ttt

getttyent

(Windows7) Cドライブを、壊れたSSDからHDDへコピーしたけど、正常に起動しなかった

2014-11-28 23:59:59 | デジタル・インターネット

自分用メモ

SSDのプチフリがひどい~、もうだめだSSDをやめてHDDに戻ろう!

と思ったら、どうやらSSDが壊れてたっぽい、の件のつづき。

FreeBSDでddコマンドで、SSDにあったCドライブのパーティションを、まるごとHDDへコピーした。

そもそも、HDDのCドライブにあったパーティションをSSDにコピーしたものなので、パーティションサイズも、きっかり同じ。

そして、SSDを外して、HDDで起動。

ログオンしてみると、なんか感じがおかしい。

あれれ?

「このWindowsのコピーは正規品ではありません」

・・・そんなばかな 

エクスプローラーもでない。

うーん。

おっ、タスクマネージャーは出せたぞ。

いろいろいじってたら、どうやらCドライブになるべきドライブが、Hドライブになってしまっているようだ。

あ~、つい先日あった

(Windows) ログオンすると、すぐにログオフしてしまう

と同じ現象じゃないですか。

これはレジストリを書き換えれば直るはず。

regeditを実行・・・

・・・できませんね

Cドライブが無い状態では、コマンドの実行とかできないんでしょうね。

うーん。

おや、コマンドプロンプトは出せたぞ。まー、何もできないけど、たしかにHドライブだ。

この問題を直すには、「レジストリを不用意に書き換えてWindowsが正常に起動しなくなった場合のレジストリの修正方法」と同じでいいみたい。

ネット検索してやってみました。

Windows7を起動するときに、F8キーを連打(?)して、「スタートアップ修復」(?)とかいうので立ち上げる。

すると、HDDではなく、RAMディスクみたいなやつで、Windowsが起動してくる。

そのWindowsでregeditを実行。

そこで見えているレジストリは、別のWindowsなので、そこを見てもしかたない。

メニューコマンドの「ハイプの読み込み」で、HDD上にあるレジストリのファイルを読み込む。このときに、読み込み場所を指定しろ、って言われるけど、適当でいいらしい。

レジストリのファイルはいくつかあるらしいけど、今回はここのSYSTEMが該当する。

あとは、MountedDevicesのところを、この前と同様に書き換え。

「ハイプのアンロード」をすると、HDDに書き戻されるらしい。

そして、再起動。

直りました

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。