三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

今年もスキーに行って来たpart3・・・2日目

2011-02-21 20:59:19 | 三つ子とお出かけ
何時に寝てもしっかり6時には目を覚ます子供達。
さすがに娘は疲れているのか6時の時点ではぐっすり寝ていたようだが、息子は待ちきれない様子で6時前に起きてきた。

外はまだ薄暗く、雪も降っているし、朝食の支度をしなくていいのに早起きなんてしたくない。
「まだみんな寝てるからお布団はいっていなさい」と無理矢理隣に寝かせてみたが、じっとなんてしてるはずない(涙)
当たり前か・・・と諦めてじばし外を二人で眺める。
「雪が渦巻いて落ちてくるね」と息子。
良くみると風で建物にぶつかった雪と吹いてくる風に乗っている雪がぶつかって、窓の前あたりで渦巻いている。
「おうちの方の雪と違って細かいねぇ」

寒い窓辺に張り付いてみていたお陰で完全に目が覚めてしまった。

7時半に朝食に行った時点ではまだ雪もかなり降っていたが、部屋に戻った8時半頃にはうっすら晴れ間も出てきていた。
「晴れそうだね!」
と三人とも大喜びで着替えてスタンバイ!
普段も自分達で着替えやしたくはしているのだが、こんなに早くできるのは楽しいことが待ってるせいよね。
いつもこのくらいすばやくやってくれると「早くしなさい」って言わなくて楽なんだけどねぇ。

前日にスキーを借りていないママはレンタルの手続きやらリフト券の購入やらで時間がかかる。
その間待ちきれない子供達は外に出て雪遊びをしていたらしい。
「ママ、雪が固まらない」
「雪球作れないんだよ。すぐふわっと壊れちゃう」
昨夜からの雪でゲレンデはパウダースノーのようだ。
「昨日もかなり滑れていたし、雪もよさそうだから5回くらいはリフト乗れるかな?だったら1日券買っちゃっていいかも?」
とパパと二人悩ましい判断をした。
今日は三人のリフトデビューなのだ。
怖がって二度と乗らないかもしれない・・・
途中で疲れて部屋に帰るかもしれない・・・と色々不安要素もあったのだが結局5人分の1日券購入。

いざゲレンデへ!

前日パパが下見をして、クワットリフトに乗って上に行っても降りてこられそうだということだったので
早速クワットリフト乗り場まで滑っていく。
子供ゲレンデしか滑っていない子供達には少し急かなと思えるゲレンデも三人ともボーゲン直滑降でぐんぐん行く。
止まれるとわかったら怖くないらしい(笑)

で、懸案のリフト。
実は怖がり娘2はかなりビビッている様子だった。
クワットリフトは距離も長いし、スピードも速い(どこでも大体そうだよね)
でも五人家族の我が家が初めて乗るにはコレしか選択肢がないのだ。
大人が一人につき子供一人をペアリフトに乗せても誰かがどこかで待っていなきゃいけない。
まさか初めから子供二人では乗せられない・・・
クワットならパパが二人、私が一人子供を連れて行けばいい。
少し心配だけど怖がっている娘2と私が一緒に乗ることになった。
娘1が怖がらずパパと行ってくれて助かった。
怖いときは何故か何でもママになってしまう子供達。
こういうときはむしろパパのほうがいいんじゃぁ・・・?と思うような場合でもママ。
今回はたすかった。
リフトは多少並んではいたけど混んでるほどでもなく、相乗りする必要もなかったから二人で四人がけに座る。
乗り場の人も手伝ってくれたし、雪がたくさん積もっていて下もそんなに高くなく
「思ったより怖くないね」と娘2
それでも柱でガタガタとするたびにバーにしっかりつかまっている様子がかわいかった。
実は私も高いところは怖いので気持ちはよく分かるんだよねぇ。
最初にリフト乗ったときはまだ古いタイプで一人乗りとかだったからホント怖かった。
今でも後ろを向け・・とかいわれたら無理だ(笑)

降りる場所もフカフカの新雪が積もっていて(ここがアイスバーンだと怖いよね)スーッと降りられた。
さぁ滑って降りよう!と行きかけた子供達を引き止めて写真を撮っておく。
こうでもしないととりそびれて後で後悔する羽目になるのだ。

「パパが一番前に滑っていくから着いてきてね」と滑り出し、パパは途中で止まって待っているのだが
子供達はさっさと先に行ってしまう。
止まれないわけじゃなく行きたいのよね。
パパが追いかけ先頭に行き、ママは一番最後に滑っていく。
と簡単に書いているが、ママだって去年数本滑ったのが実に20年ぶりくらいで
「自転車と同じでスキーは忘れない」と言うのは本当だと実感したが、果たしてどこまで滑れるのか怪しいものなのだ。
中学生からスキーをしていたとはいえ、年に1回程度。
雪国で育ったわけでもなく、大学の時に年に数回行くようになったくらいで中級コースを滑れたが今となってはどうなのかさっぱり分からない。
何とか公認のシルバーバッジ保持者のパパとは全然レベルが違うのだ。
それでもなにかあったら子供三人何とかしなきゃいけないし、ママがここで怪我するわけにも行かないし・・・
とかなり緊張してスタートしたのだが
そんな心配をよそに子供達はボーゲンで疾走!

あっという間に転ぶこともなくクワット乗り場に・・・
今度も娘2はママと一緒だが「怖くないよ」と楽しげだ。
上について「これはターンを教えるべきでは?」と言うパパの意見に激しく同意し、
広いゲレンデにでて「まず斜めに滑って」と斜滑降を教える。
「そこでキックターン」
ここでかなり苦戦の子供達。
キックターンって実は私も苦手。
だって重い板持ち上げて片足で一瞬でも立つって、結構怖いし足の力の入れ方わかんないと滑るんだよねぇ。
息子は何とかできたのだが、娘1が足が上がらない。
「ちゃんとやらないと・・・」とパパは言っているがこの粉雪。
トコトコ回りながら下向いたところでそんなに滑ってはいかなさそう。
「私がついて回ってみるから先に二人お願い」と引き受ける。

怖くて足が上がらないなら無理することない。
転んででもターンしちゃった方がいい。

「トコトコ歩きでいいからこういう風に向きかえられる?」
とやってみると「出来そう」と果敢にチャレンジ!
で、結果といえばトコトコと下向きになった時点で滑り出してしまい(まぁ当然だけど)
「増したに滑るんじゃなくて左にいってごらん」と後ろから声をかけながらママがついていき、
何とか少し左に向けたところで「じゃぁ右に向いてごらん、曲がりたい方の反対の足踏ん張ればいいから」

なんとかクネクネと進んでいけた。
下のほうを滑っている二人もなんとなぁーくクネクネと曲がれるようにはなっているようだ。

こんな調子で結局午前中に5本もリフトに乗った。

コースの途中に上級コースに行くリフトがあるのだが、パパはそこを登り、子供達はパパの雄姿を見るべく下で待機。
子供達は「パパすごい」と感心しきりだが、久しぶりに見たらかなり重そうに滑ってた。
体重を支えるのが難しいのか谷側の足が流れて前が開く。

参考までにとビデオを撮ってあげたのだが(意地悪?)後で部屋で見て「なんだ!?このスピード感のない滑りは!!無難に滑ってるだけだぁ」とかなりショックを受けていた(笑)
当たり前だよ!その年なんだから・・・。

お昼ごはんはホテルのレストランが激混みとのネット情報があったので、こちらからカップラーメンやらコーンフレークやら缶詰やらパンやらを持参して行った。
お陰で混んでいるレストランに行かずにお部屋でゆっくり食事を済ませて、すぐさままた出動!

たぶん大学時代でもこんな体育会な滑りはしていない。
結構コーヒーブレークやタバコ休憩(?)をとったりしてノンビリ滑っていたはずだ・・と思いつつも
まぁ早めに上がればいいからね・・・とゲレンデに出た。

「さっきのところね」とさっさと子供達が行ってしまうので追いかけていく。
かなりスピード狂のようだ・・・子供はみんなそうなのかもしれないけど。

途中でパパの中高時代の友人家族に出会う。
朝はエレベーターで会社の人に会ったばかりだ。
結構人気スポットなのね。
それにしても子供を怒鳴りつけてる時とかじゃなくて良かったよ(笑)
実際今回のスキーは殆ど叱ったりすることもなくすんだんだけどね。
どこで誰にあうか、見られてるかわからないから気をつけねば!

数本クワットを載って滑り降りたところで
「あっちのリフトにも行ってみたい」と息子が言い出した。
ペアリフトなのだがコースは面白そうだ。
かなり上手に滑れるようになった子供達には短いけど少し斜面の急なところも面白いかもね・・とそちらに行ってみる事に。
すっかりリフトにもなれた娘2は「私がゆーたんと乗るね」と自ら志願。
「大丈夫?」とパパがむしろ心配な様子だったが、「大丈夫」と言う言葉を信じていざ!

私が後ろから一人で乗っていたのだけど、前の二人は楽しそうに乗っていた。
一番前にパパと乗っている娘1も後ろを向いて「大丈夫?」と手を振る余裕。
すごい!私には出来ない。
娘1は赤ん坊の時から行け行け!ゴーゴー!タイプで何でも先発、特攻隊長と呼んでいたのだが
今回のスキーもその特性を如何なく発揮していた。
むしろ息子の方が慎重だ。
ところどころ急に思える斜面もあったけど、全体的にはなだらかなちょうどいい感じのゲレンデ。

結局ここをリフトが終わる時間の4時45分まですべりまくり終了。

結果的に1日券買っておいて正解だった。
回数券にしていたらかなりの出費になってるところだった(汗)
早く上がることもなく、と途中部屋に戻ることもなく・・・今回は心配は全て外れた。
まぁ嬉しい悲鳴なんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もスキーに行って来たpar... | トップ | 日に日に量が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三つ子とお出かけ」カテゴリの最新記事