日韓往来 [Journal Korea]

いま・ここ・実感から=はらだブログ
「現在──過去・未来」

韓国芸能人、軍隊から義務警察へ

2014-03-23 13:09:31 | ACTIVITY
徴兵:芸能兵士廃止で警察広報団に集まるスターたち

 ソウル警察広報団第47次オーディション合格者名簿が発表された先月17日、インターネットでは「芸能兵士制度がなくなったから今度 は警察広報団というわけか」という書き込みが飛び交った。オーディション合格者8人のうち4人が芸能人だったのだ。ソウル警察広報団が2011年に公開 オーディションで隊員選抜を開始して以来、オーディションに合格した芸能人は今回が最も多かった。

 同日発表された名簿には 俳優ユ・アイン(27)=本名:オム・ホンシク=、チェ・ジンヒョク(28)=本名:キム・テホ=、アイドルグループSUPER JUNIORソンミン(28)=本名:イ・ソンミン=、超新星ソンジェ(27)=本名:キム・ソンジェ=の名があった。しかし、オーディションをパスした からといってこれで終わりではない。一般の義務警察(兵役代わりに警察に勤務する要員)志願者と同じく「義警試験」を受けなければならない。義警試験には 適性検査や腕立て伏せなどの体力検査、面接がある。

 ソウル地方警察庁関係者は「ユ・アインはオーディションには合格した が、義警試験に合格できなかったため警察広報団には入らなかった」と話した。最近は義警志願者が増え、競争率が高いという。義警試験の競争率は11年に 1.6倍だったが、昨年は8倍にまではね上がった。今年の1月は9倍、2月は8.5倍だった。

 芸能兵士制度が廃止されて以来、芸能人たちはソウル警察広報団に集まっている。芸能兵士(国防広報支援隊員)制度は、昨年6月に歌手SE7EN=本名:チェ・ドンウク=と Mighty Mouthサンチュ=本名:イ・サンチョル=が芸能兵士として兵役を務めていたときにマッサージ店などに出入りしていたことが発覚、施行から16年で廃止 された。芸能兵士は一般兵士に比べ2-3倍多く休暇・外泊・外出を取っていたことが分かり、「特別扱いなのでは」と批判の声が上がった。兵役を予定してい た芸能人たちは芸能兵士制度の利用を希望することが多かった。一般兵士に比べ兵役生活が厳しくないことで知られており、制限はあるものの芸能活動が可能だ からだ。芸能兵士として兵役を務めて除隊した歌手PSY(サイ)は「部隊慰問公演が頻繁にあったので音の感覚を忘れることはなかった。その経験が『国際的 歌手PSY』の土台となった」と話している。

李美智(イ・ミジ)記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。