スコッチテリアとファミリー『Out Door !!』

愛犬とアウトドア!

「海・山・川・湖」でのアウトドアを中心に紹介してます。

ダッチオーブン料理☆スモークチキン

2007-02-01 23:19:10 | Dutch oven food
☆スモークチキン・ソーセージ


<レシピ>
チキンのもも肉2枚・塩(少し多めです)・コショウ適量を振りかけ3時間程置いておきます(出発前に下ごしらえを行っておけば到着後、直ぐに乾かせます。)

<ポイント>
キッチンペーパーを数枚お肉に巻いて水分を取れるようにして下さい。スモーク料理の基本は水分を飛ばすのが美味しくできるコツです。下の写真のように少し外で乾かしまぁ~す。夏場の湿気が多い時や水分が抜けない場合はネット(シンクの排水口に使用する青いネット)に入れて何処かに吊るして風を当てて下さい。
      


<準 備>
熱したダッチオーブンにアルミホイルを敷きます。たっぷりのクルミ燻製チップを敷き詰めます。

<ポイント>
焦げ付きを防止する為、火の調整をしっかり行って下さい。強火で暖めた後は中火でスモークをするよう心掛けましょう!今回は、薪ですが火の調整が難しいですので自信が無ければ調整できるもので調理しましょう!→ ① ガスコンロ ② 豆炭 ③ 炭 ④ 薪 の順になります。



<開  始>
少し煙が出てきたら、ダッチオーブンに網を置き、チキンのもも肉を乗せます。

<ポイント>
チキンは必ず皮を上にして乗せて下さい。皮側を下にしますと、油が燻製チップの上に落ちてしまいチップが消えてしまいます。



<調  理>
今回はソーセージも入れました。少し経つとどんどん煙が上がってきます。あらかじめ熱く焼いていたダッチオーブンの蓋を閉めて20分~30分スモークします。10分くらいするとジュージューと音がしてきます。

<ポイント>
適度に蓋を取って、中を見て下さい。鳥肉の色付きを確かめて見ます。



<完  成>
スモークチキンの出来上がりです。 肉の甘みとスモークの酸味が程よい感じです。ごはんのおかず・酒の肴に合います。

<ポイント>
スモーク料理は出来上がり後、直ぐには食べません・・・粗熱を取ってから食べると美味しいです。スモーク料理は時間が掛かると思っていた皆さん是非、トライしてみて下さい。注)自宅で行う場合は煙が凄いので換気に注意してくださ~い



<おまけ>

鯛のあら汁を作りました。寒い中、外で食べる汁は最高でしたぁ



最新の画像もっと見る