日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

高濃度放射能汚染水が海などへ流出・・・チェルノブイリ以上という意味をかんがえろ!

2012-01-03 | 気になるマスコミの記事

     被害者は住民なのに   反省ない東電社長 年頭会見





 

 東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は今年最初の記者会見となった4日午前、西沢俊夫社長が年頭あいさつで同社が福島第1原発で「一日も早い事故の収束」など四つの緊急課

題の解決に向けて取り組んでいると述べたことを紹介しました。

 三つの原子炉内で燃料が溶けて大量の放射性物質を放出するという世界でも例の無い事故を起こし、多くの人々を苦しめているのですから当然ですが、「ちょっと待てよ」と思いました。政府と

東電は昨年末、福島第1原発は「事故収束」を宣言していたからです。

 原子炉圧力容器底部の温度が100度以下になり、放射性物質の放出が抑制できているからというのですが、温度の測定値には40度もの幅があり、1 号機圧力容器内には燃料が入っていな

いとあっては、何をかいわんや―、です。放射性物質の大気への放出も依然として続いており、高濃度放射能汚染水が海な どへ流出する危険性も去ってはいません。

 しかし、東電が公表したあいさつの要旨を見ると、西沢社長が収束宣言を撤回したわけではなく、松本本部長代理の説明が舌足らずだったようです。

 西沢社長の年頭あいさつには、「(昨年は)天地がひっくり返った」1年だったともあります。天地がひっくり返ったのは、被害を受けた住民の人たちです。何の反省も無いといわざるを得ません。

 福島県いわき市在住で原発問題住民運動全国連絡センター筆頭代表委員の伊東達也さんからいただいた年賀状には福島県民の声として「きれいな里山を 返せ、きれいな海を返せ、当たり前

の労働を返せ、ふつうの暮らしを返せ」とありました。東電は、この声にこそこたえるべきです。 (間)

 

                                          日朝協会への ご入会の申し込みは、右の「コメント」をクリックすると連絡覧が出てきます。

                                          住所・氏名を書いて送ってください。こちらからご案内申し上げます。
 
                                          月々\500円で、本部機関紙を送らせていただきます。お近くの支部をご紹介します。→ → → → →


朝鮮新報より

2012-01-03 | 投稿・投書・私の意見

 

〈朝鮮民族の美(3)〉 青華白磁 梅花紋瓶

高さ36.2センチ、18世紀
、大阪市立東洋陶磁美術

18世紀になると瓶の胴の球体はそのままにして、首の部分が長く上に伸びる、もっぱら酒を入れるための瓶が姿を現すようになる。

ここに示す酒瓶は、首がすっきり伸びて形が良いばかりでなく、白磁の肌は典型的な乳白色の釉に、清楚な濃い青華が絵付けされていて絶妙な組み合わせとなっている。

その絵とは、球体下部の一条の線の上に描かれた冬の寒気に耐え、いち早く花を咲かせる二株の梅であり、さらに梅の樹の間には次の詩句が丁寧に書かれている。

勤君更進(盡)一杯酒
西出陽関無故人
君に勧む更に一杯の酒を進 めよ(尽くせ)
西の方、陽関を出ずれば故 人(ふるき友)無からん

 

あまりに有名な唐の大詩人王維の「送元二使安西」(元氏の二男の安西=現在の新疆クチャ=に使するを送る)の後半の二句である。

当時の士大夫・文人たちは画中に好む詩文を賛して、「詩画同原の絵画」と言ったが、かれらはさらに愛する白磁の面に詩画同原の形を与え、結局、詩・ 画・陶の三位一体の作品を具現したのであった。われわれの先人たちは、親しい人たちの別れの酒を媒介するこのような名器を作り上げてくれたのである。この 詩画陶一体の作品は朝鮮朝陶磁の特徴となって、壺や皿、水滴などの形をとって作られていくのである。

※なお、この七言絶句は、陽関曲、陽関三畳といわれ、実際に歌われた詩として有名。三畳とは、第四句を3度繰り返し(畳)て歌うか、第2~4句を2度ずつ歌ったという。(金哲央・朝鮮大学校元教授)