三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

グアム旅行・・・出発準備編

2008-12-14 12:56:41 | 三つ子とお出かけ
12月を目前にそれなりにいろいろ考え始めたら意外と「あらら?」なことがでてきた。
子連れで初めての海外旅行でこんなに計画性がないのもどうかと思うが(笑)
なんとなくいつもの感覚でいいよね・・・と思っていたのだ。

が、まず飛行機が9時55分成田発ということで7時55分に成田に着かなくてはいけないとなると
いつものように成田エクスプレスで行けばいい・・・というわけにはいかなさそうだ。
近くの駅から成田直行バスが出てるのでそれにしようと予約のためHPを調べたら
家族5人となると結構な料金。
うむむ・・・これなら車で行って成田に前泊したほうが安いかも?と調べ始めたら
泊まれば駐車場代はただで帰ってくるまでとめられる事を知った。
この手を使うのがどうも一番よさそうだ・・・ということで成田に前泊することにして
グアムは4泊と決定。
成田もJALのマイルを使える日航にした。

こちらもトリプルで添い寝OKだったので一部屋ですんだ。
出発の日の朝食をそこで食べてからバスに乗って空港に行くだけなので気がらくだ。

これで成田までの手段も決まり後は現地でどうするか・・・?なのだが
行った事のないグアムで何するのがベストなのかさっぱり分からない。

目的は子供たちは海で遊ぶこととシュノーケリング・・・
親はまぁのんびりできればいいかな?位なのだ。

とりあえず海関係の情報を見ると、珊瑚で足が切れる危険があるのでウォーターシューズが必要らしい。
これは子供たちとパパは今年の夏に買ってすでに使っているので問題なし。
私のがないのだがビーチスポーツもできる用のサンダル(ビーサンではなくかかとがちゃんとある)があるのでまぁいいだろう。
日差しがきついので日焼け対策も必要らしい。
そうだ!夏休みの海に行ったときは子供たちは強力なサンスクリーンのおかげで無事だったが
何回か塗りなおしたり面倒な上に、結局自分に塗るのを忘れて大変だった。
ならばラッシガードを買ってしまえ!と時期はずれにスポーツ用品店に行った。
あることはあったのだが数がない。
結局その場にある120cmのラッシュガードを買い占めるような格好になってしまった。
なぜかレディースは大量にあり、しかも値下げされていたりでちょっとラッキー。
メンズがなかったのでパパは代用品になってしまった。
まぁ現地で買ってもいいしね。
ということで持ち物の事前準備は完了。

前日に大きなトランクに
水着(各自2着づつ)ラッシュガード、夏服(各自日数分)下着(日数分+1)
子供のプール用タオル(三枚)
ビーチサンダル、ウォーターシューズ、浮き輪(三人分)水中眼鏡(普通の)
私の化粧品類、普段使う可能性のある薬、傷薬、虫さされの薬、絆創膏などの常備薬
日焼け止めを3種類、紙皿数枚、割り箸、麦茶のパック、水筒、ビニールシート、
ビクトリノックスの多機能ナイフ、そしてお砂場バケツ
をぎゅうぎゅうに詰め込んだ。
最後のバケツはお砂場用ではなく万が一ホテルのシャワーが固定式だった場合
子供をお風呂に入れる際に使えると考えたからなのだ。

パパの荷物はいつも海外出張とかで使ってるガーメントバッグに入れてもらう。
このガーメント
年以上前にLLビーンで買ったのだが(よく外人が巨大なガーメントしょってるのをみたことあるはず・・・あれだ)
優れものでパパは喜んで使っているのだが今回久しぶりに海外旅行に行ってそれがかなり進化してるのにびっくり!
ガーメントにローリングがちゃんとついて使いやすそうだ←コレ

あとは日本での寒さ対策なのだが
これは重ね着作戦で、どうせグアムでもクーラー対策に長袖は必要だろうから
長袖Tシャツ、カーデガン、Gジャンを着込み、車にオーバーコートを置いて行くことにした。

なので思ったより荷物も少なくパパが一個のガーメント、私が一個のトランク
あとはそれぞれが機内持ち込み荷物とカメラ、ビデオカメラを持つだけで済んだ。

機内持ち込み荷物には子供たちの耳対策のハイチュウと、退屈対策の塗り絵を入れ、子供たち用に絆創膏と塗り薬の傷薬をジップロックに入れた。
いろいろうるさくなったようで、液体は面倒だと母から聞いたので
化粧品類は口紅だけにして後は全部トランクにしまいこんだのでかなり身軽だった。(やはり成田で手荷物検査で引っかかっていたのは女性で大半が化粧品類。
その場で全部出されて、ジップロックに入れなおしたりしてた。)

そんなわけで荷作りも5人分にしてはすんなりできた。
あとは明日成田へ向けて出発するばかり・・・

と喜んでいたのが悪夢の始まりだった(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グアム旅行記・・・企画編 | トップ | グアム旅行・・・成田前泊編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三つ子とお出かけ」カテゴリの最新記事