Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2009 道南道北へ 5日目

2009-08-05 02:09:00 | バイク 旅行記

いよいよ最終日の5日目です.この日は過去最高の771kmの走行です.一日の走行距離は500~600kmが体力の限界と思っていましたが、意外と走れました.この日の起床は5:00で出発は5:30です.まずはクッチャロ湖へ向かい、オホーツク海岸をひたすら紋別まで南下します.ZX-10Rで初めて走る道です.紋別からは滝上へ向かいサクルー川源流に向かいます.村役場の方が言っていましたが、熊に気をつけて……だそうです.正直怖いので、林道(竹の子沢林道2.46km)を500m程度入って道道61号線に戻りました.茂みが多く、見た限りでは川まで魚釣りに降りれる状態ではありませんでした.その後は岩尾内湖を通り、上川へ抜けてアイスパビリオンへ.-41度の世界を体感です.近くには黒岳があり、ロープウェイとリフトで7合目まで登りました.かわいいシマリスにも会えました.下山後は層雲峡の2つの滝を見て、タウシュベツ川陸梁へ.残念ながら完全に水没していました.糠平には鉄道資料館がありましたが、残念ながら閉館でした.付近に糠平川橋梁があったので見た後、いつも行くと曇っているナイタイ高原へ.この日は晴れで十勝平野が一望できました.最後は帯広のはげ天本店で豚丼を食べ、十勝川温泉で疲れを癒して帰路につきました.トマムまで開通した高速道路に乗りましたが、夜中だったので景色が見れず.最終日は非常に盛りだくさんな一日でした.

5日目はクッチャロ湖→日の出岬→滝上渓谷→サクルー川→岩尾内湖→アイスパビリオン→黒岳→銀河の滝・流星の滝→大函→タウシュベツ川陸梁→糠平川橋梁→ナイタイ高原→はげ天本店→十勝川温泉で終了.今回の旅行では2200kmを走行しました.

« バイク旅行2009 道南道北へ ... | トップ | 日比谷 英 ~上川町~ 閉店 »