日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

「両首脳は(先月の会談で合意した)『板門店宣言』の履行や朝米(米朝)首脳会談の開催成功のため、虚心坦懐(たんかい)に意見交換した」と伝えた。

2018-05-27 | 朝米会談の成功のために
南北首脳が板門店で再び会談 朝米会談へ意見交換

2018/05/26 21:08


【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、軍事境界線がある板門店で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と首脳会談を行った。韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が発表した。

                                        
                     握手を交わす文大統領と金委員長(青瓦台提供)=26日ソウル(聯合ニュース)

 会談は同日午後3時から5時まで、板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で行われた。両首脳の会談は4月27日以来、2度目となる。

 尹氏は「両首脳は(先月の会談で合意した)『板門店宣言』の履行や朝米(米朝)首脳会談の開催成功のため、虚心坦懐(たんかい)に意見交換した」と伝えた。

 また、「双方の合意により、会談結果はあす(27日)午前10時、文大統領が直接発表する」とした。

 会談には韓国から徐薫(ソ・フン)国家情報院長、北朝鮮から金英哲(キム・ヨンチョル)統一戦線部長だけが同席し、極秘で開かれた。

 トランプ米大統領が6月12日に予定されていた金委員長との首脳会談を中止する方針を発表したが、再び会談開催の可能性に言及するなど朝鮮半島を巡る情勢が急変しており、南北首脳は非核化の方法などについて議論したとみられる。

                                        
                     会談の様子(青瓦台提供)=26日、ソウル(聯合ニュース)

kimchiboxs@yna.co.kr