Burari さんぽ

“さんぽ”しながら見つけた
キラリ情報をお届けするよ♪

親子ふれあい教室(子どもと一緒につくろう!)レシピ

2010-11-12 09:00:00 | 日記
 朝晩と言わず日中も寒くなってきましたね‥‥
風邪をひかないよう、野菜をいっぱい食べて元気なちびっこでいてね!!

 ながらっこひがしっこ にて紹介した親子ふれあい教室での調理実習
野菜嫌いのお子さんでも美味しく食べれて元気モリモリ!!レシピを紹介します。
ぜひ一緒に作ってみてください

■いももち(4人分:8個)※写真の上(左右)
【材料】
 ・米       1合(210g)
 ・里芋(正味)  200g
 ・塩       ひとつまみ

 Aみそ      大さじ1
  みりん     大さじ1
  酒       大さじ1
  砂糖      大さじ1
  いりごま    少々

 Bきなこ     大さじ2
  砂糖      大さじ2
  塩       少々
  
【作りかた】
①米は洗ってざるにあげ、30分おきます。
②里芋は皮をむき、いちょう切りにします。
③炊飯器に①の米、②の里芋、塩を加え、普通の水加減で炊きます。
④③が炊きあがったら、熱いうちに少しねばりがでるまでつぶし、8等分の小判型に丸めます。
⑤Aを小鍋に入れて混ぜ、火を通してみそだれを作ります。Bは混ぜ合わせておきます。
⑥④の半分をフライパンまたはオーブントースターで焼き、Aのみそだれをつけてごまをふります。
残り半分はBのきなこをまぶします。

完成!!
みそだれは五平もちみたいでとてもおいしかったよ!!
子どもにはきな粉が人気でした


 

最新の画像もっと見る