三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

今度は遠足

2006-11-07 21:15:58 | 今日の三つ子
秋というのは幼稚園の行事の多い時期で下手すると毎週何かやってる感じだ。
で、今回は秋の最後のイベント・・・遠足。
今まで5月と9月に近場に遠足には行っているのだが今回はちょっと遠く。
多分どこの幼稚園でもこの時期の遠足は動物園じゃないのかな?

わが三つ子の通う幼稚園も多分にもれず動物園。
バスで30分強くらいのところに大きな動物園があるのだが(ライオンバスとかあるところね)
今回はそこではなく車で1時間半ほどのところにある動物園に。
どうやら今年は全てのイベント雨にたたられてるので雨の日プランが容易なところを考えたようだ。
雨の場合は水族館に変更になるらしい。

と朝起きたら雨降り・・・・・
で予報は晴れると言っている。どっちに行くのかわからないが行くことには変わりない。
いつもより一時間も早く家を出なければいけない上に幼稚園まで送っていかなくてはいけないのだ。
ママは眠い中必死で起きてお弁当の支度と自分の支度。

そう、バス停にちょっと送りに行ってバイバイと違って園まで行くとなるとやはりそれなりの格好してなくてはならないのだ。
って、バス停に行く時が酷すぎるんだよね。
すっぴんとかで行ってしまったりしてるのだ・・・反省。

無事に送り届けママの自由時間とばかりテニスに行った。
このあとのんびりどこかでランチしようか買い物しようか・・・と思っていたら
パパから頼まれた用事を思い出した。
そうだ!今日時間あるから今日なら行けると言ってあったのだった。

かなり前に約束したのですっかり忘れていた。
危うく友達とランチなんぞに繰り出すところだった。
あわててしたくして出発!
3時には園に迎えに行かなくてはいけないのでバタバタだ。

運よく空いていたので何とか済ませて幼稚園に。

朝の雨のせいで結局水族館に行ったらしい。
イルカやくじらやアシカのショーを見てどうやらそこでお弁当も食べたようだ。
時間がなくておやつが食べられなかったのだけが残念だったみたいだが
とても楽しかった様子。
行きのバスはどうやら先生と遊びながら歌いながら行ったようだ。
(たまたま東名を走っていたママ達が子供達の乗ったバスを発見。
当然簡単に追いつけるのでしばらく並走して中の様子を見ていたらしい)
で、帰りはみんなバスでお寝んね・・・。
てなわけで普段しないお昼寝して帰って来た子供達は元気一杯!!
翌日も幼稚園あるのになかなか寝ない子供達。
疲れてるんじゃないかと私ばかりが気をもんでいつもより一層疲れたよ。
ベッドに入ったらすぐ寝たとこみるとやはり疲れていたんだろうけど・・・。

あんなに小さな赤ちゃんだった子が
バスに乗ってお弁当やおやつを持って遠くまでお友達と遠足にいけるようになるなんて・・・
ママやパパが居なくても楽しんでこられるようになるなんて・・・
今まで三年半必死で来たので立とうが歩こうがしゃべろうがあまり感慨に浸ってる暇もなかったが
今日はバスから降りてくる子供達の姿を見てつくづく「ここまでになったんだなぁ」と一人感慨にふけってた。
三年保育どうしようかと悩んでいたのが丁度去年の今頃。
入れてよかった!とイベントが終わるたびつくづく思う。

等と少し柔らかな気持ちになっていたのに、
戻ってくるなり「残ったお菓子食べる」と勝手にアチコチで食べ始めた三つ子を見て
現実に戻され「何やってんの!?」と怒りモードになってしまったママ。
全く、毎日何度同じこと言えばわかるのかしら?
全く成長してないじゃん?プンプン!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!七五三 | トップ | りんごがいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃ可愛い♪ (higeko)
2006-11-07 21:59:05
って七五三のところにコメントつければよかった
かもしれないが最新記事につけました。

赤い着物とっても素敵似合う!古典的な色が似合うのよね
子どもってさ。洒落たモダンな地味なのを着せる人も
いるかもしれないけれど。それはそれでいいが
赤とかこう王道のキッズ色みたいなのは子どものときに
着ると最高に映えるよねー。

でもお母さんも一緒にお着物お召しになって偉いわ。
私はもう挫折してスーツかワンピにした記憶が。
それに女子七五三じゃないとこう張り合いが
なかったというかなんというか(笑)。

女の子は着物買ってあげても将来的にも目の保養に
なるが男の子はどうなんだろうね。うちはレンタルの
袴にしたわ…。一度っきりしか着ないしさ…。
置いておく和箪笥もないしさ…。高島屋のレンタルに
したわ。レンタルでも目玉が飛び出る値段だわよね。
和装って高い。

我々が幼少の頃はレンタルなんてなかったよね。
あったのかもしれないがレンタルの人とか
いなかったよなあ。昔はみんな作ったわよね。

私は子どもっぽく不二家の千歳飴がよかったのに
祖母とか母が老舗の京都か江戸だかしらんが
すごく洒落た和菓子屋の飴なんかを買ってくれて
今にしたら洒落ていたんだろうけど味としては
大人っぽくってなんだかミルキー千歳がよかったよ。

とにかくお疲れ様。写真撮るのがまずイベントで
大変だもんね。七五三って子どもの成長をじっくり
祝うというよりは親が朝からバタバタする日としか
認識できん。お手伝いさんとか家に着付けする人とか
美容師とかを呼びつけられる人だったらもっと
ゆったりできるんだろうけれどね。写真も家で
撮れるくらいの怪しいモダンな洋館みたいなところに
住んでいればカメラマン呼びつけてとってもらうん
だろうけれどね…。

カワイイってこうゆっくりと見てあげることができ
ないのが親の宿命なのかしら。育てているの自分
なのにねー(笑)。あーでも女の子の着物はかわいい
ねー。男の子も小さいスーツ素敵だし。自分の子ども
じゃない子どもはゆっくり愛でられるわー。

遠足とかのイベントも楽しんできたみたいで
今年はだいぶ三つ子ちゃんも色々な体験ができて
かなりの成長になったのでは♪ これ一人で
育てていたらなかなか体験させてあげられない
ものね。まずその集団人数を一般で集められない
からなー(笑)。 幼稚園って自分が行ってた
ときは何のためなるんだかわからないでいっていた
けれど、行かせないのと行かせるのとでは大違い
だわよね。こう小学校と違ってものすごい目的
みたいなのがあるようでないようでじゃない?
すごい幼稚園もあるのかもしれないけれど。
集団生活での成長っていうのはなかなかの効果がある
って幼稚園に入れるとわかるよね。

そこでたくましくなって小学校での勉強にむかって
いくわけだね。一時間も最初は机にじっとしていられる
かしら?とか思うものね。あと行き帰りとか
一人で帰ってこられるのか?とか幼稚園卒業した
ばかりで小学校なんかだとそのギャップがまだね。
でもこれもクリアしていくから子どもって不思議。

でも動物の数万倍時間がかかりますけどな…。
自立までの時間が長すぎる!!

とついつい長くなってすみません。

返信する
お久しぶり!! (tamayon)
2006-11-08 08:53:07
higeさんこんにちは。
女の子の七五三だったから着物着ようかと思ったというのは事実ですなぁ。
男の子はなんかママがそこまで頑張らなくても・・・って感じ。
うちもゆーたんは多分レンタルでしょう。
今は写真屋さんで借りてそのまま外出とかもOKというのもあるのよ。
ちょっと前はデパートのレンタル衣装だよね、主流は。
卒業式袴とかさぁ。
その前われわれの子供の時は作ったよね。
未だに私の三歳も七歳も着物はあるのだが
妹のと二人分あるのでソレを着せようと思ってたのね(もちろん例のおばあちゃんが全部縫ってくれたやつなんだけど)
古典柄で素敵なんだよね、やっぱり祖母のチョイスはすごいと思うよ。着物に馴染んでるからね。
でもお被布じゃなくて帯だったしお揃いじゃないし・・・
せっかくのお祝いだし・・・例によって父も母もうるさかったので彼らにお任せしたよ(笑)

幼稚園はhigeさんのアドヴァイスもかなり参考になりましたよ。
バスがいいとか・・・いろいろね。
また幼稚園話はいずれいろいろと・・・
返信する

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事