~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

グローバルコミュニケーション!!

2014年09月14日 | 学校行事
こんにちは。
すっきりとした秋晴れに恵まれた連休2日目です。
最終日の明日はこの天気も崩れるようなので、今日の天気を有効に使いたいものです。


さて12日(金)、毎年恒例の国際交流が1年生の総合的な学習の一環で行われました。

今年も長崎総合科学大学の日本語別科生からたくさんの留学生が参加してくれました。
その様子をお伝えします。


交流会は元気な高校生代表挨拶からスタート!終始和やかな雰囲気で、楽しい交流ができました。



まずはグループに分かれ、円を作っての交流会。
留学生のみなさんも、圧倒的に人数の多い高校生も、最初はお互いに緊張した様子でしたが、時間の経過とともに話が弾んでいました。

話題は日常生活のことや好きな食べ物、歌手やアニメ、
班によってはショートコントを披露したり、恋愛の話で盛り上がったり、と多種多様でした。



そして、長縄跳び大会に突入!!
心をひとつにして、さぁ挑戦!


意外と真剣!?
失敗してもたくさんの笑顔が見られました。

優勝は3組の9班。おめでとう!


最後は、今年のヒット曲「Let It Go ~ありのままで~」を英語で歌いました。


最初はあまり積極的ではなかったり、興味がないような高校生たち。
しかし会が終わる頃には楽しい時間が過ごせたようで、とてもいい表情をしていました。



午後はこの交流会で得た情報や感想を、プレゼンし合う場を設定。
班によって留学生の出身地も違うため、多くの情報を得ることができたようです。






交流会後のアンケートには、
「海外の人は、日本のことをよく知っているなぁと思った。自分も他の国のことを知りたいと思った。」
「日本語が上手でびっくりした。」
「最初は言葉が通じるか不安だったが、ジェスチャーでなんとか通じて嬉しかった。」などの感想が書いてありました。

それぞれにいろいろなことを感じ、この経験がプラスになったようです。
まさに『グローバルコミュニケーション』!
大学と高校の距離が近いからこそできる、本校独自の取り組みです。

最後になりましたが、
留学生のみなさん、どうもありがとうございました。
これからもお互いに、夢や目標に向かって頑張っていきましょう!

※写真は、国際交流の様子

■9月の行事予定
19日(金)全学年 体育祭予行・準備
23日(火)体育祭
24日(水)体育祭代休(予備日)
25日(木)2年生 総合的な学習(高大連携授業)・全学年 冬服移行期間(~10月31日)
27日(土)第2回 オープンスクール
29日(月)中間考査時間割発表


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大学の授業体験中! | トップ | いよいよ体育祭! »
最近の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事