日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

ロシアが、軍事訓練辞めろと、米・韓呼び注意!

2010-12-18 | 投稿・投書・私の意見

韓国が延坪島での射撃訓練を今週末にも再開へ

北朝鮮、軍事的対抗措置も辞さない構え

フジテレビ系(FNN) 12月18日(土)7時31分配信

11月に北朝鮮からの砲撃を受けた韓国の延坪(ヨンピョン)島で、砲撃事件後に中断されていた射撃訓練が今週末にも再開される。北朝鮮は、軍事的対抗措置をほのめかしており、朝鮮半島の緊張が高まっている。
朝鮮中央テレビは、17日午後7時すぎからの臨時ニュースで、「(韓国軍が射撃訓練実施すれば)11月23日より、さらに深刻な状況を再現させることにな るだろう」と、延坪島で行われる射撃訓練を即刻中止するよう警告し、訓練を実施すれば、「予測できない自衛的な打撃を加える」と軍事的な対抗措置も辞さな い構えを強調した。
一方、ロシアのボロダフキン外務次官は17日、米韓のロシア大使を外務省に呼び、海上射撃訓練に強い懸念を伝えた。
ロシア外務省は、「朝鮮半島の緊張を高めることになる軍事演習は慎むべき」との声明を発表し、演習の自制を呼びかけている。
これに対し韓国側は、訓練を予定通り実施するとしていて、再び緊張が高まっている。