~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

喜びの共有 (第38回 文化祭)

2010年10月29日 | 学校行事

□文化祭
 10月29・30日(金・土曜) 『文化祭なう! 創ろう 総附伝 』


 台風が近づいているせいか、上空に広がる見事な青空と荒々しい海風吹く朝です。本日・明日、本校は文化祭を開催します。当日を迎えました。みんなの準備成果を発揮する日です。

 二年生を中心に活動する文化祭。各HRはそれぞれ思考を凝らした上演をします。


 1組 自分たちの体と身近にある物で音楽を創り出します。心を一つにして頑張ります。心をふるわせて下さい。

 2組 和のソーラン節と洋の choo choo train を精一杯踊ります。

 3組 いつも元気な2年3組のエネルギーを和太鼓にぶつけ、人を『感動』させます。演技は、神奈川県三崎地方の三人打ち手『けんか太鼓』です。

 4組 24時間マラソンをドキュメンタリーに映像化。(詳細は是非上演をご覧下さい!)

 5組 アフリカの人々の収穫の喜びと天地の神に対する感謝の気持ちをコーラスとダンスで表現します。

 エクストラ上演 ボディースラップ、気合いと元気と団結力を体いっぱい使って表現します。


 この二年生主体の上演他にも舞台にはすでに紹介させていただいている催し物が目白押しです。そして展示部門では一年生中心に高校本館で様々な物が展示されます。そのほんの数個をご紹介させていただくと…

 昨日放課後、喜びに満ちた驚嘆の声が上がりました。一年生諸君が1つ1つ丁寧に掘った木彫りがついに合作したのです。


 そう、それは本校の校歌木彫り。詩を1つ1つ彫り、見事な校歌板が完成しました。伝統ある詩に、新しい命が吹き込まれたような印象をうけます。


 就職指導員の桑原先生も趣味の版画をたくさん展示しています・色彩豊かな多色刷りです。


 何かに取り組む事によって、また皆で協力することによって新しい感動が自らに降り注いできます。光に満ちた場所にたどり着くまでには日陰の部分もあります。光のみの世界には誰も魅力を感じないでしょう。光陰のごとく、コツコツ努力した成果を披露できる今日と明日を、素晴らしい時間に一緒にしてましょう!



□第89回全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会 二回戦

 10月30日(土曜)12時00分~ 島原市営平成町多目的広場 諫早商業高校

※写真は、昨日放課後の様子。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 1000枚写真館 | トップ | 三位一体 (第38回 文化... »
最近の画像もっと見る

学校行事」カテゴリの最新記事