Burari さんぽ

“さんぽ”しながら見つけた
キラリ情報をお届けするよ♪

ブログ終了しました

平成23年度 ぎふ子育て支援助基金 助成事業

ブログの継続ができなくなりました。
代わってながらっこひがしっこ情報紙とホームページに新しく
【長良高校】と【岐山高校】が地域との繋がりを深めていきたいと
ご協力いただけることとなりました。

また、今年度もよろしくお願いたします。

コメント待ってま~す♪

今年度【ながらっこひがしっこブログ】
コメントの投稿(東長良中学校区在住の方限定)開始しました。 
さらにパワーUP♪

 長良・長良東のみなさんのお声を聞かせてください。
みなさんから愛される【ながらっこひがしっこ】となるよう、頑張ります

こんなコメント待っていま~す
    
・気になるお店情報(どんなお店なの?)
    ・子どもの遊び場情報
    ・お役立ち情報やおもしろ情報
    ・町で見かけた子どものステキ情報
     などなど‥

情報も東長良中学校区のみに限らせていただきます。
  ★子どもに関する情報を、教えてください。★

なお、コメントの公表についてはブログ管理者によって管理されています。
あらかじめご了承ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歩行者天国(長良北町商店街)

2010-07-30 09:00:00 | 日記
夏の楽しみの1つでもある歩行者天国(長良北町商店街)が27日、28日と行われましたね。
             

たくさんの人が楽しそうに商店街を歩いていました。
そこには、地域の子どもたち(久しぶりに会う友達、結婚して子供を連れて来ている友達なども‥)や大人が集まり、ちょうちんの温かい光の中、賑やかな夜でしたね。

 この歩行者天国は長良北町商店街や地域の方々が金魚すくいやポンポン風船すくいなど、子どもたちのために色々と力を注いでくださっているんですよね。感謝です。
 

 子ども・親・おじいちゃんおばあちゃん3世代に渡ってこの写真のような景色が故郷の景色となって次がれていくんでしょうね‥。楽しい2日間ありがとう
  
コメント

夏休み

2010-07-24 10:49:00 | 日記
 こどもたちは夏休みに入りましたね~
夏休みにはどんな思い出が出来るかな? 
 宿題もたくさんあるし、プールにも行きたいし‥‥忙しいけど楽しい事もた~くさんあるから、宿題ためないように頑張ってね!

 中学でも夏休みに、プール入れるんですよ!
先輩たちと一緒にプールで遊びシンクロ?した!とか
部活の顧問の先生と泳ぐ競争をしたりとか話してました。‥結構楽しそうです。

 暑い日が続きますが水分補給をしっかりして、夏休み過ごしてね!

  朝顔が涼しそうに咲いていたので、思わずパシャッ
       
   ※ちなみに我が家の朝顔は暑そうにうなだれていました‥朝から暑いもんねってことで‥‥
コメント

ソルティー家の晩ご飯

2010-07-16 09:00:00 | 日記
先日、おからミルクケーキを作ろう!と、思い買い物に出かけたら【スキムミルク】がスーパーから消えていて‥(ながらっこひがしっこを見て作られた方かな?嬉しいな~)

でも私がお菓子を作ろうなんて思ったせいなのか‥
毎日雨の日が続き‥しかも豪雨‥。みなさんごめんね

さ~て気を取り直して今日は大人に嬉しいヘルシーなソルティー家の晩ご飯を紹介しま~す。
カロリーOFFで美味しいし《豆腐ハンバーグ》

    うっお腹がグー


【材料】
・合挽き肉または鶏ミンチ肉 350g~400g
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・ピーマン 中2個(みじん切り)
・赤パプリカ 1/3個(みじん切り)
・豆腐(もめん) 300g
・片栗粉 大さじ1
・塩、こしょう 適量

【作り方】
① 豆腐はキッチンペーパーを厚めに巻き、上に重石になるものを乗せて水切りをしておく。
② みじん切りにした玉ねぎをフライパンでしんなりするまで炒める。
③ ボウルに②とみじん切り野菜を入れ、手で混ぜ合わせ、粘りが出るようこねる。
④ ③に塩、こしょうをし、片栗粉も加え混ぜ合わせる。
⑤ ④を8等分にし、手のひらサイズのハンバーグ型に成型する。
⑥ フライパンに油を敷いて温め、⑤を形を崩さないように置いていく。
⑦ 中火で片面ずつ3分焼く。
⑧ 両面焼いたら弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。⑦同様に両面ずつ3分焼く。(焼き色を見ながら時間を調整してください)
⑨ 最後は蓋を取って水分を飛ばす為に2分程焼く。
⑩ お皿に取り、付け合せのおかずと共に飾り付けてできあがり。

 お好みでケチャップ・マスタード・マヨネーズ・しょうゆ・ソースなどをかけてお召し上がりくださいね
   ソルティー家では大根おろしにポン酢、
     もしくは塩ポン酢のさっぱい味でいただくそうです。

    うん塩ポン酢ってなにスーパーで探してみよ
コメント

暑い日にはプールが一番だね♪

2010-07-09 10:55:55 | 日記
毎日暑い~日が続きますね
暑い日はプールが1番ですね!

長良公民館で育児サークルをしている
【わんぱくキッズ】の子ども達

今日は、「プールであそぼう!」です。
※お写真については保護者の方々に許可を頂き
                        掲載させていただいています。

   なんて可愛いの~思わず微笑んでしまいますね!
 水を怖がる男の子‥慎重さんなんだね!でも来年はお魚のように泳いでたりして~
  
そして、顔に水がかかっても平気平気の女の子‥
     うふ来年は「きゃ~ぁ こわい~」なんて言いながら喜んでいるのかな~?

子どもの成長は本当に楽しみですね
サークルの先生もそれが生きがいだよっ!

先生はきっと水着になりたいくらい汗だくで用意し、お片づけしたんでしょうね‥子ども達~見たかった?先生の水着姿
 


コメント

“おから”クッキー

2010-07-02 09:00:00 | 日記
【“おから”クッキー】

美味しいよ~
おからが入っているから栄養も満点

ながらっこひがしっこ情報紙で紹介した
“おから”ミルクケーキの時に余ったおからで作りました。
≪材料≫
①バター 70g
②砂糖  70g
③卵黄  1個
④レモン汁 大さじ1
⑤おから 100g(ケーキを作った時の残り㌘数でよい)
⑥薄力粉 130g ココア20g ベーキングパウダー小さじ1/2 (合わせておく)

≪作り方≫
①ボウルに材料の①から順に入れ、その都度よく混ぜる。
②⑥の粉類を合わせてふるう。
③生地がまとまるまでゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。
④生地を2等分し、それぞれをまな板の上で丸く円筒状になるように延ばす。
⑤延ばした生地をラップで包み、冷凍庫で20~30分冷やす。
⑥生地を包丁で5~7ミリの厚さに切る。
⑦オーブンを180℃18分にセット(予熱)する。
⑧天板にオーブンシートを敷き、切り分けた生地を間隔を開けて並べる。
⑨オーブンに入れて焼く。

  アーモンドスライスの代わりにココナッツ粉やキャラメルクリームを混ぜ込んでも美味しくできますよ

 簡単だから、是非作ってみてね
 by-ソルティー
コメント