さ ん ぽ 道

みぢかな自然をデジカメ散歩♪
(since Dec4,2004)

新緑を求めて

2018年05月19日 | 自然

新緑を見たいな~~、温泉につかって、たまには上げ膳据え膳でゆっくりしたいと、姦で鬼怒川へ行ってきました。

 

下りの階段でフーフー言いながら、虹見の滝へ。流れ落ちる滝の音と新緑が空を覆う。

小雨がぱらつきましたが、茂った葉が傘になり、濡れずに済みました。

昔から川下りは大好きなので、鬼怒川のライン下りも体験してきました。乗船最終時間は料金が半額になるのでお得です。それに50周年記念だとかで、船頭さんの被る笠(現物の半分ほどの大きさですが)が付きました。土産店では600円で売られているとかで、お得感がいや増しました

奇岩がそちこちにありますが、あっという間に通り過ぎてしまいます。岩がゴリラに似て見えますか?

 

景色も上々でしたが、船頭さんの態度がいただけなかったです。冗談のつもりでも乗客を不愉快にさせてはいけません

 

下船した場所にホオノキの大木があり、花をつけていました。花は初めて撮ったような気がします。

 

 

家事から解放され、新緑に堪能できた三日間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センダンの花

2018年05月09日 | 植物

今まだの温かさが嘘のように3月の陽気に戻った昨日5月8日、今年初めて数羽のツバメを見た。信号待ちしている人たちのまわりを何回も行き来していた。

夜来の雨が昼頃までだったが、昨日より寒い。

センダンの花が終わりかけていた。風に吹かれてざわざわと音を立てていた。

個人的には藤色を帯びた小さな花の形が好きで、この時期さがし歩きます。

「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」とよく言われるが、それとは別種なのでややこしい。

去年の橙色の実が根元にたくさん落ちていた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベニバナトチノキの街路樹

2018年05月05日 | 植物

東京、台東区の鳥越から浅草橋にかけての道路で、大木の街路樹がピンク色の花をつけていた。

初めて見たので思わずバイクを止めてスマホでパチリ。

上向きに咲く花はどこかクズの花に似ている。

 

 夏は強い日差しを遮ってくれるだろうなぁ・・・・

秋にはどんな実をつけるのだろうか?・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわ、もわもわ

2018年05月02日 | 植物

昨日、遠くからでも目立つ、真っ白のふわふわしてもわもわした木が目についたので、今日はデジカメを携帯して歩いた。

ふわふわ、もわもわが、今日は開いた感じ。まだ若い木だけど、よく目立つ。

もしかして、これが噂の(?)「なんじゃもんじゃの木」?

たまにはいつもの道とちがった道を歩くと新しい発見があるものだ

 

追伸:翌日、ふわふわ、もわもわがぐんと少なくなって、もう花は終わりかけていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色や白の花が

2018年04月27日 | 植物

キショウブが群生となって咲き(在来種を駆逐してしまうので嫌われるが)、

頭上には、ミズキやヤマボウシの花が真っ盛りです。

アリが自分の体の大きさの獲物を運んでいました。まさかヒアリではないですね(ヒヤリ!?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメムシ

2018年04月22日 | 自然

ヨコズナサシガメを見つけた。

シマサシガメかと思ったが、肢が白黒ではないことと、体のまわりの白黒のフリルがあるのでヨコズナに違いないと。

それにしても頭部が細長いなぁ~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫~えっ!シュン・・・?!

2018年04月21日 | 植物

24,5度という4月にしては暑い今日は、木陰を吹き抜ける涼風が気持ち良い。

昨日とは違う道を歩いてみた。

ブルーが眩しいようなカワセミが餌を狙っていた。ポチャン、狙った餌を鱗の生え方に逆らわないように頭から飲み込む。

飛び込む瞬間と餌を飲み込むところを撮りたかったが、間に合わず(;´д`)トホホ

 

お~~っ!やぶのあちこちにキンランが咲いていた。たまに日が差す場所が好みらしい。

 

キンランを撮っているとあそこにシュンランがあるよと親切にも教えてくれた方がいた。道から外れた場所なので見つけにくい。鉢植えでは見たことがあるが、自然の中では初めてだ。しかし草木が邪魔になって、撮りにくいことったら。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンラン 二日目

2018年04月20日 | 植物

昨日は夕方だったので、午前中早めのお散歩を開始早々に、キンランの花が咲いている場所を目指した。

昨日花弁は少し開いていたが、今朝は花弁が半開きだったので、花弁は5枚とはっきりわかる。

 

藤の花も盛りだが、まだまだ房は伸びるだろう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンラン

2018年04月19日 | 植物

夕刻の散歩道で、キンラン出会いました。毎年散歩道のどこかでキンランに出会います。

一メートルほど離れた場所には茎が切られたものがありました。根こそぎ採らないだけ良心的なのでしょうか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユリカモメも夏姿に

2018年04月14日 | 野鳥

真っ白な冬羽のユリカモメの姿には見とれてしまうほどだが、今日、川で見かけたユリカモメの頭部は夏羽に換羽して黒色になっていた。

遅くも5月までにはユーラシア大陸ななど北とへと飛び立ってしまうから、この姿を見ることができるのもそう長くはない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムベなるかな

2018年04月11日 | 植物

ムベの花が今、満開でした。

ムベで変換したら「郁子」が出てきたので、一寸ビックリ。一つ覚えました。

「郁子」をすぐムベと読める方は博学ですね。

秋にアケビのような実がなるのですが、誰も採りません。鳥も食べないようです。

確かに実を割ると種ばかりで、種の隙間のうすーい果肉(?)だけを食べるのは苦労のわりには不味いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまぼこ作り体験会

2018年04月10日 | その他

先々週の日曜日(4月1日)、孫の希望で小田原で「かまぼこ&ちくわ作り体験会」にに行ってきました。私も初めての体験で、孫にひかれて何とやらです。

春休みとあって会場も満杯。不器用な孫の小学生のちくわは何とも中途半端な仕上がりでしたが、焼いてその場で食べたら、おいしさに変わりはないようで…(^_-)-☆

蒸しあがりに時間のかかるかまぼこは自宅のお土産に・・・形は悪くても味は美味しかったそうです。

話は変わりますが、ランチはどこも満杯で、仕方なくお弁当を買ったのですが、期待に反して「金目鯛の炙り焼き」弁当がとても美味しかったです。

また足柄茶が孫が大変気に入って、今までのペットボトルのお茶より格段に美味しいって!

私も一口飲んで、確かに他のペットボトルのお茶と違うような気がしましたが、旅先のせいでしょうかね・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬した蝶も元気で

2018年04月08日 | 昆虫

大方の桜は散ってしまったが、まだまだ水鳥が楽しませてくれる。

4月下旬ごろまで留まるだろう。

 

目の前をルリタテハがひらひら飛んでいたので、目で追った。ところが羽を閉じて止まったまま、じっとしていて羽を広げない。

我慢比べ?こちらが負けた(;´д`)トホホ

 

ミツバアケビの花も満開(^^♪

 

ふと思いついて、足を延ばしてホタルカズラの自生地へ行ってみた。

青い星が散りばめたように咲いていたが、地味すぎるのか、誰も足を止める人もいない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は冬日に逆戻り

2018年03月20日 | 植物

昨夕、久しぶりに遊びに来た小さい孫と一時間ほどかけて散歩しました。

生垣のピンクや赤、色とりどりのツバキの花を見入っているのはやはり女の子です。

何が気になるのか、暫く立ち止まったり、まっすぐ歩くことはないので、疲れることこの上なかったです。

 

山茱萸(サンシュユ)の花が満開でした。赤い実がなるなるらしいのですが、どういうわけか

この木に実が生ったのを見たことがありません。今年こそと期待しているのですが・・・

遠くにピンク色の花の樹が見えたので、河津桜かなと近くに行ってみました。

こんな太い木の河津桜は初めてです。

 

今日は昨日とうってかわって冷たい雨が降り続いていました。満開の花は散ったかしら・・・

明日も雨情報、もしかしたら雪?の情報もあり、寒さもまだ続きそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜が満開

2018年02月28日 | 植物

昨日出かけた佐久間ダム(千葉県)の河津桜が丁度満開でした。堪能してきました。

未だ木が若いので、これからが楽しみです。

水仙もあちこちでちらほら。大木の山ツバキも見ごろです。

仲間の一人が散策中に、テレビのロケか何かで来ていた歌手の八代亜紀さんに会ったとかで、ちょっと興奮気味。

桜も有名歌手には影が薄くなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加