三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

新しい試み

2004-11-29 23:32:55 | 今日の三つ子
最近はどう頑張っても(誰が?私が)9時になるまで夜寝てくれないので
土日のパパのお休みの日は夕食を親子5人で一緒のテーブルについて食べる事にした。

今までは子供達は6時に食事をし7時頃からお風呂にして8時半には寝ていたので
そのあと食事の支度をして9時頃からゆっくり二人で食べていたのだが
9時過ぎから支度をするのは大変だしお腹も空きすぎてどうにもならなくなっていたので
苦肉の策で6時半頃に一緒に食べる事にしたのだ。

今まで一緒に夕食を食べなかったのは落ち着いて食べられないので食べた気がしなかったからなのだが
だいぶ上手に自分で食べるし大丈夫だろう・・・と思ったのだが
現実はそう甘くはなかった。
確かに自分達で上手に食べてくれているのだがパパとママの食べているものが欲しくて騒ぎ出した。
なるべく同じようなメニューにして大騒ぎするのを避けてはいたのだが
土曜日は子供達はクリームシチューと温野菜サラダ、大人は(と言うかパパは)それでは足りないので
サラダにアヴォガドなど入れてグレードアップし海老シュウマイも追加した(今考えると組み合わせが変)
その海老シュウマイが食べたいと大騒ぎする三人。

今まで大人の食事はどんなに食べたがっても決してあげなかったのだがこう騒がれてはいた仕方ない。
しぶしぶ半分づつあげることにした。
口に入れたとたんに吐き出すノノ、一口で飲み込んでしまったゆーたん、よく噛んで味わった後に追加を催促するナァナ。
さすがに追加まであげるわけにはいかないと頑なに拒否するのだが一度あげてしまってから駄目と言っても聞くわけもない。
仕方なくパパと二人でシュウマイを勢いよく平らげる「ほら、もうないよ」
やっと静かに食べ出した。う~やはり落ち着いた食事はダメなのか。

日曜日はラザニアにした。子供達はパスタを食べやすいようにマカロニにして野菜スープもつけた。
大人はローストビーフと水菜のサラダ。
今度はローストビーフを狙って大騒ぎ!
ハムは朝食に少しだけ時々食べさせているのでどうもハムだと思ったらしい。
ゆーたんが「ハム!ハーム」とせがむ。肉好きナァナも見逃していない。
生肉(?)はさすがに食べさせるわけにはいかないので「辛い」「苦い」など言いながらこれまたさっさと平らげる。
まぁ、大好きなマカロニ(しかもミートソースまである)だったので要求はそんなに激しくなく
何とかなるかと思っていたのだが好きなものは食べるのも早い。
アレコレと世話を焼いていたため私が一番最後になってしまった。

今度は私のお皿のラザニアやサラダを狙って大騒ぎ。
「ぐーった、グータン」←グラタン「葉っぱ!」←レタスや水菜と止まらない。
仕方なくレタスを少々あげてみる。やはり苦いのかナァナは吐き出す。もともと野菜あまり食べないしね。
「ほらね・・・美味しくないでしょ?ママに返して」とノノとゆーたんを見ると
ゆーたん一気に飲み込んだのかもうない。ノノも咀嚼中で食べている。
で次を要求。吐き出したにもかかわらずナァナまで欲しがっている。
えーい、こうなゃ水菜でもあげて食べられない事をわからせるしかないと水菜をあげてみる。

これも作戦失敗。なんと水菜はナァナまで食べている。こんな歯ごたえシャキシャキなんて食べるの??
何を食べるかわからない子たちだ・・。

食事の手間は省けるようにはなるがメニュー考えるのが大変かなぁ・・。
来週はどうしようかな。
やっぱり平日パパがいないときは子供達が寝てからゆっくりご飯にしよう。
食事内容がお粗末になってもゆっくり食べる方が身体によさそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう時間がない!! | トップ | 天国と地獄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事