ゼロからスタートの08年中学受験

長男の中学受験の為のN研通いの日々を綴って行きたいと思います。同じ境遇の方との情報交換も出来たら良いなぁ~☆

漢字検定:中学受験の範囲は?

2006-12-09 | 中学受験
前の記事で漢字検定って

中学受験の範囲は何級なんだろう?

と書きましたが

答えを見付けました

↓コチラです

http://www.rusty-milestones.com/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=50

難関中学ではない中学受験生の忘れんぼ君は

4級まで頑張れば良いという事みたいです

あと1級だ頑張れ忘れんぼ君

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢検!! (babyuu-mama)
2006-12-11 15:54:54
こんにちは♪
おさるも漢検受けてましたが、今じゃすっかり忘れてる~~~。小3で一応3級までいったんです。合格証もうちにあります。でも、今頃。ぼろぼろの漢字力です。あまり早くやっても忘れてしまうようです。
うちは親がおさぼりくんなので、どこの塾にも通っていないのです。SもNも模試だけ受けてます。
その上、チェックもしないので(泣き)
やはり、漢字と計算は継続が一番大事ですね。(T_T)
漢、数、英検 (プーノ介親)
2006-12-12 05:51:24
忘れんぼう君、すごいですね。
うちのプーノ介は漢字検定なんていった日には、蕁麻疹をだして
倒れてしまいますね。(笑)
うちも検定に合格するよう頑張ってもらいたいのですが・・・
だめですね。気持ちがついて来ないんですよね。

プーノ介親はさらにひどく、漢字、数学、英語、の検定試験、どれも
受けたことがありません。なぜ、英検すら受けたことがないのか記憶に
無いのですが、それでも異国の地でなんとか暮らしています。
なんとかですが・・・(笑)

babyuu-mamaさん♪ (にぼし)
2006-12-12 17:44:46
おさる君すごいっ

天才君みっけって感じです
でも、確かに忘れて行くんですよね
にぼしはソレを自分で実感してます
忘れんぼ君に聞かれた漢字が思い出せない
・・・で、調べてみると
「なぁ~~んだ」って漢字だったりして。
でも、おさる君なら、すぐに思い出せるはず。
小3で3級なんて天才君
ですから大丈夫です

そういえば、
中学入試でも学校によっては
願書に取得した検定等を記入出来るらしいですね
少しはプラスになるかしら・・・
プーノ介親さん♪ (にぼし)
2006-12-12 17:58:18
英検を所持してなくても
異国の地でやって行けるだけの
英語力をお持ちとは

忘れんぼ君は試験自体が楽しいみたいです
(成績は置いておいて

ちなみに、にぼしは
試験大嫌いなので中学で半強制的に受けさせられた
英検4級しか持ってません

あっ
剣道参段持ってまぁ~す
・・・って関係ないし