CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

戸塚

2008-02-08 | (かつての)日常のWeblog
横浜市戸塚区の「戸」という漢字の話。

仕事で当初こういう版下を頂いた。フォントは指定されたもの。


しばらくするとこういうふうにしろとコダワリ指令が来た。
どこ違うかわかる?

こんなのはフォントごとのスタイルの問題なんだがな…
先方指定フォントではこうなっていないので、しかたなく似た別フォントを充てて提案してみた。Okが出た。

すると次に「塚」のつくりの部分を
こうしろと指令が来た。(この字は存在するが、ご覧の通りツチヘンはない)
え"~Okって言ったじゃん…
でもこれこぞが正しい戸なんだって。
つか先のコダワリを指定してる時にアンタなんで気がつかないんだよ(笑)。
…もちろんこういう「塚」は相当かわった漢字だ。
こんな字は手持ちの似たフォントには無い。
探したがちょっと前のフォント規格には存在しないみたい。

結局書き足したゾ……。力技かい。

まぁなかなかの出来じゃない?

なお、最近のフォントではちゃんと存在するみたいね。
あいにく似た字がないんだよね。残念だ。
もしあなたのパソコンに割と新しいフォントが入ってたら次の字がちゃんと表示されるはずよ。
これが正しい。コピペしてフォントかえて見てみい。ほれ。
 ↓
戸
(古いフォントしかないかたはこちらの一例を参照)
これ横浜市民なら誰もが知っていよう。

今まで戸塚の友人へ年賀状の宛先は間違って書いてたことになるな…。
ただ奴から届く年賀状の住所も正しい漢字で書かれてたことはないが…。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAKK)
2008-02-08 12:29:58
へぇ~ためになりますね~
ということは ヨットスクールもその字なんですね!?
非難を恐れず (※)
2008-02-08 12:33:03
言わしてもらうと、
戸塚は横浜ではありません。
横浜市民と一緒にしないでほしい。
戸塚民でいいです。

怒る奴いるんだろうなぁ。
あのね (CYCO)
2008-02-08 15:49:11
ZAKKさん
あれは確か戸塚にあるんじゃなくて人の名前なので、たぶんこの字じゃないでしょう。
でもこの地方以外のかたはなんか連想しちゃうよね。


※さん
こらこら、その横浜市民殿。
人のことだから強要する義理はありませんが
そういうことは書かん方がいいと思うぞ。
非難恐れずと言わず、ぜひ恐れて欲しい。


せっかくだから一応きっちり宣言しておきます。
私CYCOは住所とか土地だけで人を差別することはありません。過去にも今後もありませんよ。
ハイハーバーの人はインダストリア出身の人でも馬鹿にしないはずです。
差別 (※)
2008-02-08 16:35:24
そのとおり、差別です。
いくら非難されようとも。。。。。

ま、その戸塚区の高校を卒業した自分ではありますが。
今しがた (ZZ)
2008-02-08 21:46:31
その戸塚を過ぎたばかりです。

今は東戸塚。
Unknown (いな)
2008-02-09 16:44:44
隣の区に済んで30年位になりますが、初めて知りました。
戸塚区民でも知ってる人少ないんじゃないですか?
皆さん普通に「塚」使ってますし・・・。

勉強になりました(笑)
やっぱり (CYCO)
2008-02-09 21:04:59
いなさん

そうなんですね。でも住民はそれでいいんですよね。だって書きにくいし、変換しないし、不便ですもんね。

役所だけがこういうのはうるさいんです。

ふつうの塚に改めて欲しいなぁ(笑)。

コメントを投稿