今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

コロナウイルス感染拡大で思う事

2020-08-02 | 日記

こんにちは、

やっと梅雨明けしましたね。
これから、暑い日が続くので、熱中症に
ならいないように、水分補給と元気な状態の時に
細かく休憩することが大切です。

コロナウイルス感染拡大が進行しており、東京では、500人弱/日、
日本全国1500人程度の感染者が出ています。

コロナウイルスの事、だんだん判明してきていますよね。
毒性は低いが、感染力がすごく強い。感染しても軽症の人が
多数存在しているなど

私は、コロナ感染拡大を防ぐには、「不特定多数の人が集まり、密になるところに行かない」が
キーワードではないかと思います。人それぞれ考えは違うと思いますが・・・
現実的に、外に全く出ないで、生活する事は出来ないと思いますので、
例えば、地方の少人数の常連さんが集まる居酒屋などは、感染する可能性が低いとか。
仕事も、特定された人達が、外仕事で2~3人で作業する場合は、感染する可能性が低いとか
特定された2~3人で、車で旅行に行き、特定された人以外との接触をできるだけ避ける事を
すれば、感染する可能性が低いとか。いずれもマスクや手洗いを徹底すれば、感染する可能性が
低いのではないかと私は思います。上記キーワードを考えて行動する事が大切ではないでしょうか。

感染拡大防止と経済活動の両立は、かなり難しいですよね。
でも、観光地のホテルも人数制限や温泉に入れる時間帯をずらしたり、もちろん感染防止策を
したりしていますよね。首都圏の居酒屋も室内を細かく区切り、換気をして、人数制限や完全個室を
するなどの対策とか、他のビジネスを取り入れるとか、何か工夫をしないと、厳しい状況が続きますよね。
「不特定多数の人を集めず、にならないようにして、換気をよくする」対策が必要となります。
高齢者や基礎疾患のある人は、感染すると重症の危険性が高いので、十分に注意をする必要がありますよね。
なるべく外出を避ける事が必要だと思います。

PS
病院の経営が厳しいとか、医療関係者のボーナスが出ないとか、報道されていますが、患者の病気と共に
闘っている人たちが第一に優先される予算を国は組んで対応する事が重要だと考えます。
つまり、第2次補正予算での対応を早く、適切に実施する事が大切ですよね。
一日も早く、ワクチンが開発されて、国民が安心して生活できる日が来る事を願っています。
また、中国からバッタが日本にも来ないことを願います。


コメント   この記事についてブログを書く
« 日本全国に、コロナ感染拡大... | トップ | コロナ感染と入国制限緩和に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事