ttt

getttyent

DHCPを使っていると休止状態中に自動的に復帰する?

2009-12-12 23:14:17 | デジタル・インターネット

今日は自宅内のネットワーク周りの設定の見直しをしまして、BINDやDHCPなど、設定がいいかげんだったのを、きちんとやりなおしました。

Windows XPなパソコンで、これまでIPアドレスの設定を手動設定にしてあったのを、DHCPによる自動割り当てにしました。

そうしたら、休止状態から、勝手に復帰するようになるじゃありませんか。

DHCPが原因だとはすぐに気がつかなかったんですが、いろいろ可能性を絞り込んでいくと、どうやらDHCPに違いない、という結論に至りました。

DHCPサーバーは、FreeBSDのportsでインストールしたisc-dhcp31-serverですが、/usr/local/etc/dhcpd.confで、

default-lease-time 600;
max-lease-time 7200;

となっていました。

たしか、リース時間の半分くらいで更新を試みるはずだったので、ということは5分くらいで更新するってことになるため、休止状態からすぐに復帰してくるのも納得。

そういうわけで、

default-lease-time 7776000;
max-lease-time 7776000;

に変更。かなり乱暴ですが ホストごとに固定IPを割り振っているので、そこで指定したほうがいいかな。

20091212

とりあえず、これで、すぐには復帰してこなくなりました。

いやぁ~こんな基本的なことも知らなかったなんて、恥ずかしい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。