三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

結婚式!・・・三つ子母強し編

2005-11-24 16:08:26 | 三つ子とお出かけ
式が11時からだったので前日泊まろうかとさんざん悩んだのだが
なれないところでちゃんと眠れず朝も起きられずぐずられても困るので早めに車で出かけることにした。
予定通り8時半までには出発できてホテルには早々9時半には着いてしまった。
主人の両親が前の日から泊まっていたのでそのお部屋で着替えさせてもらう。
最初ホテルに入るのに緊張していた三人もお部屋に入り
おじいちゃんやおじちゃんの顔を見て安心したのかご機嫌モードに。
着替えもたいしててこずることなく済ませてパパも私もなんとか支度も済んだ。
まだ時間はあったのだが既にきている親戚に挨拶に・・・と階下へ。
ここからが問題。
遠方にいる親戚達に会うのは子供達は初めて。
案の定みんなに近寄られ話し掛けられカメラを向けられてすっかり緊張し
不機嫌になってきた。
特にナァナは自分のペースが乱されるとかなり不機嫌になり
あっちが痛いの眠いの・・とぐずり始める。
まだ時間があるので落ち着かせるために部屋に戻ってから控え室に行く。
和服姿のおじちゃんはすぐに見つけたのだがその後もみんなの注目を浴びて相変わらずへそ曲がりナァナ。
ゆーたんとノノが頑張ってくれていたので助かった。
最近はノノは抱っことも言わなくなり手を繋いでいればなんとかどこでも行けるので楽になってきた。
ナァナも機嫌がよければ手を離して歩いたりママから離れても大丈夫なんだけど一度祈願を損ねると大変。

その後神殿にて挙式。
ギリギリまで参列するか悩んでいたのだがゆーたんが「おじちゃんのところいく」
「パパは?」言うのと義弟たちのたっての希望だったので
少しナァナも落ち着いたところでギリギリで参列した。
が、やはり教会式と違って静かにジミにゆったり進行していくので
ところどころでナァナがぐずり・・・ノノとゆーたんはお神酒の杯やテーブル(?)を触る。
もう気が気じゃなくてなんど出ようと思ったことか・・・
親族紹介の頃にはぐずぐずになっていたのだがなんとか済ませて新婦側の親族紹介を聞かずに出てきた。
次は集合写真。もう次から次と頭が痛い。
どこに座るか立つかでゴチャゴチャするのは当たり前ではあるが
前列義母の隣りに義妹夫婦が座り私は子供二人抱えて後ろに立たされそうになった時点でキレた・・
いや礼儀は知っているので頭の中でキレただけだが。
「その隣り私が座らせて貰っていいですか?子供二人抱えてるので」
だって主人は長男、私はその嫁。本来なら義母の隣りは主人そして私だろうが!
と言いたい所を子供のせいにした私・・・ゴメンネ子供達。
でも写真撮影中子供二人抱えて笑えというのは無理だろう・・13kgあるんだよ。あわせて26kg・・パパでもきついはず。
なんとか子供二人をひざの上に乗せたのに椅子に降ろせのなんのと注文をつけられ
やっと椅子に座らせたら今度は沈んじゃうからクッションに座れと言い出し
我慢の限界のノノが嫌がりだした。
大人だってキレそうなんだから当たり前だ・・・もう指示には従わずひざに二人抱っこした。
その後「もう一回!」と言われ続け何枚も写真を撮られやっと終わったと思ったら
今度は家族写真とな・・
またここに座れのなんの・・・と。
じゃがしい!私が一人抱っこして私の前に一人立たせる!ゆーたんは後ろでパパに抱っこ。
「これでいきましょう。おかしくないでしょう」と天下のオークラを仕切る私。三つ子母は強し!
結局ぐずりっぱなしのナァナは指をくわえた写真になっちゃった。
もう少し子供をカメラに向かせる工夫ぐらいしたほうがいいんじゃない?
それともオークラはお子様は基本的にはご遠慮頂いてます・・だったりするわけ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする