旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

夕暮れ横浜散歩Ⅱ 桜木町にて 東急・東横線を完乗!

2018-07-16 | 呑み鉄放浪記 私鉄編

 横浜スパークリングトワイライト、今宵横浜港に大輪の花火が上がる。
そう云えば東横線には浴衣姿の女の子、カップルも多かった。なるほどの山下公園だ。 

渋谷宮益坂下、東横線渋谷駅の面影はない。
跡地には地上35階の「渋谷ストリーム」が9月のOPENにむけて最後の仕上げに忙しい。 

渋谷ヒカリエから潜って地下5階、東横線を乗ると東急電鉄も呑み潰し完了なのだ。 
中目黒方面から元町・中華街行きが入線してきた。折り返しは4番ホームが多い。 

田園調布で目黒線が合流して、日吉までの5kmほどは堂々の複々線が走る。 

横浜~桜木町間の高架線が廃止になって、東横線の営業は横浜まで。今では地下駅だ。
この先は "みなとみらい線" になって元町・中華街まで走る。乗務員の交代はなかった。 

渋谷から元町・中華街まで30km弱、特急に乗ると30分少々で人気の待ちを結ぶ。 
壁面には居留地時代の巨大な写真が浮かび上がっている。なかなかの見応えだ。 

 

元町口に出る。左は横浜元町商店街、右は港の見える丘公園へむかうフランス坂だ。 

山下公園は花火を待ちわびる人・人・人、日没までもう少しだね。
大桟橋にはパシフィック・ヴィーナスが夕陽にかがやいている。 

人波に逆流してみなとみらいまで歩いてきた。山下公園をめざす波はまだまだ続く。

東急桜木町駅舎跡は西口公園となって緑と花が溢れる憩いのスペースになっている。
公園の先は今でも横浜に向かう高架線がそのまま残っている。 

 

通りを挟んで桜木町ぴおシティのB2Fには酒処が並ぶ。今宵は大衆酒場ホームベース2。
まずは "かちかちレモンサワー" で渇きを潤す。
胡麻油と大蒜ソースが入ったマヨネーズをかけた "青ねぎサラダ" が絶品。

 

"本マグロ中トロ" と "めひかり唐揚" にはサワーのレモンを絞って美味しい。
酒は青森の "桃川にごり酒"、初めましての旨口の酒だね。
ほろ酔って桜木町のホーム、オフィスビルのガラス壁面に大輪の花火が咲いている。 

         東急電鉄・東横線 渋谷~横浜 24.2km
横浜高速鉄道・みなとみらい線 横浜~元町・中華街 4.1km 完乗 

 

追いかけてヨコハマ / 桜田淳子 1978



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東横線 (大阪府北河内のタカハシ)
2018-07-18 17:15:14
初めまして大阪府枚方市のタカハシです。富山県・長野県・山梨県・静岡県より西を走る鉄道は全線完乗しました。JRに限れば関東地区も完乗しています。

E-girlsファンにとって聖地の中目黒を走る東横線の完乗おめでとうございます。

E-girlsメンバーの聖地巡礼列島縦断旅行しました。

藤井夏恋(平野区長原)に関しては大阪府出身OG聖地日帰り巡礼で先に行きましたから残る10人です。

E-girlsメンバー聖地巡礼列島縦断は

伊丹→宮崎を飛行機で移動、
SAYAKAとYURINOの聖地宮崎市を巡礼。

日豊本線→吉都線→肥薩線→九州新幹線→長崎本線→唐津線を乗り継ぎ鷲尾伶菜の聖地佐賀県唐津市の鬼塚を巡礼。

唐津線→筑肥線→空港線を乗り天神で宿泊。

天神から空港線で博多へ、
博多→山陽新幹線で姫路へ、
山陽電車で武部柚那の聖地尾上の松を巡礼。

尾上の松から山陽電車→阪神電車で神戸三宮へ、神戸市営地下鉄に乗り継ぎ新神戸へ。
神戸市営では北神急行7000形に当たりました。

新神戸から山陽・東海道新幹線で新横浜へ、横浜線→京浜東北線→京急を乗り継ぎ楓の聖地横須賀中央へ。

横須賀中央から京急本線を仲木戸へ、横浜線へ乗り継ぎ橋本で宿泊。

橋本から京王相模原線快速で希の聖地仙川を巡礼。

仙川から京王新線→都営新宿線→都営浅草線→京成押上線で須田アンナの聖地八広を巡礼。

八広から京成押上線→京成本線で日暮里へ、山手線で池袋へ行き東武東上線で石井杏奈の聖地上板橋を巡礼。

上板橋から朝霞台・北朝霞→南越谷・新越谷経由で山口乃々華の聖地春日部を巡礼、
野田線経由で大宮へ行き山形新幹線で佐藤晴美の聖地天童市を巡礼、これにてE-girls聖地巡礼完了、
山形市で宿泊、その翌日は山形→米沢→坂町→新潟→直江津→上越妙高→金沢→京都→丹波橋を経て自宅へ帰りました
Re:東横線 (呑み人)
2018-07-18 23:58:53
タカハシ様
メッセージありがとうございます。
聖地巡礼ですか、そういう楽しみ方もあるんですね。
なんか圧倒されています。これからも素敵な旅を。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。