旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

風を感じて! 名栗湖紅葉とZと肉汁そばと

2022-11-09 | 単車でGO!

真新しいライディングジャケットを羽織って名栗湖まで走った。見上げる空には澄んだ「青」が広がる。
入間川を遡る県道はご機嫌なワインディングだ。大きなカーブから立ち上がるごとに黄や橙が濃くなっていく。

名栗湖と上流の有間渓谷沿いは見頃まであと少し?それでも所々でモミジが湖面に朱を映している。

名栗渓谷の「鳥居観音」も紅葉のビューポイント、北野武監督の「Dolls」のロケ地でもある。
白雲山に点在する白亜の建造物と真紅に染まった紅葉のコラボレーションはなかなかの見応えだ。

最奥の救世大観音までの山道は、モミジやらカエデやらが色付き、緑から黄・橙・紅へのグラデーション。

玄奘三蔵塔とモミジ、フレームの中に白亜と真紅がピタリと収まって、なかなか美しいのだ。

渓谷のせせらぎを見下ろす「花廼家」さんに立ち寄る。同年輩のバイク乗りが3人偶然に居合わせる。
連んで走るのは好みではないけれど、ライダー同士の情報交換は楽しい。そばを待つ間も退屈することはない。
ひと足先にボクの “肉汁そば” が登場、太さがまばらな田舎そばを温かい旨汁に浸してズズッと美味しい。

色づく渓谷をクルージングしてワインディングを緩やかに下りていく。ビックバイクのトルクを楽しむ瞬間だ。
2年ぶりの「飯能まつり」に熱く湧く市街地をpassして東へと帰る。次の週末は?、秋のツーリングが愉しい。

<40年前に街で流れたJ-POP>
スターダスト・キッズ / 佐野元春 1982



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ushi_7)
2022-11-09 18:48:39
こんにちは
名栗湖ツーリング…
埼玉でも、ちょっとマイナ色強いですが…
道路も混むことなく気持ちよく走れますよね。
自分も秩父に行く時はこの道を通ります。
途中の観音様
何時も気になるのですが…
上まで登れるんですね( *´꒳`* )
道が見つからなく未だに行ったことないです。
今度(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪
Unknown (呑み人)
2022-11-09 22:52:08
@ushi_7 こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんと、気持ちよくクルージングできる道ですね。
気に入ってしまいました。
結構な数のライダーが来てました。
Unknown (都わすれ)
2022-12-07 00:27:43
初めまして。
19才でした。
真っ只中でした。
懐かしいです。
有難うございました😊
Unknown (呑み人)
2022-12-07 06:30:20
都わすれ様、おはようございます。
ステキな想い出を開ける鍵になりましたでしょうか。
であれば、こんな嬉しいことはありません。

父性のお話、いいお話ですね。思うところがありました。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。