和室のイサムノグチ用に交換したいなぁ。現状電球型LEDはどんなに明るくてもせいぜい500~800ルーメン止まり(たいして明るくない)だからまだ投入時期ではないですね。でもきっと近い将来出てくるでしょう。値段ももっと下がって欲しいですね。今はまだ渦巻きな電球型蛍光灯を買うのが電気代も同じぐらいで値段はLEDの半額以下なのでずっと利口ですけどね。

 

■今年のお気に入りドリンク(アルコール以外)

ソルティ・ライチ。うますぎる。あ、ブーイングが聞こえる(笑)。個人的にキリンビバ贔屓なのもありますが、あのメーカーはライチ風味製品を永久にリリースし続けて欲しいものです。蛇足ですが、缶コーヒー史上歴代わがNo.1はJaveのオールドビーンズです(懐)。あれ、すぐデスコンになったなぁ。いつも思うけど多数決って最善の真理を導き出すわけではないよね。

 

■今年の年末もものの見事に

腰痛再発。なんでだ? 昨年末も整体に通ってた記憶があるなぁ。まぁ今回は少しマシな感じではありますゆえに整体には通わずに済んでいますが。

 

■今年のまいっちんぐ

ウマドンナ。(ただし私はゲームをしない人間です)

 

■良いお年を

今年より悪い年は来ないでしょう…たぶん…きっと…。
なお私の状況は変わらずなのでブログ休みはまだ続きます。今後せめて月一ぐらいは更新したいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんや言うても (mor)
2011-12-30 19:43:01
年は暮れ、明けるのです。

ご自愛ください。
返信する
フェイスブック ()
2011-12-31 07:51:29
教えれ。
返信する

コメントを投稿