三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

タイムトライアル

2007-01-31 15:35:07 | お買い物
今日は子供たちは半日保育なので12時におかえりあそばす。
私の方は仕事が休みで一日フリー。
何をするかは前日から考えてあった。
まず、味噌を仕込む。
そしてパンを買いに行く。

味噌を仕込むためには大豆をゆでなくてはいけないのだが
量も多いしかなり時間がかかる。
朝から火にかけておけば子供たちが帰るまでには瓶に仕込めるかな・・・。

で、今朝。
確かに目覚ましがなったような気がする。
そしてソレをとめた記憶も・・・と夢うつつで考えていて飛び起きた。
大変だぁ!寝坊した。
7時半過ぎてるではないか。
子供たちは8時半に家を出るのだ。
今日は珍しくゆーたんも起きてこなかったし、パパもゆっくり家を出るとかで
気持ちよく寝すぎてしまった。
「みんなおきてぇ~」声を出そうにもここのところの風邪気味で声が出ない。
とりあえずパパをしゃがれ声で起こす。
そして子供部屋の電気をつけて子供たちを起こす。
が、飛び起きたのはパパだけで子供たちはビクともしない。
「おきなさーい」と声を張り上げてやっともぞもぞ動き出した。

それに付き合ってる暇和はないのだ。
件の大豆を火にかけ、朝ごはんの支度をする。
何が何でも朝ごはんは食べさせなきゃ!!
すぐに食べられるようにおにぎりを作り、温泉卵と汁物を用意。
あとは野菜ジュースで何とか大丈夫か?
その間パパに子供たちを起こしてもらうがやっと起き上がったナァナとノノは
ベッドから這い出したものの床暖房のフローリングにべたりと張り付いて寝ている。
ゆーたんは布団を抱きしめたまま降りてこない。

その気持ちはよくわかるよ・・・
でも時間がないんだよぉ。

時間がなくてバタバタするのは予定では子供たちが出かけてから帰ってくるまでのはずだったが
起きたとたんに時間に追われた。

何とかパパに子供たちをバス停まで送ってもらい(パパだけで送るのは初めてだ)
その間に洗濯(天気がいいのでシーツやら布団カバーやらを洗いたかった)
布団干しをすます。
大豆も大方煮えた頃買い物に出かける。
今日の課題(!?)は9時半に出て、車で片道20分のところに行ってパンを買い、
普通のお買い物を済ませ、本屋で本を買い、もし時間があれば電気屋に行ってコーヒーメーカーなどを買って11時30分に家に帰ってくるというものだ。

買い物時間実質1時間半弱・・・
予定より10分遅れて家を出る。すでに買い物時間が1時間半に。
まずはパン屋でパン購入。お目当てのパンがなくてがっかり。
こうなりゃもう一軒どこかで買おう!
そうだ、ジョアンがあそこにあるではないか!
と走っていったのだが開店が10時半だった。
まだ10分以上待たなくてはいけない。
この時間で本屋で本を買う。

ジョアンでお目当てミニクロワッサンとほうれん草とチーズのパンなどを買い込む。
その後スーパーでお買い物。
どうしても買っておかなくてはいけないものだけと思いながら
安いからと野菜ジュースやらコントレックスやらを買い込んだらすごい重さになった。
(必要なものがお米や牛乳、野菜だったので・・・)

すでに11時回ってる。
急いで家に戻ると11時半!予定通りだ。
が、電気屋には行けなかった・・・。
ポストに宅急便の不在伝票が入っていた。
見ると数分前に入れられたようだ。さっきすれ違ったネコのトラックか・・・。
家に戻り電話をする。
「今から15分くらいは家にいるんですけど、その後またでかけちゃいます」
「では近くにいるので5分くらいでお届けにあがります」
ごめんよ・・・宅急便やさんにまでタイムトライアルを強いてしまった。

宅急便やさんがくるまで洗濯物干しの追加。
宅急便やさんも無事に5分後にきてくれて無事に代引きで荷物を受け取った。
これは私のダイエット用のサプリなどが入っているのだ。
すぐに開けたいのを我慢して子供たちを迎えに。

その間大豆もいい具合に柔らかくなっていたので
お昼を食べ終わってから大豆をつぶす。
子供たちはしばらくあっちでテレビを見ていてもらうことに・・・。
バーミックスをフル回転(まさに・・)させて無事に大豆マッシュ終了。
コレのお陰で割りと早くできる。
久しぶりにバーミックスの大活躍。
あとは瓶につめて一年寝かすだけ・・・。
と思ったら重石用の塩を買っていなかった。
塩で重石すると防菌効果もあるし、満遍なく押されるのでいいらしい。

4時に子供の病院に行った時に買い忘れたゴミ袋と塩を買ってこなくては!!

かくして一日があっという間に過ぎてゆく。
今日仕込んだ味噌が熟すのもあっという間か・・・な。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーツイン!? | トップ | 食生活改善 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お買い物」カテゴリの最新記事