旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

ヴァレ・ド・マルヌから

2021-06-16 | 日記・エッセイ・コラム

       

 雨が上がった休日、ベランダでシャンパーニュを開ける。
階下から立ち上って来る、灼けたアスファルトに水を打った時の匂いは夏のそれだ。
“Champagne David Faivre”、この4月に初輸入となったピノ・ムニエ種だけのシャンパーニュ。
泡が細かく繊細で美しい。本来ふくよかに仕上がる品種なのだけど、なぜか爽やかでドライに感じる。
MAUI CHIPS をつまみながら空の色の移ろいを眺めている。吹く風が心地よい。
ワインがお好きな方には叱られるが、程よく冷えてさえいれば美味しくいただける呑み人なのだ。


✴︎HPからお借りしています。

カナリア諸島にて / 大瀧詠一 1981
     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-20 21:29:56
呑み人さん、こんばんは、かっこ良いですね。今大瀧詠一を聴きながらコメント書いています。Champagne David Faivreは知りませんが私もシャンパンは大好きです。モエシャドン、テタンジェ、ポメリー、ブーブクリコ良く飲みました。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-06-21 13:29:58
こんにちは。

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて🍊

なんだかすてきな休日ですね✨
わたし大瀧詠一さん大好きなんですよ。
このあたりの曲がいちばん好きいかもです。
返信する
Unknown (呑み人)
2021-06-21 21:14:06
@knsw0805 Kencyan 様
こんばんは。メッセージありがとうございます。
ご夫妻でワインをお楽しみですか。
私はワイン、よく分からないんです。
あまり背伸びせずに楽しんでます。
返信する
Unknown (呑み人)
2021-06-21 21:25:54
@lilyalley lilyさん、こんばんは。
A Long Vacation から40年ですね。
ボクも大瀧詠一さんは大好きです。
雨のウェンズディ、スピーチ・バルーンとか
Lilyさんのブログの情景にイメージが重なりそう。
コメントいただいて、改めてアルバム聴いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。